ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

デイキャンプが楽しくないわけがない

千葉県でデイキャンプを楽しむ夫婦の記録です。

snow peak マナイタセットでキャンプ飯が充実する

   

snow peak マナイタセットLは、2つ折りになる天然木まな板とステンレス製の三徳包丁がセットになったアウトドア用調理道具です。

snow peak マナイタセットL

まな板側面に取り付けられた留め金を外して開くと、表面は継ぎ目を感じない滑らかな天然木のまな板になり、裏面は磁石によって張り付けられた三徳包丁が格納されています。

snow peak マナイタセットL

購入した理由
snow peak マナイタセットLは7年程前、我が家に第2次キャンプ用具購入ブームが訪れた際、焚き火関連用品と共に購入したと朧気に記憶しています。

余談ですが、この頃からキャンプブログ書いていれば当時の様子が記録されていたと思うと、今こうしてブログを書いているのは記憶力の悪い私には意味のあることなのだと改めて実感しています。

閑話休題、購入時期さえ曖昧なので購入理由などは全然覚えていませんが、私の性格からして色々検討を繰り返した末の選択だったと思います。

snow peak マナイタセットLの仕様

展開時:長さ360㎜×幅236㎜×厚さ17㎜
収納時:長さ360㎜×幅118㎜×厚さ34㎜
重量:850g

材料:本体/天然木、ステンレス、ゴム、包丁/ハイカーボンバナジウムステンレス、黒強化積層合板



使用した感想
購入理由はともかくとして使用期間はそれなりに長いのでその感想を記していきます。

まな板はまっ平でなければ使い勝手が悪い訳ですが、真ん中2つ折りであるにも関わらず蝶番の精度が高いため全く凹凸なく真っ平になります。
裏面に格納された包丁もまな板を開いたとき不用意に落下しないよう強力な磁石でしっかり留めてあり安全です。
さらに錆の心配がないステンレス製の留め金やしっかりとした蝶番、細部まで使い手のことを考えた作りになっているのが窺えます。
また、我が家のは旧仕様なので付属していないのですが、現行版は裏面の四隅に滑り止め用のゴムが配置されています。

snow peak マナイタセットL

包丁の刃はハイカーボンバナジウムステンレス(医療用メスにも使われている素材)で包丁研ぎを怠らなければ鋭い切れ味を保ち続けますし、包丁の柄は高級感のある黒強化積層合板で腐敗しにくく衛生的なのでキャンプでの使用に最適です。

snow peak マナイタセットL

一回り小さいsnow peak マナイタセットMもあるのですが、我が家はキャンプにおける調理の比重が高いのでまな板は大きい方が能率がよいというのと、付属する包丁のクオリティも低くなるのでsnow peak マナイタセットLを選択したのは正解だと思っています。


お手入れと収納
「snow peak マナイタセットL」のまな板は天然木(木材の種類は不明)なので、長持ちさせるにはちゃんとしたお手入れが必要です。
カビは洗った後の乾燥が十分でないか、収納場所の湿度が高いなど保管状態が悪い場合に発生します。
我が家では使用後に洗剤で水洗いしたあと熱湯をかけて(自然乾燥の速度が早くなる)日陰でしっかり乾燥(日光下での乾燥は衛生的にはありですが、板が反り返り変形する可能性があります)させたのち、通気性のある収納ケースsnow peak キッチンメッシュケースL[関連記事]に入れています。
また、三徳包丁も家庭用包丁と同様に刃を研いで切れ味を保っています。

7年以上使い続けても購入時の品質を保ち経年劣化を感じさせない(まな板が多少反り返ってはいますが天然木なのでしょうがないと思っています)のは凄いです。
これからもsnow peak マナイタセットLを使ってキャンプ飯を充実させていきたいと思います。

 応援クリックをポチッとお願いします! 










このブログの人気記事
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる
クッカー兼食器はいずれ使わなくなる

村の鍛冶屋 エリッゼステーク
村の鍛冶屋 エリッゼステーク

焚き火台シートで大地を守る
焚き火台シートで大地を守る

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021-4th

オートキャンプユニオン 2021-3rd
オートキャンプユニオン 2021-3rd

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
広葉樹の薪割りが楽しいソフトクリームⅡ
大きな薪が使えてピザも焼ける焚き火台 Belmont TOKOBI
暗い夜に眩しく輝くランタンLUMENA2X
マイクロステンコンロにぴったりのケース
シングルバーナーの遮熱テーブル
地面の凸凹を感じないVASTLAND インフレーターマット
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 広葉樹の薪割りが楽しいソフトクリームⅡ (2024-04-20 09:52)
 大きな薪が使えてピザも焼ける焚き火台 Belmont TOKOBI (2024-03-30 09:43)
 暗い夜に眩しく輝くランタンLUMENA2X (2024-02-10 10:07)
 マイクロステンコンロにぴったりのケース (2024-01-27 10:17)
 シングルバーナーの遮熱テーブル (2024-01-20 09:01)
 地面の凸凹を感じないVASTLAND インフレーターマット (2023-12-30 09:19)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。