恋愛・夫婦

勘違い男の特徴とは。勘違い男にならない為に心がけることや治す方法。

勘違いしている男って以外に多かったりしますよね。自分に好意があると勘違いしていたり、女性ウケがいいと勘違いしていたりと様々な勘違い男が存在しています。

こういった勘違い男は女性からはモテないんですよね。皆さんもいつの間にか勘違い男になっているかもしれません。

また、周囲に勘違い男がいるかもしれませんよね。勘違い男は女性から避けられたり嫌われたりします。

こういった事からも勘違い男は周囲からはイタイ男だと思われたりと、女性ウケも良くないので、勘違い男だと思われないようにした方がいいですよね。

そこで今回は勘違い男の特徴や勘違い男を卒業する為の改善方法を紹介していきます。

勘違い男の特徴

女性ウケが良くない勘違い男にはどんな特徴があるのでしょうか。もしかしたらあなたも勘違い男かもしれません。

まずは自分が勘違い男なのか確認しましょう。勘違い男の特徴を書いていきます。

上から目線

勘違い男の特徴として常に上から目線だったり、上から目線の態度をする特徴があります。

勘違い男によくある特徴です。合コンや飲み会でなんか上から目線で女性に話したり、根拠のない自信があるのが勘違い男の特徴なのです。

あたかも、自分は周囲よりもできる人で能力も高いと勘違いしていたり、精神的にも大人だと勘違いしているのです。なので常に上から目線で偉そうに接してきます。

こういった事からも勘違い男は立場や年齢も同じくらいなのに、話し方や態度が立場が上のような態度をとる上から目線の特徴があるのです。

こういう上から目線の人はどんなに年齢が上だとしても男性からも女性からも嫌われやすいのです。しかし、勘違い男はこういった態度が嫌われると気づかないんですよね。

ナルシスト

勘違い男の多くがナルシストの特徴があります。勘違い男は基本的に自分大好きなナルシストが多く、客観的に自分自身を見る事ができません。

自分では内面も外見もイケメンだと思っている人が多い傾向があります。こういった勘違いをしているので全く根拠のない自信があるのです。

また、勘違い男の多くが客観的な目線で自分自身を見たり周囲を見る事ができず、自分自身を過大評価しているのです。

ポジティブ思考で自意識過剰

勘違い男の典型的な特徴はポジティブで自意識過剰な特徴があります。どんな状況でもポジティブに受け止める事ができるので勘違い男は度が過ぎるくらい自意識過剰なのです。

周囲から悪く言われてもポジティブに受け止めてしまうので周囲に嫌われていたり、煙たがれているのに気づきません。

こういった勘違い男はあまりにも度が過ぎるポジティブ思考ができるのです。女性から遠回しに嫌いと言われたり、批判的な意見を言われたら普通なら諦めたりしますよね。

しかし、勘違い男はポジティブに自分自身の都合の良いようなに受け止めるので諦めなかったり、嫌われていたりする現実を理解できないのです。

人の話を聞かない

勘違い男は基本的に周囲の話を聞きません。なぜなら上にも書いたようにポジティブ思考な特徴があるので、自分の都合の悪い話は聞かないのです。

どんなに周囲が冷静に客観的な意見を言っても勘違い男は自分の都合の悪い話は全て無視します。

この為に勘違い男は自分の都合の良い話だけを覚えているので言葉だけのやりとりをしているとトラブルになる事も珍しくないです。

勘違い男は周囲の話に耳を傾ける事は基本的にしないので客観的な視点で自分自身を見れないので勘違い男になるわけです。こういった事からも勘違い男は基本的に話を聞かない特徴があります。

