1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

コティディアンのタートルネックニットならぬカットソーをご紹介!

f:id:magic_0147:20200214222412j:plain

今回は面白いアイテムを購入したのでご紹介。ずっとグリーンのタートルネックニットを探していたんですが、とあるヴィンテージショップで発見したタートルネックカットソーに一目惚れして即買いしてきました。

 

 

出会いは唐突に。

最近はヴィンテージショップに行くことが増えました。

1年前はほとんど行かなかったんですが、経年変化した即戦力をお手頃価格で購入できるのでたまに行ってます。自分の見る目を養うという意味でも有用です。

さて、そんな折に見つけたのが今回紹介する「quotidien(コティディアン)」のタートルネックカットソー。

 

タートルネックってニットのイメージが強いので、パッと見は良い感じのニットだなーと思って触ってみたら『!?』ってなったわけです。

目の詰まったコットンで肌触りも良好。普通のロングTシャツよりも厚手ですが、夏を覗いたスリーシーズンで使えそうな逸品。

これはいいよ。

 

コティディアンのタートルネックカットソーをご紹介。

f:id:magic_0147:20200214223633j:plain

f:id:magic_0147:20200214223644j:plain

 

まずは色が良い感じ。

グリーンというカラーはいろいろあって結構難しいんですよ。カーキに近いような枯れたグリーンもあるし、明るいグリーンもある。

2020年はグリーンに挑戦すると決めている中で、こういう色のタートルネックニットを探していたんですが、実はニットである必要はなかったという話し。

 

コティディアンはフランスのブランドで、このカットソーもフランス製。

やっぱりちょっと洒落てますよね。袖や、丈感とかフランスっぽいなって。後日、サイズ感&着こなし編をやりますが、ちょとだけゆるっとしていて「上手いなぁ」って思いました。

 

f:id:magic_0147:20200214224119j:plain

 

襟の雰囲気はこんな感じ。

そんなに高いタートルではないですね。

 

f:id:magic_0147:20200214224225j:plain

 

袖と裾の雰囲気はこんな感じ。

ニットと違ってリブがないので、締め付けのないロングTシャツと同じような袖と裾。

ちょっと厚手なカットソーで、ゆるっとした雰囲気でありながら上品、そんな風に見えるのはこの袖と裾の力が大きいかも。

 

f:id:magic_0147:20200214224559j:plain

 

生地感。

ウールのタートルネックだと質によっては首がチクチクしたりしますが、コットンなのでそんなことはありません。チクチクするTシャツがないのと同じですね。

春になったら素肌に着たくなる肌触りです。

 

タートルネックカットソーどうやって着こなす?

ジャケットのインナーとして抜群でしょう。

春夏用に購入したこちらのスーツと相性は良さそう。

2020年春夏 RING JACKET206 リネンスーツを徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

あとはコートのインナーとしても良い。

Way-OutのヴィンテージPコート!こだわりの詰まった逸品をご紹介 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

カーディガンなんかのインナーにも良いし、春になって暖かくなったら1枚で着たい。

やっぱり使い勝手がめちゃくちゃいいよね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はコティディアンのタートルネックカットソーをご紹介しました。

重要なことを書き忘れてましたが、コットンなので気軽に洗えるというのもポイント高いですよね。

 

ちなみに購入したのは東京都町田にある「JAM」というヴィンテージショップ。

お値段は 8,000円 くらいでした。

jam-clothing.com

 

カットソーと考えると安くはありませんが、品質はかなり良いので長く愛用できそうです。着られる期間も3シーズンで長いですしね。

ちょっと他のカラーも欲しくなりました。

自分のスタイルを確立する上で、やはりクルーネックよりもタートルネックの方が好きなんですよね。そう考えたときにこのタートルネックカットソーは良いんです。

 

この記事を読んで興味を持った方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。