足るを知る 節約ブログ

おしゃれに300万、PCに1000万つぎ込んだ私が目覚めた節約志向のブログです

古い本や雑誌は手がかゆくなって要注意です

2020年03月13日 | 日記
 何年も前に読んだ本や雑誌、旅行したときにもらったリーフレットがいっぱいあります。30年前に購入したリンガフォンの米語初級コースの本とCD、たしか60000円ほどしたと記憶していますが、押入れを整理していたら奥のほうからケースに入ったままの状態ででてきました。

ケースを開けて本とCDを取り出して本をパラパラめくったら、なんだか手がかゆくなってきてすぐに本をしまって手を洗いました。

ロッカーに入れていた本も取り出してパラパラとめくっていたら同じように手がかゆくなってきたので紙に虫がわいていたのだと思います。

紙類にわくダニだそうです。テレビの「家、断捨離しました」だったかな、この番組で断捨離トレーナーの方が紙は10年を過ぎると紙ダニ発生するので処分しましょうといっていました。どうしても残しておきたい本は風通しの良いところに置いて、ページをパラパラとめくっておくと良いそうです。

本や雑誌って繰り返し読むことなんかほとんどありません。本棚にずーっと眠ったままで、ただ飾っているだけなんですね。今回、思い切ってさよならすることにしました。

コメントを投稿