人を見下す

勘違い男によくある特徴として、人を見下したりする態度をする特徴があります。勘違い男ほど自分自身が常に上の立場にいると勘違いしてついつい人を見下したりするのです。

人を見下したりするわりには実際はそんなに実力がないのが勘違い男の特徴です。実力はないくせに口と態度だけは1流なのが勘違い男によくある典型的な特徴なのです。

勘違い男は自分のことは棚に上げての発言が非常に多く、女性に対してもデリカシーがない発言をしたりします。

この為に、周囲からも嫌われたりします。しかし、勘違い男は自覚していないのが厄介なんですよね。自分自身では気づいていません。

自慢話が多い

勘違い男は、自分の事を優秀だと勘違いしています。その為に、勘違い男は自慢話をする人が多い傾向があります。

また、勘違い男の多くが自分大好きな人が多いのでついつい自分の自慢話ばかりします。こういった事からも勘違い男は自慢話が多いのです。

人の話を遮ってまで、勘違い男はなんでも自分の自慢話をしてしまい、周囲から煙たがれています。誰も聞いてないのに、勘違い男は過去の恋愛や武勇伝を自分から自慢してきます。

しかし、勘違い男はなんでも都合よく解釈するのでどこまで本当なのかわかりませんよね。自分が大好きで自慢話ばかりする勘違い男の多くが、自慢話をして周囲から高い評価を受けたい願望があるのです。

また、周囲がうんざりしていても、勘違い男は、その場の雰囲気を読めないので満足げに自慢話をしてしまうのです。

彼氏気取りなメッセージ

勘違い男は付き合ってもいないのに何を勘違いしているのか彼氏気取りなメッセージを送る人もいます。勘違い男は客観的に物事を見ることができないので、女性との距離間を勘違いしやすいのです。

なので、彼氏のような親近感があるメッセージを送ってしまいます。女性から見たらびっくりするようなメッセージだったりと、ただの迷惑だったりしますよね。

ちょっとした連絡をしただけでも勘違いするのが勘違い男なので、些細な事でも勘違いをしてこういった彼氏気取りのメッセージを送ってしまうのです。

自撮りが大好き

自撮りを投稿できる人の多くが、少なくともある程度自分に自信がある人だったりします。なので、勘違い男は自撮りが大好きなあまり、自撮りばかり何度も投稿する傾向があります。

勘違い男は自分自身を過大評価し魅力的な男性だと思っているので自撮りが大好きなんです。

勘違い男はナルシストで自意識過剰な人が多いです。この為に、髪型を変えたりする度に自撮りをしてSNSにアップしたりしています。

自分はモテると思ってる

勘違い男の典型的な特徴として自分自身はモテると思っている人が多いです。上にも書いた特徴にあるように勘違い男はナルシストで自意識過剰です。また、客観的な視点で自分自身を見ることができません。

なので、自分は女性からモテると勘違いしている男性が多いです。冷静に自分自身を評価できず、ポジティブ思考なのでついつい自分自身を過大評価してしまいます。

こういった事からも勘違い男はモテると勘違いしています。この為に、相手に自分自身がどれだけモテるかアピールしたりします。

女性の社交辞令を本気にする

誰しも社交辞令で女性からいろいろ言われたりします。普通の人なら女性の社交辞令を本気に捉えません。

しかし勘違い男は女性の社交辞令の言葉を真に受けて勘違いします。その為に、社交辞令を本気に受け止め、相手が自分に好意を持っていると勘違いするのです。

こういった事からも気遣い上手な女性の社交辞令を真に受けてしまい勘違いをしてしまうのが勘違い男に多いです。

普通の人なら勘違いしないような社交辞令や女性の言葉にも勘違い男は自分の都合のいいように勘違いしてしまうのです。

しつこい

女性が嫌がっていたり、避けているのにも関わらず、諦めないでしつこい人のほとんどが勘違い男だったりします。普通の人なら諦めたりするのに勘違い男はポジティブなので諦めないでしつこいのです。

普通の人なら相手の気持ちを察したりできますよね。しかし勘違い男は都合のいいように解釈したり、客観的な視点を持っていないので相手の気持ちを理解できません。

また、自分はモテると思っているので相手は自分に好意を持つはずだと勘違いしているのです。

こういった事からも勘違い男の多くがしつこい人が多い傾向があります。その結果、周囲からも嫌われたり避けられたりします。しかし、勘違い男はそういった事にも気づかないのです。

