【アークナイツ】新イベント「危機契約β」攻略情報まとめ

アークナイツ|危機契約攻略まとめ

6月12日(金)から6月25日(木)まで開催されている新イベント「危機契約β」の攻略情報をまとめました。

クリア動画については別途記事にまとめていて、そちらにデイリーマップの攻略動画も貼っています。

恒常マップ「第59区跡」危機等級15 クリア動画(高レア)

【アークナイツ】危機契約β「第59区跡」危機等級15(恒常マップ/高レア)【明日方舟 / ARKNIGHTS】

デイリー攻略や恒常マップの「第59区跡」の低レア攻略動画は【アークナイツ】「危機契約β」クリア動画まとめという記事をご覧ください。

スポンサーリンク

危機契約とは?

「危機契約」とは、任意に「契約」を選択し、それらの「契約」に従って制限されたステージに挑戦するイベントです。
同一ステージにアプローチを変えながら何度も挑戦し、「契約任務」をこなしていくことで、報酬交換用のイベントアイテムを獲得できます。

アークナイツ|危機契約

ーアークナイツ公式Twitterより引用

つまりステージの難易度を自分で高く設定してクリアするというイベントになります。
同じステージで難易度が上がる「強襲作戦」の進化版のようなシステムですね。

公式画像の中にはこのような「契約効果」が表示されています。

  • 全ての敵の攻撃範囲+50%
  • 全ての敵の攻撃速度+50
  • 医療・重装の配置コストが3倍
  • 全ての敵の攻撃力+50%
  • 全ての敵の最大HP+60%
  • 編成可能数が最大4人に

これらの契約(写っているのはごく一部)を自分で選択することによって難易度を調整してステージに挑戦することができます。
そしてこの契約にはそれぞれ1〜3の危機等級が設定されていて、選択した合計値によってクリア報酬が変わる仕様です。

ですので、極論を言うと危機等級3の契約を3つ選択するのと、危機等級1の契約を9つ選択した場合のクリア報酬は同じと言うわけですね。

実際には選択できる契約が限られているので、この通りにはなりません。

危機契約のイベント報酬はどうやってもらえるの?

危機契約では理性の消費がなく、ドロップもありません。
常設・日替わり任務を達成することでイベントアイテムが貰えます。

毎日こなしていくことで、高い危機等級に挑戦しなくとも、主な報酬を入手できます。

アークナイツ|危機契約

ーアークナイツ公式Twitterより引用

任務を達成して「契約賞金」をもらう

危機契約のイベント報酬は他のステージのようにドロップアイテムはありません。
常設・日替わりの任務を達成することでイベントアイテムである「契約賞金」を獲得でき、素材やスキンなどと交換できるようになっています。
アークナイツ|危機契約

「協約の証」で新しい契約を解禁

また素材と交換できるものとは別に「協約の証」というアイテムで新しい契約を解禁できる仕様です。
つまり、最初は選択できない契約があると言うことですね。

ある程度イベントを進めてはじめて、今までとは別の制限でのクリアにも挑戦できるようになります。
アークナイツ|危機契約

デイリーと恒常の2種類のマップがある

危機契約にはデイリーと恒常の2種類のマップがあります。

公式画像には「龍門郊外 無人廃ビル」というマップと「チェルノボーグ 第59区跡」という2つのマップが選択できることが示されています。

「龍門郊外 無人廃ビル」には12時間後更新という文字がついていますので、こちらがデイリーマップになります。

「チェルノボーグ 第59区跡」がイベント中にずっと挑戦できる恒常マップです。

アークナイツ|危機契約

デイリーと恒常の2種類のマップがある

危機契約は理性の消費がない

公式がアナウンスしている通り「危機契約は理性を消費しません

つまり今までのイベントのように理性がある限り周回してれば報酬がもらえるというものではありません。

デイリーや恒常マップを報酬がもらえる条件までクリアしてしまえば、後は通常のステージ周回をすれば大丈夫です。

危機契約の報酬を全てもらうには?

さて、今までのイベントと少し違う形式でややこしいですが、報酬を全てもらうにはどうしたら良いでしょうか?

上限ありの報酬と無制限の報酬がある

危機契約βの目玉となる報酬には星6シージのスキンの他にナノフレークや上級合成コールなどのレア昇進素材が交換できます。

ただしこちらには交換上限があり、全て交換した後は中級エステルや龍門弊、SoCなどから好きなものを交換する形になります。

アークナイツ|危機契約シージスキン

危機契約βの報酬であるシージのスキン

報酬を全てもらうには

先ほど、デイリーと恒常の2種類のマップがあると説明しましたが、それぞれのマップで別々の任務(報酬がもらえる条件)があるようです。

任務の中には選択する契約が指定されるものもあるようですが、先行版の情報によると

・デイリーマップは危機等級8でクリア

・恒常マップ「第59区跡」は危機等級18でクリア

これが報酬がもらえる最高ラインのようです。

高難易度でなくても報酬はもらえる

イベントアイテムである「契約賞金」の数で計算してみましたが、デイリーマップを必ずしも毎日最高ランク(危機等級8)までクリアしなくても交換上限のある報酬は全て獲得できる数字になっているようです。

交換上限のある報酬を全て獲得するのに必要な「契約賞金」は16,450です。

例えば恒常マップ59区跡を危機等級10までクリアできた場合は5,900の契約賞金がもらえますので、デイリーは危機等級5くらいまでクリアできれば全部交換できる計算です。

※未解禁の危機契約を解禁する際にも契約賞金がもらえますので、実際はもう少し低くても大丈夫です。

恒常マップはイベント中いつでも挑戦できますので、まずはデイリーマップで危機等級8を目指しながらシステムに慣れるのが良さそうですね。

恒常マップの攻略ばかりに集中してしまいデイリーマップの報酬を取り逃がすと勿体無いので、デイリーマップを確実にクリアしながら、危機契約のシステムに慣れてきたら恒常マップの危機等級18を目指すというスタイルがオススメです。

