しぶとく続けております、スーパーマーケットシミュレーター。

 

Lv70で本が売れるようになるんですよねー。


これは是非入れたいなーなんて思いまして、頑張っております。

 

最近の店長


前半は1-2個余りの箱を始末する係、終わったらレジ打ち。

冷蔵庫の上が大変便利です。

 

本当はLv56の冷凍野菜までライセンスを控えるつもりだったのですが、ちょっと変化に乏しすぎるので仕方なく一つ取得。

 

結果

砂糖5種

 


ソーダ7種

 

この店は客をどうしたいのだろうか…。
この段階で砂糖1,ソーダ4種追加ですよ。
あとコーヒーのミディアムローストが増えました。

テコでも生野菜は扱わない偏食スーパー。

 


そして残念なことに、さほど売り上げが伸びてないんですよねー。
利益率の差もあるらしいので、今回の商品はイマイチなのかも知れません。

 

 

ところで…

左手がwasdの押しっぱなしで死にそうだったので、ジョイコン+マウスというプレイスタイルに切り替えました。
ゲームとしてはまだコントローラに対応してませんが、Lスティックで移動だけはできるので、マウスのボタンにRやGなどを割り当てて遊んでます。


こんな感じで、ゲーム起動中だけこの設定で動くようにしました。
shiftとEはたまにしか使わないので左手でそのまま対応。
ジョイコンは小さいからこういう使い方ができて便利よね。

 

そこまでしてこのゲーム遊びたいのか!
と言われると、

「……うん」
としか言いようがない。
地味ゲー、作業ゲーが好きみたいです。

思い残すところがあったので、それだけやっておく事にしました。

 

空間を余していたので、色々追加


 

レジ前の「お買い忘れゾーン」作成


冷蔵庫:卵、牛乳、バター、ハム、チーズ
:砂糖、塩、油、マヨネーズ、チョコ、キャンディ、トイレットペーパー
水とかソーダも考えたけど、とりあえずこんなもんで。

 

ストレージも、効率よく管理できるように配置を整えました。
[一般名称] e.g. チーズ、パスタ、小麦粉...
[系統] e.g. 精肉、チルド惣菜、お菓子...
大体こんな感じで揃えることにしています。

 

一番はやはり金額誤魔化し事件
薄々、価格のクレームが原因かなーなんて思っていたのですが、対処したところ「ナントナク」手応えのある反応がみえました。

 

今までは不満を無視して市場価格+$0.3-0.7に設定していました。
そこで、試しに全てを+$0.3未満にしてみた所、二日連続誤魔化しゼロ
たったの二日、しかもヘルプでしかレジに入ってませんが、一日3-4件、酷い時は2人連続で発生していた事を考えれば効果ありと考えて良いような気がします。

 


顧客満足度100%、売り上げも絶好調!!!

 

これで気持ちよくアップデートを待っていられそうです。

いやー、とうとうレベル42になりましてね。

 

店舗拡張して、ライセンスを新たに二つ取って、

レジ係と品出しを増やしてね。

 


いつしか構築された芋ゾーンに微笑んだり…

 


並び立つ冷蔵庫の壮観さにため息をついたりしていたわけですね。

 


当然売り上げも急上昇。
ここから更なる発展を!!
ってところなんですが…

 

 


発注+搬入の作業が辛過ぎることに気が付いてしまいました。
現在の品目、88種類です。
品出し係はやはり荷物をラックに入れてはくれません。
アップデート予定に、この辺の話題はありませんでした…。
 

今後、三桁を越えていく商品をすべて私が発注、投擲するのかと思ったら、爽快な音を立てて心が折れました。
 

のんびりやれば良いんでしょうけど、それにしてもプレイ時間に占める搬入作業の割合がちょっとなぁ。
レジ係、品出し係、新たに「搬入係」が欲しい。

 

というわけで、このゲームは一旦ここまで。
時々遊ぶかもしれませんが、基本はアップデート待ちです。
でも、ここまで十分楽しませてもらったので満足はしております。

 

また一緒に頑張ろうな!!

 

 

 

因みに、客による金額の誤魔化しはどうにもできませんでした。


何か原因があったのか、ただのバグか…。
結構モチベーション削られてしんどかったです。


フと見たらうちの店、二軒のビルをまたいでるんですけど…。
完全に別の建物なのに、出来るの?こういうの…。
柱とか大丈夫なんだろうか。

最大23セクションまであるんだけど、まさか奥の建物まで広がっていくのかな?
それとも階層が上がるとか??