知ったかぶり

勘違い男の特徴として、知ったかぶりの特徴があります。勘違い男の多くが、自意識過剰で自分自身を過大評価しています。

自分自身が1番だと思っているので、他人がしらない事もあたかも知っているような知ったかぶりをしてしまうのです。

勘違い男の多くがプライドが高く、自分自身が上の立場にいたがります。こういった事からも勘違い男は知ったかぶりの人が多いのです。

また、勘違い男は基本的に知ったかぶりなので大抵なんとなくしか知らなかったり、実際は詳しく説明できません。

参考記事▽▽▽

重い男の特徴。重い男の見分け方・付き合い方・別れ方まで徹底解説!恋愛において女性から重い男性と思われる男性にはどんな特徴があるのか。重い男性と付き合った時の対処法と重い男性の改善方法を紹介します。...
ダメ男の特徴とは。ダメ男を見分ける方法や付き合い方や対処法は?ダメ男にはどんな特徴があるのか。ダメ男に引っかかってしまわな為にも参考にしてください。ダメ男の共通した特徴を紹介します。...

勘違い男の言動やSNSの特徴

ここまでは勘違い男によく見られる特徴を紹介していきました。それでは勘違い男がよくしている発言やSNSでの投稿とはどんなことなのか。

勘違いをする男によく見られる発言や行動からSNSなどの投稿についてもここでは紹介していきます。




好きになるなよ…と言ってくる

勘違い男は基本的に自分は女性に好かれやすいといった思考をしています。なので…好きになるなよ…などのような発言をしてきます。

また、女性の何でもない発言や行動に対して好意があると勘違いをしてしまいます。女性がそのつもりがなくても勘違いは勝手な思い込みにより相手が惚れていると思うのです。

俺を好きになっても俺は他に好きな人がいるから困るよ…など勝手な思い込みから勝手に振ってきます。

付き合ってないのに将来の話をする

付き合っているわけでもないのに結婚など将来のことを具体的に語り始めるのも勘違い男によく見られる行動です。

勘違いは相手は自分に惚れていると思い込んでいるので本人のなかでは恋人のような関係になってしまうのです。そのために、突然2人の将来について話を始めてしまい女性を困惑させてしまいます。

女性からのハートの絵文字を好意だと思い込む

勘違いをしやすい男性は女性の心理や気持ちを理解できないので自分の都合のいいように解釈をしてしまいます。

そのため本人はそのつもりがなくても何気ないメッセージなどにハートの絵文字があると惚れていると勘違いしてしまうのです。

女性からのLINEにハートマークがあるだけで好意があると勘違いをするのは勘違い男のあるあるです。

友達が多い人脈が広いことをアピール

友達や人脈が広いことを様々な場面で積極的にアピールしていることめ勘違い男によく見られる行動です。

勘違い男は認めてもらいたい気持ちや周りに羨ましいとおもわれたいのでこのようなアピールしてしまいます。

SNSだけでなく飲み会や異性の前など様々な場面で友達が多いことや人脈が広いことをアピールしています。これは、周りから凄いと思われたい気持ちが非常に強いのが影響しています。

勘違い男の特徴まとめ

・上から目線

・ナルシスト

・自意識過剰

・人の話を聞かない

・自慢話が多い

・彼氏気取りなメッセージ

・自撮りが多い

・自分はモテると思っている

・女性の社交辞令を本気にする

・しつこい

・知ったかぶり

・好きになるなよ…と言ってくる

・付き合ってないのに将来の話をする

・女性からのハートの絵文字を好意だと思い込む

・友達が多い人脈が広いことをアピール

勘違い男になる原因や理由は?

そもそも何故、勘違い男は勘違いした言動を繰り返してしまうのでしょうか。勘違い男になってしまうのは何かしら理由があるはず。勘違い男になってしまう理由や原因を簡単に紹介していきます。



挫折したことがない

今まで大きな挫折を経験したことがないことも勘違い男になるきっかけになりやすいと言えるでしょう。

挫折や失敗により自分自身の能力や現在の力量がどれくらいなのか知ることができます。これがなければ自分自身を見つめ直すきっかけがないので勘違い男になってしまうんです。

人は失敗や挫折により自分自身の現実の力量を測る事ができるんです。挫折した経験が他の人よりも少ないので自分は周りよりも優れていると勘違いしてしまうわけ。

女性と接する機会が少ない

女性と接する機会が少なく、今まであまり女性と関わってこなかったことも勘違い男になる原因になります。

女性と接する機会が少ないと女性の態度や言動が理解できないので女心を理解できません。その為、女性の本音と建前や女性の本音を勘違いしたりしてしまうわけ。

勘違い男のなかには女性との恋愛経験が意外と少ない男性も多いんです。恋愛経験が少ないので勘違いしやすくなり勘違いした言動を繰り返してしまうんです。

自分が大好きだから

自己愛が強く自分が大好きな気持ちが強いことも勘違い男になる理由の1つと言えるでしょう。勘違い男のなかにはナルシストな人も多いのですが、これも自己愛が強いからです。

自己愛が強いと自分のいいように解釈したりしてしまい勘違いした言動をしてしまいます。また、自分の事が大好きなので周りも同じように自分を好きだと勘違いしてしまいます。

そもそも自己愛が強すぎると自分自身を客観的に見ることができなきなり勘違いした言動をしてしまいます。

甘やかされて育ったから

勘違い男になる原因として親から甘やかされて育ったことが挙げられます。両親に非常に愛され甘やかされてしまうと勘違い男になってしまいます。

両親から甘やかされてどんなわがままでも叶えてあげたり褒められすぎて育った結果勘違い男になってしまったわけです。

あまりにも甘やかされた家庭環境だと多くの人が自己中心的な性格の人間になってしまうんです。両親に甘やかされて自己中心的になると自分が気になる女性にしつこくアプローチしたりしてしまうわけ。

勘違い男にならない為には?

勘違い男だと周囲に思われたら、恋愛でも仕事においても良い事はないと思います。

そんな勘違い男から卒業する為にはどんな事を気をつけていくべきなのか。勘違い男を卒業する為の改善方法を書いていきます。



謙虚さを持つ

勘違い男にならない為には謙虚さを持つように心がけましょう。勘違い男の多くが自意識過剰で自分自身を過大評価しています。

しかし、周囲からそういった勘違い男は悪い印象を抱きやすいです。自意識過剰でナルシストな勘違い男にならない為にも謙虚さを常に持つようにする事が非常に大事な事です。

こういった気持ちを忘れないように心がけて意識していれば、勘違い男になりにくいでしょう。

このような事からも、まずは勘違い男の改善方法は、何事にも謙虚な姿勢と気持ちを持つことからはじめましょう。男性はプライドが高い人が多いので、どうしても自分を良く見せたがります。

しかし、謙虚さがなくて横柄な態度を見せてしまう男性は女性から好かれません。女性は謙虚さがある男性を好みます。

客観性を持つ

勘違い男の多くが客観的な視点で自分自身を見ることができません。客観的に自分自身を見ることができないので周囲から嫌われたり、避けられたりしているのに気づかないのです。

また、客観的な視点で物事を見ることができないと自分の都合のいいように見てしまいます。その結果勘違い男になってしまいます。

こういった事からも、勘違い男にならない為には客観的な客観性を身につける事が必要になります。その為にはまずは周囲の意見をしっかり聞きましょう。

周りからどんな風に見られているか周囲の意見を参考にしてみましょう。また、客観性を身につける為にはよく周囲を観察する事も大事な事です。

しっかりと客観性を身につける事ができれば、自分自身を過大評価したり、勘違いする事が少なくなるでしょう。また、客観性を身につける事で他人の気持ちも理解できるようになりますよね。

