これを励みに記事を更新しております。 是非、記事を読む前に応援クリックをお願いします(*ノωノ)
転職活動ランキング
セクハラ企業 体験談

私が体験した営業界のセクハラ、モラハラ企業

私は子供が年少になるのをキッカケに子育てしながら働きやすい仕事を探していました。そんな時に子育て中の方も働きやすい!土日祝日休み!の求人を見つけ営業の仕事をし始めました。
最初は研修などあり、覚える事が沢山でしたが時間も遅くなく苦になるほどの事ではありませんでした。研修を終え自分の営業所に移動してからは覚える事や研修も2ヶ月に1回ほどあり周りの先輩もとても優しく働きやすいと思っていました。ただ1つ初めて会った時から事業所の所長のなんだか普通ではない笑顔に引っかかっていました。私の営業所は男の人が少なく女の人が多く年齢も50代の人が多いところでした。私が入った頃は年齢的にも私が1番年下でした。
営業所の中ではチームがありそのチームの成績などで賞がありました。個人賞も色々な種類があり、それを頑張れば給料も上がります。とりあえず、私は自分のペースでしようと焦りはありませんでした。半年ぐらいはそんな感じで周りもそんなに言ってくることはありませんでした。半年を過ぎたぐらいからです。営業の仕事は大体がいつまでにここまでは、契約を上げなければいけないと言うノルマがありました。私は、今のペースで行けば大丈夫だと分かってたので焦りはありませんでした。しかし、周りが『今月頑張ればチーム賞と個人賞もイケそうじゃん!』と言われ来月知り合いに契約してもらう予定だったものを今月に前倒ししてもらいました。そしたら、先輩方が『やれば出来るじゃん!来月もその調子でバンバン契約取ってきてね!』この言葉の意味を私はこの時知らずにいたのです。次の月は契約を取れずそんな月もある!と前向きに居ましたが、同じチームの先輩が『1つぐらい契約取れるだろ。今月何してたんだよ。サボり?』と近くに来て言われました。えっ?と思いましたが、近くには誰も居ません。鳥肌が立ちました。毎月契約取らないとこれが続くの…?と思いました。しかし、この程度で辞めてしまえば、若いからとかゆとりだからね〜と言われると思い続けていました。
そんなこんなもありながら2年目に突入しました。2年目に入ったぐらいに、2人目を妊娠しました。1人目の時には無いほどの悪阻に襲われながら何とか仕事を続けていました。流石に産休入る前にある程度契約取らないとヤバイよな〜と自分の中で思っているのもあり、医者で点滴を受けながら気合いで頑張っていました。そんな時に大きな契約が決まりました。同じチームの先輩方からも『凄いじゃん!おめでとう!』と言われ気持ち的にも一安心だと思っていたら…営業所のトップ成績の先輩の方がすごい顔で私を見ているのです。えっ?何かしたっけ?あまり喋った事もないので不思議に思っていました。その時はまぁ気のせいかな!ぐらいしか思っていませんでした。たまたま次の月も大きめの契約が決まり一安心してたら、トップ成績の先輩がまたすごい顔で私を見ているのです。流石に2回目なので鳥肌が立ちました。その後少ししてから、私に近づいてきて小声で『大きい契約取ったからって、調子乗るなよ。』と言われ、血の気が引きました…。何で私だけこんな事言われるの?そう思いました。私の勘ですがその先輩は前の月とその月調子が悪く、大きい契約など取っていませんでした。そんな時に1番若い私が大きい契約を取ってきた事に苛立ったのかと思います。そんなこんながありながらも、私は産休の時期になりちょっと一安心しました。
産休に入ってからはゆっくりと過ごしたいな〜と思っていましたが、お客さんから色々と電話が来たりと中々ゆっくり休めだ感じではありませんでした。でも、産休と育休を子供が1歳になるまでゆっくりと取れたのでそれは良かったです。子供の成長を見続けられるのはとても嬉しかったです!そんな時も心配してなのか所長が連絡をくれるのですがそれが、中々頻繁なのでちょっと嫌だな…と思いながらしょうがないのかな…と思っていました。
