NEVER for EVER

氷河期世代の既婚子なしWインカム。 ベンガル2匹と旦那の4人家族。 仕事は経理を20年強。 会計事務所から中小企業、誰もが知ってる大企業まで正社員と派遣をいったりきたり。 人生折り返しなので、今後の生き方を模索中。

【インフルエンザAになった】非正規しんどい

1/30(木)インフル発症

子供の頃に高熱が出たことはありましたが、大人になって40度近く熱が出たのは初めてでした。

朝、起きてからちょっと関節が痛いような変な感じがしました。

頭痛もしたのですが、割と頻繁にそういうことがある体質なので、気にせず痛み止めを飲んで会社に行きました。

会社に行ってからは怒濤で仕事をしていたので、何も思いませんでした。

しかし会社を出た途端、悪寒が。

そういえば頭痛もいつもと違う感じだし、咳も少し出てきた気がする。

 

f:id:haruka038:20200208234043j:plain

ということで最寄り駅の病院に行ったらインフルエンザAと診断されました。

 

最初の三日間は熱と戦っていました。

一時間も布団で横になっていると汗でパジャマがびっちょりになり、着替えるのはしんどかったです。

大げさですが、人間が死ぬとき、看取る方はあーじゃねーこーじゃねーと、死に行く

人を想いがちですが、死に行く方はなーんも考えてなくて、体が辛いのを早くどうにかしたいとしか考えてないのだろうなと、熱に浮かされてそんなことを思っていました。

 

世の中はコロナで大騒ぎですね。

f:id:haruka038:20200208234934j:plain

3.11の時、トイレットペーパーや飲料水スーパーから消えた時期もありましたが、今回のマスク不足は需要が日本だけでないので、大事です。

でも、マスクをするのも良いですが、手洗いが大事。

本当に今マスクを必要としている医療関係者の方のところへ届きますように。

 

で、インフルで3日間も休んでしまいました。

派遣先の規定で解熱してから更に2日間は出社禁止ってのがきつかった。

私の時給は1600円、1日7.5h労働なので、12000×3日間 36000円

36000円のロスは大きいです。

社員で有給が余っていたりすると使えたりしましたが、それは今の私にとって遠い過去のこと。

 

そこで、申請をしたい

傷病手当金

style.nikkei.com

 

インフルでお金が何か返ってくるなんて思ってもみなかったのですが

ふと、旦那が夕飯の時に医療保険で休業補償とか出ないの?とぼやいたことを切っ掛けに、なんかあんじゃないかと思って調べ始めました。

取りあえず私は今入っている保険ではそのような適用はありませんでした。

参考にネットで調べてみましたが、入院してないと難しそうな気がします。

もしからしたらあるかもですが、一般的に5~7日程度の休養で回復出来るインフルだったら、傷病手当金で十分有り難いかなと思いました。

 

早速、検証したところ、派遣会社の保険で1万強くらい返ってくる気がする...!!!

ちゃんと問い合わせして直ぐにでも確認したい(笑)

 というわけで月曜日絶対に電話して申請します!^^ノ