アルファユニットの検討

ど〜もKIです。前回のお話では土地のせいでユニットの向きと大きさまで制限されました。ほんと、ここまでくると身動き取れない状態です、、でもセキスイ大好き変態です!!工場見学で洗脳されたんでしょうかね、、

アルファユニットとは?

セキスイハイムはユニット工法なので建築面積の増減はユニット単位となります。
ここで問題なのは、主要ユニットは妻(短辺)2.4mで桁(長辺)は主要なサイズが3.6m、4.5m、5.4mです。

これらのユニットを組み合わせる事で家ができるわけですが、SPSという商品は屋根が基本四角になるようにしか作れないようです(SPSアーバンやパルフェ除く)。また、ユニットを1Fだけはみ出して取り付ける事はできません。

だからアルファユニットが必要になるんですね。ちょっとだけ足したいけど足せない問題を解消するオプションです。

出典:セキスイハイム

上の赤で囲った部分がアルファユニットです。
屋根はアルファユニット自体に取り付けられるため2Fの屋根の形状は歪になりません。

アルファユニット付けたい。できれば2個。

あの、、アルファユニットってのを見つけたので検討しているのですが、、

・・・

いくらくらいかかりますか?

1個追加で40万位ですね。基礎の面積も増えますから。

はい。2つ付けようものなら単純計算で80万円ほど追加(地域や追加ユニットのサイズでも変わると思いますが)です。それで拡張される面積はごくわずかです。

KI家の面積不足問題は1Fだけでなく2階にも介在します。4部屋とトイレにアクセスできる間取りにするため非常に限られます。階段の種類や場所によっては主寝室はウォークインなしで5畳位しか確保できなかったりもします。

そこで、2階にユニットを付ければ基礎不要なのできっと安く仕上がり、予算と2Fの間取りについての悩みは減らせると考えました。

出典:セキスイハイム(SPSアルファ)

2Fにアルファユニット付けたらいくら位ですか?

付けれません

え?だって付いてるし。ほら!

これSPSアルファだから♪てへぺろ

???????

もうこれ以上深く聞く事もできないほど打ちのめされた気分でした。もう八方塞がり状態です。そもそも、もらったカタログの商品一覧にSPSアルファなんぞ載ってもいないし、FRとの違いが2Fにユニットが付くか否かの違いにしか見えないKIはやる気喪失します。

今になってFRとアルファの違いを考えてみるとユニットが増えた分の屋根を確保するからユニットが付加されていない部分には庇が出ます。なのでFRのようにも見えるのだろうと勝手に考えています。

こんなこと言っても仕方ないですが、ハイムさん、、多分構造ってFRもアルファもそんなに変わんないと思うんですよね(素人目線では)。そんなに商品を細分化して、できる事の制約があるのは問題だと思うんですよね、、

おそらくハイム側の言い分としては、今までできなかった事を少しづつできるようにしている。ってなところだと勝手に推測するのですが、もしそうだとしても複数の商品で、もっとフレキシブルにプラン作成できた方がユーザーの取りこぼしが減る気がするんですがね、、これは勝手なボヤキです、、

まとめ

はい。いかがでしたでしょうか?

こんな理由で断念しました。KIは土地とFRの特性によりユニットの向きが制限されたために間取り拡張をアルアフュニットに頼ろうとしたわけですが、セキスイハイムで建てられた方のブログを複数見るとKIと同じく1Fと2Fで、それぞれ6ユニットの計12ユニットで構成し片側だけ45ユニットで建築されている方の見積額を見てもあまりKIの見積と大差はないようです。

ハイムでこれからプランニングされる方で、広さが不足していると感じられたらユニット追加よりユニット拡大の方が単位面積当たりの価格は圧倒的に安くなりそうな気がするので営業とよく話をしてみる事をお勧めします。

ユニットを拡大してもトラックで輸送する手間や設置は変わりません。変わるのは部材が大きくなる事とわずかに基礎が拡大するだけです。しかしアルファユニットを追加するには基礎を追加し、ラインで1個多くのユニットを流し、(おそらく)1台多くトラックを使用し、1ユニット分クレーン作業と設置する作業が増えることになります。そう考えると単位面積あたりのコスパが悪いのはやむを得ないとも考えられますね。

2Fが浮いたように作るにはSPSアルファしかないよ。FRとは違うんだよ。KIはユニット追加を諦めたんだよ。って記事でした。今日もお付き合いありがとうございます。ではまた!

コメント