後期ゴシック彫刻・市民運動・演劇教育

小学校大学教師体験から演劇教育の実践と理論、憲法九条を活かす市民運動の現在、後期ゴシック彫刻の魅力について語る。

〔302〕谷川雁の肉声(「詩人・谷川雁―坑夫と、安保と、革命と―」より)を矢部さんが「発見」してくれました。

2020年09月21日 | 語り・演劇・音楽
 矢部顕さんがメールをくれました。谷川雁の肉声を「発見」したというのです。
 矢部さんからは膨大なDVDが送られてきていますが(私は矢部コレクションと言っています)そのなかにもありました。NHK・ETV特集「詩人・谷川雁―坑夫と、安保と、革命と―」です。
 久しぶりに谷川雁の語りを聴きましたが実に素敵な声で説得力があります。あらためて原文を読みたいものです。
 『〈感動の体系〉をめぐって-谷川雁 ラボ草創期の言霊』(松本輝夫編、アーツアンドクラフツ)は以前紹介していますので本のコーナーを探してみて下さい。

■福田三津夫様
  『感動の体系をめぐって』の本は、ラボをはじめた谷川雁の文章や講演記録を集めたもので、谷川雁を知らない世代のテューターでも彼の考えにふれることができる貴重な本です。 今や、彼に会ったこともない、話を聞いたこともない、というテューターがほとんどです。 写真で見るのとは違って、声も聴くことのできる動画をYouTubeで見つけました。 谷川雁の盟友・井上光晴(作家)への弔辞の動画です。1995年6月15日NHK・ETV特集「詩人・谷川雁―坑夫と、安保と、革命と―」(45分)のなかの弔辞の場面です。
 下記をクリックして見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=Co5eTpzLt8E&feature;=youtu.be&list;=TLPQMjcwODIwMjAPAGa2gbmCWA
                                                       矢部 顕

最新の画像もっと見る