NEVER for EVER

氷河期世代の既婚子なしWインカム。 ベンガル2匹と旦那の4人家族。 仕事は経理を20年強。 会計事務所から中小企業、誰もが知ってる大企業まで正社員と派遣をいったりきたり。 人生折り返しなので、今後の生き方を模索中。

【正社員と派遣社員が辞めないで済んだ方法】

氷河期世代と書いておくと私の発信について想像しやすいと思い、この言葉を使ってますが
我ながら悲しいあだ名だなと思います。
私は私なりに世間の波に乗っていたと思っていて、当時不満に思っていたことはありませんでしたが、40を超えて苦労してるので、
これでようやく、実感に近づいたと感じています。

 

f:id:haruka038:20200126004743j:plain


要は、あの社会に出た20代の時点で正規雇用でそれなりの企業に入れていて、
今もその企業にいたとしたら40を過ぎて、年収の低さにあえがなくても良かった

”かも”しれないなと。

ただ大企業でも「早期退職」を募集していて、45歳定年説なんて言葉も聞くようになったので
本当に個人主義というか、窓際でぬくぬく居眠りしていた人たちはどんどん弾かれていくのでしょうね。

president.jp


もちろん、現在、多くのそれを操るのはバブル世代の方たちです。

申し訳ないながら、私はこの世代の方たちとお話が合いません。
環境が違いすぎて話が異次元です。
で、残される後の世代のことを考えない奔放さが恐ろしいです。
これはどこかの企業とかの話でもなく、もっと大きな意味というか...
日本の中で起こっている政策とかのことでそう感じます。

 

何か問題を起こした人が辞める、または辞めさせられる。
これってどうなんでしょうね。
むしろ、続投してちゃんと責任を全うしていただきたいな、と思いますけどね。

なぜ、そうなったのか。
なぜ、そうせざるを得なかったのか。


そういえば、私が社会人になった20年ほど前は上司がよく声をかけてくれました。
「最近、元気がなさそうだね、何かあった?」
「最近、よく笑顔を見るようになって、良い感じだね。」
こんな感じで。

f:id:haruka038:20200126001726j:plain

それだけ世の中に今よりは余裕があったからなのか、

単に私が若輩者だったからなのか。

 

いずれにしろ、もし私が何かの先輩として仕事で後輩が出来たら、
私がそうして貰って嬉しかったことは、してあげたい。
そう思います。

 

そういえば、今の派遣先企業の指揮命令者が、人材育成やメンタルヘルスの研修を受けるようになったとのことでした。

そして、日を追うごとに社内の雰囲気が良くなっている印象があります。

 彼女は会社に対して不満があり、しょっちゅう業務中も愚痴を言っていました。

会社をやめたがっていました。

派遣初日にそれを聞かされた私はかなり驚きましたが^^;

で、愚痴を言っている本人も、言われる周囲もhappyではありません。

ですが、今は建設的に問題を口にはしますが、愚痴という感じではありません。

 研修の効果はすごいんだなと思います。

f:id:haruka038:20200126004953j:plain



派遣会社のeラーニングにも会話の仕方など、トレーニングを受けていますが実体験型の方が効果が得られるような気がします。

フリーになっても仕事で人と対面することはあるだろうし、役に立つはずなので

機会があったらそういった研修に参加してみようと思っています。

 

ちょっと余談ですが 

結構昔にはやった大泉洋篠原涼子が出ていた「派遣の品格」が4月STARTで復活するとのこと。
当時、めっちゃはまってたので密かに楽しみです。
今は見逃しも色んなところで配信してるので、便利ですね^^

headlines.yahoo.co.jp