いつも一緒☆トイプードルの空

シニア犬と毎日楽しく暮らすためのブログです。12歳になった空と一緒に情報発信中!

日常

【運動不足の解消に】愛犬と一緒に楽しい室内あそび☆トイプードルの空

投稿日:2020年6月7日 更新日:

【運動不足の解消に】愛犬と一緒に楽しい室内あそび☆トイプードルの空

愛犬と一緒に毎日お散歩に行きたくても、どうしても無理な時ってありませんか?たとえば悪天候の時や、飼い主さん自身の帰宅が遅くなってしまった時などに、室内でカンタンに楽しく愛犬を運動させる方法はないかな?できれば自分は座ったままで(*^^*)

ふと、こんなふうに思った飼い主さんに向けて、一例ですが空と私の室内遊びをご紹介いたします。お散歩に連れて行ってあげれなかったときの、愛犬のストレス発散の参考になれば幸いです。


トイ・プードルランキング

1. 今日はお散歩に行けないと悟った愛犬をそのままがっかりさせないで!

今日はお散歩に行けないと悟った愛犬をそのままがっかりさせないで!トイプードルの空

お天気が悪くて、お散歩に行きたくてもいけない。こんな時ありますよね?1日ぐらいあきらめてもらおう、と思っていても「ねえ、いつになったらお散歩いくの?」の空の目ぢからに、飼い主として罪悪感すらじわっと沸いてきてしまうこともあります。

そこでうちでは、代わりに室内でストレス発散できるような遊びを、ぬいぐるみを使ってやっています。飼い主は全然疲れないので、つい愛犬にとって運動量が過剰になりすぎないよう気をつけてあげてくださいね。

2. 準備するもの

準備するもの【トイプードルの空】
  1. お気に入りのぬいぐるみ
  2. 半径1mくらいの何もないスペース

3. 動画【運動不足の解消に】大好きな室内遊び☆トイプードルの空

【運動不足の解消に】大好きな室内遊び♪ほのぼの動画のはずが激しすぎた☆トイプードルの空

4. この遊びの終了の仕方とメリット・デメリット

メリットは、なんといっても室内で手軽にできる点です。愛犬も飼い主も夢中になって遊べます。

デメリットは、どちらかといえば短距離走のようなものなので、愛犬にあった速度を調節してあげる必要があります。あと、ぬいぐるみを噛んでいることに気づかず愛犬の速度以上で引っ張ってしまうと、けがの元になるので注意が必要です。

終わり方ですが、愛犬が悔しさで逆にストレスにならないように、「ボクの勝ち!」て思わせて終了します。(ただし、”やらせ”は動物の感ですぐばれると思うので、さりげなく本当に勝たせてあげます)

5. さいごに

え~っとですね、この記事はまじめでほんわかとしたものを作るつもりでいましたが、動画を編集し終えて見直してみると、予想に反してオモシロ(はずかし)動画になってしまいました。狙った所に着地できなかったことはスキル不足で残念ですが、せっかくだし、これはこれで良しとさせてくださいね!


トイ・プードルランキング

-日常
-, , ,

執筆者:

関連記事

ありがとうございました。

空12才、元気でやってます。このたび別サイトにお引越しすることになりました。サイトのアシスタントとして時々登場してもらう予定です。このブログの「作品一覧」のページは随時更新しています。現在準備中の別サ …

高齢犬のトリミング問題トイプードルの空

高齢犬のトリミング問題☆トイプードルの空

うちの愛犬はトイプードルなので、トリミングは必須だけど、高齢犬になっても犬の美容室は引き受けてくれるのかな? もし、いつもお世話になってるトリミングサロンが突然閉店してしまったら、新規で高齢犬を引き受 …

犬が失敗しないトイレ【100均材料でDIY】おススメの手作りトイレ

愛犬のトイレ事情でお悩みの飼い主さん「どうしたらトイレからはみ出さずにおしっこやウンチをしてくれるのかな?」 このようなお悩みをお持ちの飼い主さんに向けて、我が家のトイレ事情をご紹介します。以前は私も …

愛犬のセルフトリミング【トイプードルのカット】バリカンで簡単☆かわいい

シニア犬の飼い主さん「高齢犬となると、犬の美容室からトリミングを断られることもあるなんて…。うちの愛犬はトイプードルなので定期的にトリミングは必須なんだけど、今まで自分でやったことないし自信もないし、 …

12回目のバースデー【高齢犬】トイプードルの空

愛犬が無事にお誕生日を迎えることができると、これまでの日々が頭の中を駆け巡ると思います。高齢犬ともなると、なおさらです。この子と一緒にいられて幸せな気持ちになったことの数々や、大変な思いをしたことなど …