人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

2020年3月の振り返り

2020年03月25日 | 家計と節約の日記

☆2020年3月も終わりに近くなりましたが、まだ朝晩は寒い日が続いています。

 どうやら東京オリンピックは延期の方向が濃厚になりそうです(今の時点では決定ではない)。

 株も金融も大打撃で、個人的にも耐えている毎日でありますが、それでも積立は頑張る次第です。

 1年は耐えつつ積立する覚悟を決めました。

 さて3月の家計簿ですが、どこも出かけなかったので食費以外ほとんどゼロです。

 雑用品を買いたくても紙ものが全然売ってないので、買えなかったこともありますし。

 その代わりエステに二回行って、6まんえん飛びました。

 あとは1万円分浪費というかお家グルメで、デパート積立から使いました。

 先に別口座に移す積立と、投信への積立を差し引いても、4万円の黒字でした。おお上出来!

 ベーカリーに2回くらいしか行ってないのも大きい。やっぱり貯金の肝はパンか……。

 ただし、その他の浪費でコンビニによく行っていた気がします。1500円前月よりオーバーでした。

 よく行ってた本屋さんが失くなってしまい、本題がゼロになったのも大きいです。

 エステ以外では42000円で収まりました。

 食費中基本的な材料費が消費税込み21000円で、浪費の部分の食費(ドリンク、ぱん、甘味、おかし)が16000円……。

 食べたもので体ができていることを忘れがちだった3月だったと反省です。

 夜勤が多いと比例してコンビニに頼る回数が増える、これをなんとかしないと。毎月言ってる?

 4月の夜勤は三ヶ所くらいに密集していて、そこをピンポイントで乗り切れば、2連休も少しあります。

 体を休ませつつ、動画作りの勉強して、無駄な時間を作らないように生活をしたい。

 お金を使う場所に行かなかったし、時間もなかったせいで貯金はできたけど、そろそろ必要物品を買おう。

 靴と靴下は手配済み。

 春になると冬物のクリーニング代もかかるし、そう言えばバッグのファスナーが壊れたから買わないと。

 夏のボーナスの前に固定資産税!ぎゃーー!!

 必要な消費の方に削るお金が大きくなりそうなヨカーン。やばし。

 これらを鑑みて、4月の目標と予算を組み立てようと思います。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« けものフレンズというアニメ | トップ | コロナ対策何もなし:日々の... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K2)
2020-03-25 21:56:21
がんばってください!!

コメントを投稿