テレワーク中の女性の服装とは?テレワーク中の服装に関するアンケートを基に実際にテレワークで働く女性の服装も大公開!

テレワーク中の女性の服装とは?テレワーク中の服装に関するアンケートを基に実際にテレワークで働く女性の服装も大公開!

テレワーク中の女性の服装事情は?

テレワーク中の服装は人の目がないためだらだらしがち?きっちり?
実際にテレワーク中のレディースの服装についてのアンケートデータがありますのでご覧ください。

【テレワーク中の服装にどこまで気を使っていますか?】

カメラに映る上半身だけ着替える

38%
部屋着やパジャマのまま 32%
上下しっかり着替える 25%
出勤時にできないおしゃれをする 6%

(引用元:MINE)

「1位はカメラに映る上半身だけ着替える」という結果でした。

やはり人目がないとは言えテレワーク中の服装も上半身だけはきっちりした服装を着ている女性が多いようです。
次に多かったのがまさかの部屋着やパジャマのままという人たちです。
これだけ聞くと驚かれる方も多いかもしれませんが特にテレワークで会議をしない女性の方たちがこの回答をしたように思います。

やはり、テレワークということもあり部屋着のままでリラックスした服装で仕事をしたい女性も多いようです。
実際にビデオ会議をすることがないのであればテレワーク中の服装としてもパジャマは言いすぎですがリラックスした服装もおすすめです。

しかし、全員が全員テレワーク中もこの服装をできるというわけではありません。

そこで次に、テレビ会議中のテレワーク服装アンケートについてみてみましょう。

上半身だけ出勤時の服

41%
私服/普段着 28%
部屋着/パジャマ 17%
スーツやオフィスカジュアル

15

こちらも先ほどと同じようにテレワーク中でも上半身の服装だけはキッチリとした服装を着ている女性が多いようです。
テレビ会議の際にも関わらず部屋着やパジャマを着ている人も多いようですがこテレビ会議の際は極力控えた方がいいでしょう。

テレワーク中の女性の服装良い例と悪い例

テレワーク 服装 女性

テレワーク中の女性の服装についてここまで現状や実際のアンケートについてお話してきましたが、ここからは女性がテレワーク中の服装で避けた方がいい例とおすすめの例を紹介させて頂きます。

今回ご協力いただいたのは実際にテレワークで働いている鈴木さん顔出しはNGとのことでしたが、リアルなテレワーク中の女性の服装についてお伺いしました。

普段鈴木さんがテレワーク中に着ている服装はかっちりしている服装が多いとのことでした。

実際に着用している服装がこちら

テレワーク 服装 女性

鈴木さんはテレワーク中もテレビ会議やミーティングなどする機会が多いためきっちりした服装を選んでいるそうです。

確かにきっちりとした服装を着ているだけでテレワークにも関わらず真面目な雰囲気が伝わってきます。
また、好印象をもたれるのはこういったシャツにジャケットスタイルの服装かと思います。

さすがにテレワーク中毎日この服装を着ているのか気になったのできいてみたところ、毎日ということはないようです。

実際にテレビ会議や商談、ミーティングなどがない場合に関しては下図の様な服装を着ているときもあるようです。

ただこの時に注意掛けていることはあまりラフすぎる服装は選ばないとのことでした。
テレワーク中といえど部屋着やパジャマなどはラフすぎて相手に失礼を与えてしまう可能性もあるため避けているとのことでした。

自分の中での線引きはオフィスカジュアルかどうからしいです。そのため色も白などの服装を着て少しでも画面映えする服装を選ぶこともあるそうです。

テレワーク中は着ないと言っていた鈴木さんにお願いして部屋着のパターンの写真も送って頂きました。

テレワーク 女性 服装

やはり先ほどの服装に比べるとどこかだらしなさや真面目な雰囲気からかけ離れていく印象です。
また、鈴木さんの知人などによるとテレワーク中に自分がどう見られているのか気にしない知人も多いとのこと。
しかし、鈴木さん自身テレワーク中の服装も気を遣っていたため上司や周りから褒められることがあったり、取引先の方との商談でも好印象だったことが多いようです。

まとめ

テレワーク 服装

テレワーク中の女性の服装についていかがでしたでしょうか。実際に明確にこの服装を着た方がいいというルールは原則ないようですがキッチリ服装を身に着けるだけで好印象や良いイメージに繋がるのは間違いなさそうです。
ワイシャツに関してはシワになりにくい形態安定のワイシャツや着心地の良い綿素材のワイシャツがこれからの暑い夏にはちょうどいいのかと思います。
どうしても体が全体的に暑くなることで顔も汗をかきやすくなるのでそれを防ぐことができ、結果的に化粧崩れが起こることも減る感じがしました。

これから暑くなりますがテレワーク中も服装を選んで快適にかつ好印象を与えて仕事をしてみてはいかがでしょうか。

 

ビジネスカテゴリの最新記事