アークナイツ コミックアンソロジー(1) 各作品あらすじ&レビュー

アークナイツ コミックアンソロジー(1) 各話あらすじ&レビュー

アークナイツ コミックアンソロジーVol.1がDNAメディアコミックスから2020年6月25日に発売となりました!
早速発売日に購入しましたので、各話のあらすじとレビューをまとめたいと思います。

推しオペレーターが登場するか気になっている方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

アークナイツ コミックアンソロジーVol.1 各話あらすじ

狂zip 「サルカズの幽き寧静(かそけきねいせい)」

スタートを飾るのは狂Zip(きょうジップ)さんの作品。メテオリーテが主人公のサルカズのお話です。

サルカズ組の協調性の低さを危惧したドクターの提案で一緒の宿舎に入れられてしまった、メテオリーテ、ヴィグナ、ナイチンゲール、シャイニング、イフリータの5人。

なんとか仲良くできるアピールをドクターにしなくてはと5人で共同作業することを提案します。

イフリータがいる時点でオチの見える話ですが、個人的にはナイチンゲールの作画がとても可愛くてGOOD。

DNAメディアコミックの公式Twitterで一部見れるようになっています。

ヤマグチ 「I dreamed IDOL」

続いてはクロワッサンが主人公のペンギン急便のお話。

いつもの通りお金に困っているクロワッサンがエクシアとテキサスに「アイドルをやろう」と提案します。

現役アイドルのソラちゃんからのアドバイスや、大御所ラッパーであるボス「皇帝」がプロデュースしてくれるということで、これはイケる!と思ったクロワッサンですが…

凍咲しいな 「指定危険物質マタタビ」

ムースが主人公のちょっぴりエッチ(?)なお話。
ムースのうっかりでマタタビを被ってしまったドクター。

そんな状態でフェリーン族(ネコ)のジェシカ、スワイヤー、スカイフレアと遭遇してしまい…

コユコム 「テンジンと一緒」

シルバーアッシュが主人公のカランド貿易のお話。

シルバーアッシュがプラマニクス、クリフハートと兄弟仲良くするハートフルストーリーで、見守るクーリエとマッターホルンというほっこりする内容です。

ku-ba 「とある物流会社の一日」

またまたテキサス、エクシア、クロワッサン、ソラが登場するペンギン急便のお話。
迫力のある戦闘シーンが描かれるギャグなしのかっこいい作品です。

こちらも公式Twitterで一部見れるようになっています。

ぎんもく 「トゥモロウ・プランニング」

プロヴァンスが主人公の1ページ読み切りの4コマ漫画チックな構成。
アーミヤとプロヴァンスのやり取りの他にヴァーミルやエフイーターも登場します。

プロヴァンスのもふもふ尻尾が可愛いです。

しの 「お茶とお菓子と」

またまたシルバーアッシュが主人公のカランド貿易のお話。
妹たちと仲良くしたいシルバーアッシュですが、なぜかプラマニクスにもクリフハートにも避けられる…?

4コマ漫画構成なのですが、ラストコマで描かれれるデフォルメ絵が秀逸でめちゃくちゃ可愛いです!

もちろんクーリエとマッターホルンも登場するハートフルな内容です。

nあくた 「…と鋏は使いよう」

戦闘でチェンとペアを組まされたスワイヤーのお話。
喧嘩しながらも実は息のあった組み合わせなのでは?と冷静に分析するホシグマ

無事に敵を殲滅したのはいいものの、この采配をしたドクターに物申したげなチェンとスワイヤー。
ドクターの安否やいかに。

鮭乃らるかん 「夏の名残」

ドーベルマンが主人公の4コマ漫画構成のお話。
アンセルとフェンの行動予備隊の他にもプロヴァンス、レッド、フランカも登場します。

インドラとシージのグラスゴー組との絡みも面白いです。

最後にメイヤーが登場。
ということはオチは…

はせがゎ(わ) 「どうしてもクリアしたい!」

ジェシカとアーミヤがゲーム機を見つけて遊ぶお話。
なかなかクリアできないアーミヤがフランカとリスカムコンビにプレイして欲しいと頼みます。

アーミヤに振り回されるジェシカが可愛いです。

しろううらやま 「薬無双」

ミルラが医療オペレーターのサイレンスに憧れて頑張るお話。
ただミルラの作る薬の味が強烈すぎて…

薬の味見をしてくれるオペレーターの顔芸を楽しむ作品(笑)です。

最後にパフューマーお姉さんにアドバイスをもらうミルラ。

公式Twitterで一部見れますが、オペレーターの作画がとても良いです!

まなろう 「とっても頼りになるヴィグナさん」

タイトル通りヴィグナが主人公の作品。
とにかくヴィグナママがママしてる作品なので、ヴィグナファンは必見ですね。

∴ (チャバタケ) 「未体験生物。」

ヴァーミルとイグゼキュターが主人公のお話。
戦地の逸話で2人の絡みが好きだったという人には嬉しい作品ですね。

4コマ漫画構成ですが、ギャグ要素は少なめでハートフルな内容になっています。

レム 「家族旅行」

最後はこうきたかという作品でアークナイツ コミックアンソロジーVol.1は締めです。

サリア、サイレンス、イフリータの3人が主人公のお話。というか3人しか出てきません。
アークナイツ内でも1,2を争う深い因縁のあるこの3人がただ旅行するだけのお話なのですが、正直泣けます。

同人作品でもよく使われている王道設定なのですが、やはり良いですね。

アークナイツ コミックアンソロジーVol.1 全体レビュー

以上でアークナイツ コミックアンソロジーVol.1に掲載されている作品は全てになります。
やはり人気があって設定も組みやすいペンギン急便やカランド貿易が他より少し多かったですね。

モスティマ、シュバルツ、ヘラグ、マゼラン、スカジといった新規オペレーターはともかく、初期組で人気のあるエイヤフィヤトラとアンジェリーナが登場しなかったのは残念に思われる方も多いかもしれません。

キャラの多い作品のアンソロジーにおける宿命ですね。次回作に期待しましょう。

筆者はペンギン急便推しとして2作品もあったことに加えて、他のオペレーターたちも可愛く描かれていたので大満足の内容でした!

アークナイツ コミックアンソロジーVol.1 電子書籍版

筆者は電子書籍派なので発売日にすぐにダウンロードしました。
紙媒体でコレクションしたいという方でなければ発送を待たずにすぐに読めるのでオススメです。

こちらの画像リンクからKindle版を購入可能になっています。

以上、アークナイツ コミックアンソロジーVol.1のあらすじ紹介とレビューでした。
Vol.2の発売も期待したいですね!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
Show_ty

京都在住の一般人。
最近やっているアプリはFGO、ドラクエウォーク、アズールレーン、アークナイツ。
好きな漫画はヒロアカ、ワンパンマン、転スラ、ゴブリンスレイヤー、幼女戦記、ランウェイで笑って、東京卍リベンジャーズ、魔法使いの嫁、DAYSなど。
ゲームはPS4がメインでボダラン、ARK、ニーアオートマタなど。

Show_tyをフォローする
アークナイツ
Show_tyをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました