姪浜シェアブログ

福岡市西区姪浜在住のシェアブログです。

福岡姪浜で60代以上の大人が学べる初心者向けピアノ教室を探してみた

姪浜の初心者向けピアノ教室

姪浜で60代以上の大人が学べる初心者向けピアノ教室を探してみました。

 

ピアノ教室はいくつかあります。

 

検索ですぐに出てくるのはヤマハ音楽教室、そしてカワイ音楽教室。大通りに面しているところはガラス張りになっていてピアノが置いてあります。この前見たときはクラリネットのような楽器を子供が練習していました。

 

その他にも自宅の外にピアノの看板を出しているところがいくつかあります。

 

しかしこれらが大人向けなのかわかりません。大人も大丈夫ですかと聞くと大丈夫と言われるかもしれません。でも実際に大人が通っているのか、初心者でも大丈夫なのか気になります。

 

そこでさらに検索してみました。

 

すると独学で学べるピアノ教材がありました。

 

30日で名曲が弾けるようになるそうです。

 

名曲とは「ベートーヴェンの第九」「ホルストのジュピター」です。初心者には嘘のような話ですよね。

 

サイトにはしっかりと60代の人の体験談も書いてありました。

 

初心者が独学できるピアノ教材の内容

友達が本気でピアノを弾きたいと言っていたのでサイトのポイントを整理して紹介してみました。

 

これなら初心者でも30日で弾けそうですね。

 

ポイントはこちらです。

 

楽譜が読めない人でも大丈夫

楽譜を読もうと思うと時間が掛かります。まずは肌で感じるリズムや知っている曲から楽譜を見てみるという逆算の方法で考える。

 

ピアノ初心者の誤解

初心者は「最初に知識が大事」だと考えます。これは後からついてきます。まずはピアノに触ることが大事です。

 

丸暗記をするから音符が分からなくなる

イメージが大事です。音楽は特にそうです。

 

驚きの3ステップ
1.見て
2.聞いて
3.弾く

 

この3ステップの独学教材です。

 

名曲がたった30日後に弾ける感動

レッスン用の曲として「ベートーヴェンの第九」「ホルストのジュピター」が用意してあります。。どちらも壮大で感動的な曲です。簡単に弾けるような教え方がここにはあります。

 

短期間でピアノをマスターでも1回の練習時間は短い

とにかく1回のレッスンが短いです。しかも分かりやすい。疲れて帰宅しても無理のないカリキュラムになっています。

 

初めての超初心者向けピアノテキスト

一般的な「音符を並べて意味だけ横に書いてある」という丸暗記形式の教本ではありません。本を読む感覚で楽しく音楽の知識を習得。無理に頭に音楽の知識を詰め込むことなく読書感覚で楽しく知識をグングン吸収できます。

 

ピアノ嫌いになる要素を徹底的に排除

初心者が一番嫌になるのは、知らない面白くない曲を弾くことです。なので誰もが知っている楽しい曲でレッスンをしていきます。楽譜には全てドレミが書いてあるので楽譜が読めないと挫折することなく楽しく続けられます。

 

先生からの応援メッセージが心強い

自宅でレッスンっていうと挫折しないかなと思いますよね。しかしこのピアノレッスンなら続けられます。理由は先生から楽しくて分かりやすいお役立ち情報や応援メッセージが届くからです。このメッセージを楽しみにされている生徒さんも多いです。また分からないときはいつでも質問できます。

 

ピアノ教室に通うより格安

一般的な教室は入会金、テキスト代、交通費、レッスン料などが掛かります。これに比べると圧倒的に安いです。この名曲を弾けるようになってからピアノ教室に行くと初級をあっという間に突破でき節約にもつながります。

 

>>初心者向け独学ピアノ教材の体験談を読む

 

体験談は上記サイトの下の方に書いてあります。