マップ情報

恒常マップ:第59区跡

恒常マップとして登場するチェルノボーグ 第59区跡のマップ情報です。
公式Twitterからはこのような説明がありました。

戦場に「活性源石」と「特殊戦術地点」があり、敵は4つの出現地点から1つの防衛ラインへ向かいます。新たな敵はいませんが、「契約」の影響で手強くなることもあります。

危機契約|59区跡

ーアークナイツ公式Twitterより引用

デイリーマップ:荒廃した広場

デイリーマップのひとつは龍門郊外 荒廃した広場となっています。
公式Twitterからはこのような説明がありました。

やや狭めな戦場で、オペレーター配置可能なマスも少なくなっています。油断はできません。

危機契約|荒廃した広場

ーアークナイツ公式Twitterより引用

画像は「廃棄した広場」となっていますが、実装では「荒廃した広場」に修正されたようです。

デイリーマップ:無人廃ビル

デイリーマップのひとつは龍門郊外 無人廃ビルとなっています。
公式Twitterからはこのような説明がありました。

多数のドローンが迫ってくる戦場です。
近距離オペレーターと遠距離オペレーターが配置可能な区域も分かれており、配置順などに注意が必要です。

危機契約|無人廃ビル

育成オススメオペレーターは?

高難易度イベントと言われるとどうしても「どのオペレーターを育成しよう」と悩まれると思います。

公式からはこのようなコメントが出ています。

【オペレーターはバランスよく!】
ステージが様々な「契約」によって制限される「危機契約」においては、臨機応変な作戦編成が問われます。
その為、一つのジョブにこだわらず、戦略に多様性を持たせることが重要になります。
火力だけで突破が難しい場合には、特殊オペレーターや補助オペレーターが頼りになります。
また、複数の役割を果たせるオペレーターも存在します。
テクニカルなオペレーターを上手く組み込んで、作戦をよりスムーズに進行させましょう。

アークナイツ|危機契約

バランスの良い育成がオススメ

先行版の攻略動画をそのまま真似して高等級を目指す!という方は別として、多くのドクターはこの公式のコメント通りに色々なオペレーターをバランスよく育成するのがオススメです。

例えば5-7の強襲作戦で苦労された方も多いと思いますが、この5-7の強襲作戦では敵ドローンがいるにも関わらず「狙撃オペレーターと術師オペレーター使用禁止」と言う制限が課されました。

補助オペレーターを育成していないドクターにとっては、シルバーアッシュなど対空ができる前衛がいないとほぼクリアできないステージでしたね。

ちなみに筆者の5-7強襲作戦クリア動画はこちら(補助・特殊オペレーターのみ使用というセルフ縛り)

【アークナイツ】5-7 強襲作戦(星6なし)特殊・補助のみでクリア【明日方舟 / ARKNIGHTS】

文面通りに特殊オペレーターや補助オペレーターを育てれば良いと言うよりは、メイン戦力だけ育成しているとそれが使えない場面で苦労するという意識でいると良いかもしれません、

複数の役割を果たせるオペレーター

回復も行えてディフェンダーもできる星6サリアや星5ニアールなどは公式が言っている「複数の役割を果たせるオペレーター」に該当するでしょうね。

星6サリアの魅力については星6重装サリアのスキル紹介と活用例という記事で詳しく説明していますので、よろしければこちらもご覧ください。

配置制限や人数制限があるとこのようにいくつも役割をこなせるオペレーターの活躍が光ると思います。

戦友を活用しよう

公式も今のうちに戦友を増やしておきましょうと推奨していますが、契約条件によってはやはり火力がモノを言う場面も多いと思います。

圧倒的火力を持った星6オペレーターは全ての人が持っているわけではないですし、育成リソースも相当大きいです。

そういう時は戦友のオペレーターを積極的に活用することでクリアすることもできると思いますので、今のうちにSNSなどで戦友を募集しておきましょう。

アークナイツ|危機契約

公式も戦友募集を推奨している

ガチ勢は高等級で腕試し!

先ほど説明した通り報酬をもらうだけなら、デイリーマップは危機等級8、恒常マップなら危機等級18より上をクリアする意味は特にありません。

ただし、高難易度が危機等級という数字で表記されるというこのイベント、アークナイツガチ勢にとっては格好の腕試しの場となります。

先行版では危機等級25をクリアした猛者もいるようですが、星6潜在MAX、レベルマ、特化3というような超ウルトラスーパー課金者にしかたどり着けない領域のようですので、ほどほどに楽しんで頂ければと思います。笑

危機契約の攻略動画アップ中

しょ同盟のYoutubeチャンネルで危機契約の攻略動画を随時アップしています。

過去のデイリー攻略や恒常マップの「第59区跡」の攻略動画は【アークナイツ】「危機契約β」クリア動画まとめという記事をご覧ください。

危機契約で活躍するという訳ではないですが筆者のオススメオペレーターは育成おすすめオペレーター紹介まとめという記事で紹介しています。

それでは危機契約を楽しんでプレイしてくださいね!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
Show_ty

京都在住の一般人。
最近やっているアプリはFGO、ドラクエウォーク、アズールレーン、アークナイツ。
好きな漫画はヒロアカ、ワンパンマン、転スラ、ゴブリンスレイヤー、幼女戦記、ランウェイで笑って、東京卍リベンジャーズ、魔法使いの嫁、DAYSなど。
ゲームはPS4がメインでボダラン、ARK、ニーアオートマタなど。

Show_tyをフォローする
アークナイツ
Show_tyをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました