ブログ・メールアドレス整備完了!

年末から手掛けていた、オリジナルドメインへのブログ移行とメールアドレスの準備がひとまず完了しました。

これから合格者のイベントや実務補修・実務従事の度に、名刺を配ることになると思いますが、その際に信頼度の高いオリジナルドメイン(本ブログで言うと”multi-smec.com”の部分)のURLとメールアドレスを記載したかったのです。

色々調べたところ、こうした場合はレンタルサーバーを借り、オリジナルドメイン・メールを設定して、ブログはWordpressで作成していくのがよくある手法のようです。今回は以下のような形でブログ・メールの準備を進めました。

<レンタルしたサーバー>
エックスサーバー


<サーバーレンタル手順>
レンタルサーバーとWordpressに関するブログを検索・参照し、おんぶにだっこ(笑)で作成。リンク許可を頂ければサイト名記載します。

<工夫した点>
オリジナルドメインは1つですが、用途としてはリアルでの診断士活動用とオンラインでのブログ用の2パターンがありそうです。そこで、後者については”nikeblog.”というサブドメインを設定しました。

ブログのことだけ考えれば、アドレスのどこかにnikeblogと入れたかったのですが、個人のメールにこれが入っていると、個人的な好みとしては微妙です。

そこで、サブドメインを入れることにより、私個人のメールは「(名前)@multi-smec.com」、ブログのURLは「nikeblog.multi-smec.com」となり、1つのドメインでうまく住みわけができるようになりました。

<未解決の問題>
WordPressにまだあまり慣れていないということもあり、記事を書く際のレイアウト、特にPC・モバイル問わず記事を見やすくする改行のあり方について非常に悩みました。

現状としては、段落の途中では改行を入れず、画面端で自動的に折り返す形を採用しています。ただ、注釈を加える際など、段落全体を字下げしたい時の設定がまだうまくいっておらず、解決策を模索中です。(過去の記事もできるだけ修正しましたが、お見苦しい点があればご容赦ください)

今週末から、名刺を配る機会が出てくる予定ですが、名刺に書いたメールアドレスとURLがひとまず機能する形になってよかったです。ブログについては、Wordpressの使い方に慣れつつ、内容・見た目を磨いていきたいと思います。

以下、エックスサーバーのサイト。ドメインが1つ無料で取得できるというのは、今後のランニングコストを考えてもありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました