在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

今の時代だからこそ【アインシュタインの名言で気付かされる!】

皆さん、こんにちは。^^ 今日はアインシュタインの名言シリーズです! いや初めてです、これで最後かもです。 誰でも知ってますよね?「理論物理学者のアインシュタイン」名前ぐらいは。 そう・・自分も名前ぐらいしか知りません。笑 そんな名前ぐらいしか…

注意喚起!【真空パック詰食品も絶対安全ではない事を知る!】食中毒に注意!

皆さん、こんにちは。^^ 今回は真空パックなどの密封食品でも、重篤な食中毒を起こす可能性がありますよ!というお知らせです。 真空パック食品と言えば、なんとなく安全で長持ちしそうなイメージありますよね? ※全ての真空パック食品が危険性があるわけ…

注意喚起!【新電力の営業電話や訪問勧誘には十分に注意!】

皆さん、こんにちは。^^ 今日、うちの店に新電力(市場連動型)の営業が来ました。 これまでにも何社かの新電力関連の訪問営業がありましたが、全て撃退してきました。 今回はこの件も踏まえて、新電力(市場連動型)の営業勧誘等についての注意喚起のお知…

重要!【4月1日以降に届くマイナンバー関連の手紙は返信必須!】

皆さん、こんにちは。^^ 今回はマイナンバーについての気になる情報を読んだので共有させて頂きたいと思います。 令和6年4月1日以降に自治体から届くマイナンバーについての手紙等については返信が必須であること! ん?どういうこと? 今後、自治体か…

2025年問題【要介護認定は重い方が嬉しい?軽い方が嬉しい?】

皆さん、こんにちは。^^ 今回は最近よく見聞きする2025年問題と要介護度認定についてのお話です。 【そもそも2025年度問題って何?】 2025年問題とは、昭和22年~24年(1947年~1949年)の第1次ベビーブーム時期に生まれたいわゆ…

子供食堂【いろんな意味で子供に大切な場所だった!】豊中市

皆さん、こんにちは。^^ 今日は子供食堂についての話です。 皆さんの地域に”子供食堂”はありますか? うちの店からほんの100m程の場所に地域の公民館があります。 そこでは週2回、登校前の時間帯に朝食が無料提供されています。 対象とされているのは…

注意喚起!【怪しい海外からの電話には絶対にでない事!】

皆さん、こんにちは。^^ つい先ほど、スマホにアメリカからの着信がありました。 ちょうどPCの前に座っていたので、着信を見つつ番号を検索してみました。 結果的には電話番号などはヒットせず、どこからかも解りませんでした。 ですが、番号の頭部分が+…