人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

2020年6月現在の悩み

2020年06月03日 | 禁酒&ダイエット記録

☆51歳の初夏、いろんな情報に惑わされず内省し、自分の問題点と改善点を考察したいと思います。

<反省>

・ブログや動画の勉強をし過ぎて運動不足になった。

・ブログや動画の活動が進まない時、掃除や食生活のリズムが崩れたり疎ましくなった。

・食生活の乱れにつながった。

・自分の幸せとは何か?を見誤っている気がする。

<実際>

 新型コロナ関連で世界的にも自分の周囲でも生活や常識が一変しました。

 基本的に収入激減というわけではないし、健康を損ねたわけではないけれど、情報蒐集と称して見まくっていたYouTubeの動画に不安になっていた気がします。

 特に投資。やっぱりマイナスだとかこれからどうなるのかわからないとか、「周囲と比べて自分はどうか」という不安になりました。

 決して大損したわけでもなく、取り返せるくらいのものだし、待っていれば戻る可能性も高いはず。100%ではないかもしれないけど。

 そういう金額ではなく、もっと大雑把で捉えどころのない、「このままのやり方でいいのか……」などの不安?

 周囲の人がいろんな方法で人生を軌道修正しているのに、自分はこのままでいいのか……とか、とにかく「比べて」という危険ワードが頭にこびりついています。

 こうしてブログをしていても、「これでいいのか」とか、全部が全部「これでいいのか」という不安。

 根底にある自分への自信の無さが足を引っ張ってる。

 では本当に間違ってるのかどうか?ちゃんと客観的に考えないといけないと思う。

<実際>

・収入は特に心配なし。今の所リストラも給与カットも情報は入ってこない。

・貯金はある。ローン返済はは一年分ストックしてあるので、少なくともこの部屋を出て行くことは一年はない。

・借金はローン以外ない。

・仕事は、職場が潰れることは今のところなさそう。

・仕事上でのストレスはほとんど無い。出勤拒否の理由は無し。

・健康上の痛い辛いはあまりない。関節痛は運動不足。血糖値や血圧も問題無し。

<結論>

 何も不安になることはない。

<考察>〜自分へのメッセージ〜

 不安になる理由がないのに不安感が足を引っ張っているようです。

 その不安の出所は「情報の過多」と「他人との比較」だと考えられます。

 自分に自信がないというベースがあるため、その罠に陥りやすいようです。

 煩悩を捨てて自由になりたいのに、まだまだ我欲が捨てきれない。

「現状維持は堕落か?」という不安もあるようです。

 しかし三交代で未だコロナの最前線で戦い、明日の健康も保証がない毎日で、現状維持がどれほど難しいことか。

 毎日が戦いとチャレンジではないですか?それは間違いなんですか?(反語)

 ブログでの情報発信で、誰かの役に立つことをしたいというのは、悪くないと思います。

 しかしそれを焦っても仕方ないと思います。焦って発した情報は中途半端なんじゃないですか?

 ものを紹介するにも、万人向けのものじゃないかもだけど、好きな人はきっと探していたかもしれないし、いいじゃないかいいじゃないか。

 でもナッツ美味しいよ。これからは梅干しとシークワーサーの季節だよ。

<結論>

 今まで通り、好きなことを好きにやってよし!!

 食事の一環だけど、パンはほどほどに。甘味もおやつとして1日一個な。そして動こうな。

 

 というわけで、なんか納得しました。堅実に現状維持していきます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 年に一度のデパートでお食事 | トップ | 自分の価値観の見直し »

コメントを投稿