そんなこんなで育休も終わり復帰の日になりました。1年も休むとほぼ忘れている私…まずは、思い出さないと!と思い頑張りました。そんな復帰早々、所長が近づいてきて、『復帰待ってたよ〜。』と言いながらのボディータッチ。は?と思いつつもスルーしました。復帰して周りも優しく『おかえり!今日から頑張ろうね!』ととても優しい感じでした。とりあえず1ヶ月はお客様に復帰しての挨拶回りで終わりました。契約なんて出来る感じではなく、挨拶回りでやっとの状態でした。そして、下の子が保育園に預けてよく体調を崩してしまっていたので、思うように仕事が出来ませんでした。これは子供をお持ちの方なら皆んな経験すると思います。やはり預けて最初の頃は体調を崩してしまうものです。これも、『子供小さいから、子供1番だからね!』と言ってくれてたんですが、それこそ上っ面だけですね。それは、後で気付きました。
小さい契約は少しずつ取ったりしてたのですが、やはり取れない月もあります。そんな時に所長が、肩に手を置き肩を揉みながら『もう少し頑張ってまた、おっきい契約お願いね〜』と言ってきました。その行動が気持ち悪く背筋が凍りそうでした。そんな行動が結構続き、えっ?これって多分セクハラじゃない?そう思い始めました。そんな時にも、チームの先輩から『そろそろ3年目なんだし、もっと頑張らないとダメだよ!チーム賞も考えたりさ!自分のペースだけではダメだからね!毎月取らないと!』えっ?そんな毎月なんて、先輩方も取ってないのに!と思いました。そんな中復帰してやっと大きい契約が1つ決まりました。チームの先輩達はチーム賞が取れて分かりやすい表情で『さすが!やっぱりやれば出来ると思ってたよ〜おめでとう!』と言われました。この契約取った時と取らない時の表情と態度の差が本当に怖かった…そして、出ました。トップ成績の先輩が…『若いから、社長さん達可愛くて契約してくれるんだね〜あんたの実力じゃない、若さだ。そのうち契約なんて取れなくなる。』などとまた、近くに来て小声で言われました。契約取って悪いのか?小さい契約なら何も言わないくせに、大きい契約決まるといつも文句や嫌がらせを言いに来る。若いから、頭にくるのか気にくわないのか…どうして良いか分からない状況でした。
契約取らないと、チームの先輩には言われるし、契約取ったら取ったで大きい契約だと、ネチネチ影で言われる…所長は喜びながら変にボディータッチこんな変な板挟みにされながら続けていたら、ある日体に異変が…頭痛が続き、腹痛、胃腸炎に良くなるように。あー体もストレスでやられてるのかな〜と思いつつも動けるし、ここで辞めたらゆとりって言われると思い。そんな中また、契約が決まりました。親戚の社長さんが、わざわざ私が働いてる噂を聞き大きな契約をしてくれました!個人賞がとてもいい月だったので、その時はかなり嬉しかったです。しかし、会社に戻る車の中であっ!
ヤバいこれまた、言われる…そう思い出し我が身にかえりました。
会社に戻り所長に『契約決まりました。』と小さめの声で伝えました。そうです。会社にトップの先輩がいたからです。わざわざ小さめの声で言ったのに所長が会社にいる人たちに『大型契約決めてきましたよ!』と私の背中に手を回しながら言いました。あー言っちゃった。これ顔上げたら怖いパターンだと思いながら顔を上げるとやはりすごい顔で私を見ている先輩…今度は何言われるか…
そして、その時に私と所長が話してる会話を聞いてた先輩は、『若くてコネがあるんだね。コネあるなんて、凄いね。調子のってるね。』と肩を掴まれながら言われ。もう無理だ…私の精神的な物が全て崩れ落ち仕事を休むようになり。体調も最悪。まさかの吐き気まで、この事を言えず最終的には体調不良が続き一身上の都合で辞めるとなりました。
営業は個人個人の成績が大事で女も多い職場だったので、妬みなどが激しいところでした。会社によって全然違いますが、このような会社もある事を知っていただけたらと思います。