人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

本日の節約料理:キャベツ玉

2020年02月17日 | 血糖値スパイクと糖質制限

☆残金1500円の休日、節約料理で乗り切らねばなりません。

 別にお金はあるよ?あるけどね。でも予算内に収められなかったらゲームオーバー。

 何と戦ってるんだと我ながら思うけど、今までベーカリー様の惣菜パン様たちを暴食していた反省もあり、手元の食材でなんとかしようと思います。

 キャベツはひと玉友人が送ってくれたので、それを一枚一枚ペリペリ剥いては刻んで食べています。

 そのキャベツともやしを小麦粉40g、卵一個、100mlくらいの水で混ぜ合わせ(顆粒だしもちょっと入れた)、ピザ用チーズも入れてフライパンで焼きました。

 以前コロッケ買った時のソースを塗ってマヨもかけて、キャベツもやし玉完成。

 だいたい二枚分作れたので、一枚は焼いておいて今夜か明日食べよう。

(左端のはからしチューブ)

 一枚につき小麦粉20gでソースの糖質か……。

 ポン酢につけて食べるようにすればいいかもしれない。

 でもソースとマヨは鉄板で、肉何にも入ってないのにお好み焼きになりましたよ。

 2枚目にはカサ増しの意味もあり、オートミール大さじ1追加して焼いて見た。味はまだ不明。

 オートミールは子供の頃読んだ漫画の影響で、健康にいいってだけのまずい拷問食材と勘違いしてました。

 試しに買ってプレーンヨーグルトとオリーブオイルで食べたら、クセがなくて全然美味しかった!

 食物繊維やたんぱく質や亜鉛やその他諸々摂取できるとか、神食材か!!

 おかゆにして食べるものというか、ふやかして食べるものらしいので、シリアルよりいいんじゃないでしょうか。

 今度味噌汁の碗に入れておいて、ふやかして食べてみようか。洋風の方がいいか?

 ネットでいろんなレシピもあって面白いです。

 王道はヨーグルトとフルーツかな。今フルーツ買う余裕ナッシングだけどね。

 血糖値はスパイクは起こさなかったです。

 いつも気をつけるように先にサラダ食べるとかすれば、問題なしだと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 現在の投資活動 | トップ | 糖質オフ?みたらしだんご! »

コメントを投稿