エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】オウキチャンについて本気出して考えてみたら。

f:id:sugaryo1224:20201126230558j:plain

意外に楽な編成はないんだと気が付いた。

オウキぱを考えてみる

f:id:sugaryo1224:20201129000116j:plainf:id:sugaryo1224:20201129000113j:plain

オウキチャンにしろセイナさんにしろ、基本的にここまでは既定路線かなって感じなんすよね。

オウキチャン

f:id:sugaryo1224:20201128233445j:plain

武器はマドゥ武器

ベースのスキルが1ターンなので、11ターンで威嚇が撃てる。
普通のパーティなら余裕で溜まってるので、開幕即2ターン威嚇が使える。
つまり、実質スキブ+武器になるということ。

バインド耐性をケア出来るので、超覚醒をガムテープガドブレに絞れるのも大きい。
他の編成自由度を上げたいので、オウキチャンには取り敢えずガムテープ覚醒して貰ってます。
この性能(と攻撃タイプ)であれば、素直に多色パに入れるってのもアリなので、ガドブレ覚醒ってのも捨て難いっすね。

ガムテープは武器でケア可能だけどガドブレは武器で補えず、火力キャラにこそ持っていてほしいので一番優秀なのはガドブレかなと。
そして、多色サブとしてガドブレ乗っけるのなら、潜在覚醒は無効貫通にした方が良さそうですね。

まぁ、現状は取り敢えずタンジローと組む事を前提に考えてるので、一旦これで。

セイナさん

f:id:sugaryo1224:20201129033518j:plain

セイナさんは変身ターンがちょっと重めなので、バインド武器でケアするのが大前提になるかなと。

いうことで、四神武器をチョイスしてみました。

最初はアシボ目当てレイラン武器にしてたんですが、上のスキルを溜めて使う場合も出て来たので、アシボを捨ててハク武器にしました。

というのも、レイラン武器だと陣は火木光の3色。
これに対して、ハク武器だと陣は火水闇の3色。
つまり、ハク陣ならオウキチャン・セイナさん・タンジローの副属性を攻撃に使えるので、レイラン陣よりもハク陣の方が好都合なんすよね。

転生ロズエルたそ

f:id:sugaryo1224:20201129034236j:plain

最近、火パ・攻撃パスタメン常連となっている転生ろじゅえるたそ。

毒を完封しつつ、スキブ4持ちで、エンハンスの持ち込み枠としてチームのサポート要員を担いつつ木属性を埋めます。
一応、10コンL字で火力覚醒もあるし、攻撃のステもそこそこある攻撃タイプなので、それなりの火力は出せます。
まぁ、7コン複数持ちと比べると流石に見劣りはしますけど。


一応、ここまではすんなり決まるスタメン枠かなと。

ここからの編成がちょっとむずかしいんですよねぇ。

残りの編成案

フレンド枠をタンジローにする前提で、この時点で埋まっているのが、以下の要素。

  • 完全お邪魔耐性
  • ガムテープ耐性
  • 毒完封(完全毒耐性+毒落下耐性)
  • エンハンス

残る枠で埋めるべき役割をざっと考えてみると。

  • 暗闇耐性
  • 雲耐性
  • ダメージ吸収対策
  • 覚醒無効対策
  • 属性吸収対策
  • スキブの足しになれば尚良。

特に、暗闇・雲に関しては確実にケアしたいしダメージ吸収無効は一人いないと話にならないのがパズドラという クソゲー ゲームなので、ここまでは必須でしょう。
覚醒無効解除は、ダンジョンの難易度及び覚醒無効を撃ってくる敵のクソゲーに応じますが、、、列界行くなら必須じゃないかなぁ、、、。

という観点で、タンジロー・オウキチャンのリーダースキルを考慮してボックスを眺めてみます。

覚醒ブリギット

f:id:sugaryo1224:20201129035951j:plain

体力タイプっていうならHP8000くらい目指して、どうぞ。

って100万回言われたブリたそですが、まぁ可愛いので許そうね。

火属性完全暗闇耐性ってもう選択肢が無さ過ぎて笑えるんですよね。
一応、覚醒無効解除しつつのロック解除3色陣で、火が含まれてるので、色々とサポート性能は高い。
限突にも超覚醒にも対応してない上にステが残念なので、早く転生して欲しい所ですが、今の所他の選択肢が薄過ぎるので、、、うん。

ファガン武器を持たせることで雲耐性も埋めつつ、暗闇・覚醒無効の対策枠として編成しました。
副属性の光も埋まり、この時点で全色揃うのも良きですね。

アテナヘリオス

f:id:sugaryo1224:20201129041209j:plain

強化されてスキブ4になり、ベーススキルが軽くダメージ吸収対策スキルを持ち込み易い。
タンジローの最低条件が火の4個消しなので、2wayモリモリで道中火力も出し易いので良きかなと。

何気に、ベーススキルで指伸ばしが出来るので、これもなかなか偉いと思う。

列界で試運転

ということで、一旦こんな感じのパーティになりました。

f:id:sugaryo1224:20201129041556j:plain

表の列界で試運転してみると、これがなかなか快適で、特に後半戦が結構楽に戦えるのが良きでした。
安定感で言うと風神雷神なんですけど、楽さという意味ではこっちかなぁ。
ちょっとスキルターンの管理(特にボス戦に向けてブリたその陣を残す)がちょっと大変ですが、まぁそこだけかなぁ。

しばどら

おでどら

ねぷどら

調子に乗って裏列界へ

行ってみたんですが、幾つかの択を捨てて挑んだ結果、何か良く解らん勝ち方をしました。

流石に属性吸収までケアしてる余裕はないんだよなぁ、、、。

強いて言うとアテナヘリオスの継承をいつものリーチェ帽に戻せば、、、ワンチャン無くはない。
というか、ぶっちゃけ道中の方がキツくて、そもそも五合目に行くまでも安定しないんですよね。
何度もやって一回勝てれば良いやみたいな挑み方なので、裏列界はもう少し編成の完成度上げないとダメだなぁ。

まぁ、表の列界はサクサク回れるので、暫しこれで拡張たまドラ集めようかなと。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ

関連日記

オウキぱで裏列界をヘシ折る。

sugaryo-pad.hatenablog.com