イオンモールみたいになるのかしら。

 

っていうか、今重大な事に気付きました。

時々、金額が足りてないお客さんがいる(いた)!!!!!
いや実はこれ、お釣りを受け取らないお客さんがいるのかな?って勘違いしてたんですよ。あるいはバグとかね。
しかし、記事を書きながら画像を改めて確認して、逆だという事に気付きました…。
お釣りの額にマイナスが付いてるというのに…。
これ…今までただ通してたけど、その場で気付いたら請求できたのかな??
次見つけたら、何かできることが無いか気を付けてみます。

 

 

現在の店舗レべルは37で、状況的には横ばいです。

というのも…


レベル30で取れるライセンス、アルコール類を取っておりません。
下戸な店長の個人的な好みにより不採用となりました。
料理酒なら入れてあげてもいいんだけどね。
 

なので、次にほしいライセンスはと言うと

まずはこっちかな。
レベル42、精肉と加工肉類。


次点で同じくレベル42、洗剤系その2。

この辺が取れたらまたグンと売り上げがアップしそうなので、頑張りたい所です。


そしてここまでで「芋」以外の野菜が無いという驚愕の事実。

スーパーなら酒の前に生野菜を入れてくれよ…。

 

 

最近は開店前の品出しに時間が掛かるので、店の周りを散歩してみました。


これは…ライバル店、かな?
今は営業してないようですが、今後オープンしたりするのかしら…。

 

あ、そうそう、今後と言えば、最初のメニュー画面に今後のアップデート予定がある事に気付きました。


えーーーーーーと…

・ダンボールが無くても商品を移動できるようになる
-直接手に持って移動するのかな?ちょっとした商品の移動にはいいのかも。


・ドアの開閉操作

・詳細な設定メニュー


・清掃
-これはいつかあるだろうと思ってました。清掃員も雇えるといいな。


・装飾や家具の充実
-棚も、半分の幅やコーナー用が欲しいですね。

・セルフレジカウンター
-楽にはなるけど、ちょろまかす人が出て来ないか心配。

・価格変動や顧客満足度のチェック、在庫の確認、価格設定などを行うためのアプリ
-在庫のチェックと発注をタブレット端末で出来たら楽だろうなぁ。
 

・万引き
・警備員、防犯カメラ、防犯ドア

-この二つも絶対あると思ってました。結構大変そうだなぁ。防犯ドアっていうのは、盗難防止のゲートみたいなやつかな?

 

・消費期限
-これは正直あんまり来て欲しくない。在庫の管理が滅茶苦茶大変になりそう。

・セールの導入

・オンラインによる市内への配達業務
・より大きな都市への配達

-これはもう配達員ありきのシステムかな。売上伸びそう。


・卸売業者が、ランダムで低価格商品を提供
-ちょっとよく分からないけど、相場の変動とは別に、業者が値下げしてくれるって事なのかな。


・野菜や果物の量り売り
-なるほど。いやとりあえず普通に売らせてよ。

・夜間営業
-レジ係とかに夜間手当が付くのかなー。

・ローカル店へ直接出向いて仕入れ

-地元のお店を回って良い野菜や肉を仕入れてくるって事かな。

 

 

徐々にという事なんでしょうけど、既にこのくらいは予定の範囲なんですね。
個人的に欲しいなーと思ったのは、棚の売り切り指定かな。
この棚は現品限りで補充をしない、みたいな事が出来ると在庫整理が楽なんだけどなー、とか思います。

 

 

当面、私の目標は店舗レベル42と、会計の誤魔化し摘発です。

アップデートが来る前にしっかり稼いでおきたい!

Supermarket Simulator、不具合がちょいちょい出ていますが、現状どうにかなってます。

 

1. 表記を英語にしたら、日本語に戻しても商品名だけ英語のままになり、しかし商品検索は英語ではできない

→設定し直してセーブ・ロードで解決

 

2. 品出し店員が商品を抱えたまま棚に向かって歩き続ける
→セーブ・ロードで解決

 

3. 朝、店を開けた途端閉店時間に飛ぶ
→しょうがないからEnterで次の日へ
前日の夜に巻き戻っていたのかも知れません。
確証はありませんが、価格変動などの状況的にそんな感じに見えました。

 

4. 2人雇っていたはずのレジ係が1人失踪

これはしばらく悩みました。
お得意のセーブ&ロードでも解決せず。

 

しょうがないからとりあえず店開けて、そのまま在庫の確認をしてたんですよ。
そしたら何故か、商品をスキャンする音が「「ピ ピ」」

ってダブって聞こえるんです。
そう、まるで二人いるみたいに。

急いで戻ってみたら…

完全にかぶって立つ二人。
全く同じ場所で、ちゃんと二人分の客を捌いていました。
それぞれ姿勢を変えるタイミングが違うため気付くことができたというわけです。

 

どうしたものかと思い、閉店後改めて店員をレジごとを動かそうと思ったら、

今度はレジが分裂

説明が難しいのですが、
・問題のレジを動かしてみようと思って長押ししたら
・通常どおりレジ+店員が浮き上がったのですが
・もとの場所にレジ+店員が残っている
つまり、買ってもいないレジが一台増えたことになっちゃいました。
やってる方は分かると思いますが、フっと浮いたのに同じものがその場に残ってる状態です。

 


レジのモデル展示場となり果てた私のお店。
仕方ないから一台は梱包して倉庫に放置。
レイアウトの調整で彼らごとレジを動かしてたのが悪かったかな?
 

