蛙の人狼日記

元るる鯖中期人狼王が書く何か

【人狼】人狼概論①~噛み筋編~

こんばんは、お昼に見ている方はこんにちは。蛙くんです。
見事、大学始まって2週間目で既に忙しいという事態に陥ってしまいました。わーい
多分この先もっと地獄なんだろうなあ・・・更新頻度低下待ったなしだね!

 

そろそろいい加減、人狼概論集書きたいなー思ってたんですが
いかんせん時間もないし、体力もないんで「人狼編」に関しては分けて書こうと思いました。

 

<もくじだよ> 

 

 噛み・基本的な考え方について

人狼の「噛み」とは、人狼ゲームメイクそのものです。
噛みを制す者はゲームを制します。噛みが下手だったら狼は勝てません

 

基本的には「勝負盤面で、どのような盤面にしたいのか?」を考えて噛みましょう。


そんなのわかんない?
それなら、ゲームメイクの「型」を何種類か挙げてみましょう。

 

・村:狼=4:3の占い決め打ち盤面。スリードしてくれそうなひとを残す

・最終日殴り合い盤面。自分に味方してくれそうなひとを残す

・真目すぎる占い師がいる→真狩人を噛む→真占い師をチャレンジ噛み

 

基本的には「占い決め打ち」あるいは「最終日の殴り合い」に勝てる盤面を作ることを考えて、噛むのがベターです。

他には「対立してくれそうなひと同士を残す」とか。

 

以下、噛みの種類について解説しましょう

・狩人目噛み

・占い噛み

・霊能噛み(≒進行役噛み)

・白噛み(≒ボルコン噛み)

・意見噛み

 

噛みの種類について

狩人目噛み

しょーじき弱い。控えめに言って弱い。やんないでいいよ

 

だって狩人目噛んで、然るべき「勝負盤面」で勝つことできるんですか?できません

「狩人目噛み」は決め打ち勝負に負けたときの、セーフティネットにしかなんないんですよね。決め打ち勝負に負けた段階で、ほとんど狼陣営は負けてます。だって真占い師の結果なんて、大抵それなりに残ってるんですから、仮に決め打ち失敗から真占い師が抜けたとしても、狼は勝負しにくいですよね。それに「殴り合いの情報」も落ちてしまってますからね。

なにより「狩人」が抜けているとも限りませんし。

 

占い噛み

理論上最強。言わずもかな。

まー抜けそうだったら抜いていいと思います。抜けなさそうだったら、無理にやらないんでいいと思います。真贋に自信が無くてもやんないでいいと思います。

 

霊能噛み(進行者噛み)

ちゃんと考えてやれば強い
「進行が消えたら、めちゃくちゃになりそうな村」でやるとつよい。

霊能が、狼陣営に味方してくれそうだったらやらないでいいと思います。
まあ、やるんであれば護衛リスクとか色々考えて、やってね

 

白噛み(≒ボルコン噛み)

弱いっしょ。理由は狩人目噛みと同じ。
「ボルコンして決め打ち勝負勝てるんですか?」って言われたらそうじゃない。

決め打ち勝負に負けたときのセーフティネットにしかならないよね(2回目)
てか占い師が白しか引けない無能だっていう前提になってくるし・・・

 

意見噛み

つよい。占い噛みと同じぐらい強い。

 

決め打ち勝負で勝てば基本的に狼陣営勝てるんですから、決め打ち勝負盤面をどんどん狼有利にしていきましょう。真占い師に寄ってるひとは噛む。偽占い師に肯定的なひとを残す。これでだいたい勝負勝てます。

意見噛みを疑われるんじゃないかって?そんなこと考えられる奴いないって。自分の意見こそが絶対って思ってる奴しかおらんから。大丈夫だいじょうぶ

 

おわりに

狼には勝負を仕掛けるところがあります。「占い決め打ち盤面」「最終日殴り合い盤面」などがあります。このような状況で勝てるように「噛み」は行いましょう。

狩人噛んでも白噛んでも、その「勝負どころ」で勝てなきゃ狼は勝てないんですからね

 

1、占いを噛むか噛まないか

→2、(噛む場合)最終日に残る狼にとって有利になる噛み

→3、(噛まない場合)占い決め打ち盤面で勝てるような噛み

 難しかったらこのチャートで考えとけば、まあ9割ぐらいのケースには対応できます。たぶん。知らんけど

 

書きつかれた