二度以上起きたのは2だけで、今はそれも起きてません。
何と言ってもアーリーアクセスなのである程度は仕方ないでしょう。

 

 

で、一度英語表記にして思った事。



商品検索は英語の方が楽
日本語は変換してEnterを押す手間がありますが、英語なら頭文字2-3つでほぼ絞れるので断然楽です。
卵→egg
小麦粉→flour

粉糖→sugar

といった感じ。
ある程度ゲームに慣れたら、英語表記でのプレイをおススメします。

 

解雇←→Fire←→火災
この誤訳は個人的にヒット。

 

このゲーム、もう少し続けそうだからテーマ作っちゃおう。

Supermarket Simulator、かなりハマっております。

 

今回はダンボールの話。


商品は大きさの合うダンボールにしか戻せないので、各サイズ2つないし3つ取っておかないと商品入れ替えの際に泣きます。
 

個人的な呼びわけですが、左から

特大:漂白剤...
:芋、トイレットペーパー、冷凍チキン...
平中:牛乳、水、卵×8...
:小麦粉、ツナ、卵×12...
:コーヒー、紅茶、ハチミツ...
:塩、バター、卵×4...

って感じです。

 

パっと見、商品から判断し辛いのが平中
平でも入りそうなものが入らなかったり、もしくは逆だったり…。
冷蔵庫の入れ替えの時は大分混乱させられました。

 

レジの配置換え


向かい合わせにして、お客さんがきれいに出口へ退出。
スーパーって感じしません?
最近はセルフレジが多いけど、スーパーって言うとこのイメージです。

 

しかし、二台にしてもなおレジ係が遅いので、試しに片方自分で入ってみたところ…


やっぱり差が出ますなぁ。

 

しかし、売れるという事は


仕入れも凄くなるわけで…

道路からボカスカと荷物を投げ込む経営者。
端から見たら完全に病気です。
いやーやっぱ台車欲しいなー。レビューでも結構見掛けました。

 

 

そんなこんなありまして…


レジを予備で一台入れて、私はピンチヒッターくらいにしようかと思ったり。

品出しもAI任せだと半端な箱をいくつも作ったりしちゃうので、たまに私が手作業で整理します。

(まだ在庫あるな)と思ってたら全部残り1つの箱だった…とかね。
それをチキンやトイレットペーパーみたいな大箱でやられた日にはラックがいくらあっても足りません。

棚だけじゃなくて箱 to 箱でも商品を出し入れできると良いんだろうなー。

 

しかしながら、苦労しただけあって品揃えもスーパーらしくなったんですよ。

 

冷蔵商品


チーズ四種、卵3サイズ、水二種、ソーダ三種などなど…

 

シリアル三種と牛乳


牛乳は冷蔵にパックの商品があるのですが、こっちは常温。
ロングライフ牛乳ってのがあるらしいのですが、ビンでも大丈夫なのだろうか。

 

同じ会社の製品


上はパスタ、下はバスマティライス。
 

レジ前にお菓子を配置してるのはコンビニ風


右側にあるのはじゃがいも。
確か、冷凍食品系のライセンスを取った時に紛れてたんですよね。
しばらく気付かず、お客さんに無いない言われてました。

 

日用品

種類的にシャンプーだけ浮いてる気がするんだけど、ホントに髪に使うやつのことなのかなぁ?
だったらトリートメントなんかも一緒にあって良かったような…。

まぁ、こういうのは言い出したらキリが無いか。

しかし芋の存在感が凄いな…。

 

冷凍食品

フライドポテト、ピザ、丸ごとチキン!
ザ・欧米ですな。

牛乳をガロンで売ってる国だもんね。
アレを二つ三つと買っていく光景は結構なカルチャーショックでした。

 

 

今後どんな風に変わっていくか楽しみなのですが、開発はたった一人でなさってるそうなので、当分はこのままかな。

 

出来ればもっとライセンスを取って…
と思うのですが、現状のシステムだと在庫管理がどんどんきつくなるからもう一段階くらいが限度かな。
箱を倉庫に投げ入れる→投げ入れた箱を整理する
この作業がホント大変。

それとも、Lv3の品出し君はそれもやってくれたりするかな?

そういうのも期待しつつもうちょっと頑張ってみます!!

Supermarket Simulator、引き続きプレイしております。

画面酔いの原因が分かりました。

 

視野の距離、狭すぎでした。
狭い方がPCの負担が少なくて良いかなーと思ったんですが、広くしても特に問題は無さそう。
一応「Skyrim」と「龍が如く0」が動く環境なので、無駄な心配でしたね。

 

無事レベル15を超え、ストレージをセクション3まで広げ、品出しとレジ係を雇いました!

 


ストレージ、セクション3でようやく店内と繋がります。

同線に無駄がなくなり効率化。

 

 


レジ係はちょっとスピードに難ありですが、それでも余裕は生まれます。

 


どう考えても100ドル札を崩したいだけの買い物…。
 

おつりの金額、青い背景に黄色い文字ってちょっと読み辛いなぁ。

 

あと、高い所にある値段タグ、カーソルで触れたら拡大表示が出るとかしてくれるとパっと見分けやすいなー、とか思いますね。
…レビューに書けって話か。

 

商品の種類が増えてきて発注も大変になってきましたが、どこまで続けられるのか…。

 

 


ライセンスは無暗に増やさず、ロットの多さで楽をしようとしています。

 

買ってみました。

 

Supermarket Simulator

 

面白いですね。
地味でコツコツした作業ゲーですが、商品の配置を考えたり、値段をどう操作しようか考えたり、その辺がクセになります。

 

けど、酔いました

 

マウス感度大分低くしてるんですけど、とにかくチャカチャカと視点を動かすからなんでしょうねー。
複数の実況を観ても全く酔わなかったのでちょっと意外でした。

 

私の酔い実績と言うと…
SKYRIM:はじめ数時間は酔ったが克服
Raft:克服以前に断念
デスストランディング:酔わない
無双シリーズ:酔わない

 

って感じなんですけども、これ酔うんだなぁ。

まぁそれはともかくとしてですね。

 

実際に遊んでみて思った事。

 


品切れが怖いから商品棚のアレンジはレジからの視界重視。
 


商品は大きさのあうダンボールにしか戻せないので、空いたダンボールはいくつか取っておく。
…にしても細長いの多いな。

 

人を雇ってある程度オートメーション化できれば激しく動くことが無くなるんでしょうけど、まだまだだなぁ。

 

現在店舗レベル11。
商品の陳列だけでも酔うので店舗の拡張はまだまだ考えられません。
せめて品出しの人雇えればなぁ…
レベル15まで頑張らなくては。

カラスの骨のバグも確認してきました。
進行のちょっとした前後でビョルムンドの遺体が配置されなくなる、というやつです。

 

結果


無事、ちゃんと配置されてました。

以前はクロウズトゥースを然るべきタイミングで倒さないと遺体が出て来ないバグだったのですが、クロウズトゥース生存でもこの通りです。

 

ドラゴンボーン・メイル


比較的簡単に手に入る炎耐性100%装備。

「死者の行進」を進めるにあたり、アッシュスポーン対策としてちょうだいします。
撮影前に抜いちゃいましたが、日記もちゃんとありました。

 

クロウズトゥースさん


彼女のユニーク武器「暴君の破滅」はスリお断り。

ネズミのアルバソールくん

「ナミラのかゆみ」はスリ取り可ですが、「失望の容貌」は不可。
召喚・変性マジカ25%低下
地味だけど重宝するって人はボチボチ居そう。

 

 

んで、早速ソルスセイムに行ってきましたが…

「勇者のハンマー」もスリお断り。
更にこいつ、防具も何一つ盗れません。

 

流石にフル装備相手にヘイズドキ+パンチでは厳しいので、適当に隠れつつ弓で…と思ったら

 


何故か将軍とアッシュスポーンが敵対。
上手い具合に削り合ってくれたので、漁夫の利でクエスト完了。

 

ヘイズドキの杖の時もでしたが、隠密がバレ掛けたあたりでNPC同士に変な敵対状態が発生してしまうことがあるみたいですね。

 

ちょっと調べてみようかな。

 

関西要素ゼロの私でさえちょっと言いたくなることがありまして…。

 

 

まずはこちら


スリ確率55%です。
 

ここで


ブラックガードのブーツを装備
(スリの成功率が40%上昇)

 

すると


37%

 

『うせやろ!?』

 

 

 

・ ・ ・

これ、昔からあるバグなんですって。
気付かなかった…
 

付呪も錬金も、スリ上昇は何故かマイナスに働いてしまうのだそうです。
つまり、高額/重量級装備のスリ取りは難しい、もしくは不可能ということになりますね。
 

結局ヘイズドキの杖か麻痺頼みってことになるんだなぁ。

 

非公式パッチでは直せるらしいんですけどねー。
流石にコレは公式で直しておいて欲しかったわー。