自惚れない

ついつい人は過去に成し遂げた事や、達成した事などの成功した体験があれば自慢したくなります。

また、勘違い男はどうしても自慢ばかりしてしまいますよね。勘違い男にならない為にもどんなに過去に成し遂げた事があったとしても自慢しないようにしましょう。

男性はプライドが高いく、他人に自慢したい人も多いですが、こういった自慢ばかりしていると女性から悪印象を抱きやすいです。

こうならない為にも自惚れないように心がけましょう。ついつい自慢ばかりしていると勘違い男になってしまいますよ。

聞き上手になろう

上にも書いた通り、勘違い男は自慢話や自分の話ばかりしている傾向があります。ついつい自分の話をしたくなるのは誰しもありますよね。

しかし、いつも自分の話ばかりしている男性は女性から悪印象を抱きやすいです。そうならない為にもまずは聞き上手になりましょう。あまり自分の話ばかりしないで人の話を最後まで聞きましょう。

勘違い男はどうしても自分をアピールしたくなる人が多いです。こういった事からも勘違い男にならない為には、他人の話をしっかりと最後まで聞くように心がけてみましょう。

人の気持ちを考えて行動する

皆さんは行動する前に他人の気持ちを考えたりしていますか?勘違い男は他人の気持ちを考えて行動できません。

勘違い男を治す為にもまずは、行動する前に他人の気持ちを1度考えてから行動してみましょう。

まずは他人がどういう気持ちになるか考える事が大事な事です。こういった事を意識しているだけでも勘違い男ような行動を少なくなります。

できるかぎり他人の気持ちを考えて行動できるようになれば、恋愛においても私生活でも人間関係をうまく築けます。

器が大きいとは。器が大きい人の特徴と器が大きい人になる方法とは。この記事では女性が思う器の大きい男の特徴とはどんなものがあるのでしょうか器の大きい男の特徴を参考にあなたも明日から器の大きい男になってみてはいかがでしょうか器の大きい男の特徴を紹介します。...

勘違い男だと思われない為に気をつけること

女性から勘違い男だと思われないようにするには何に気をつけて行動したり発言したりしたらいいのでしょうか。

女性から、この人は勘違いをしやすい男だと思われてしまうと警戒されてしまうかもしれません。

その他にも勘違い男に対して女性の多くがネガティブなイメージを抱いています。このような事からも、なるべくなら女性から勘違い男だと思われない方がいいと言えます。

そこで、ここからは女性から勘違い男だと思われない為に日頃から気をつけべきポイントを書いていきます。




女性に対して突然電話をしたりはしない

付き合っていないのに突然電話をしたりするようなことは避けた方がいいと言えるでしょう。

付き合っていない女性に対して自分のタイミングで突然電話をしてしまうと女性から勘違いしていると思わてしまうかもしれません。

特にLINEでやり取りをしている時に突然電話をするような行為は相手はもしかしたら迷惑だと思っているかもしれないわけです。

電話を突然かけただけで勘違いしているだと思われるのはおかしいと思う人も男性のなかにはいると思います。しかし、突然電話をするな貴方が電話で話したいと思う気持ちがあるからです。

しかし、相手も同様に話したいと思っているかは分からないですよね。突然いきなり電話をするのは相手がでてくれるはずだと思っているからこそしている行動なのです。この考えが勘違いなわけ。

付き合ってないのに女性を彼女扱いはしない

勘違い男だと思われない為には女性との距離感を適切に保つこと。付き合ってもいないのにあまりにも距離感が近すぎると女性は嫌がります。

このような行為は付き合っていないのに女性を彼女扱いしている行為とも捉えられてしまいます。

また、出会ってそこまで仲良くないのに馴れ馴れしい…プライベートに踏み込むようなことも気をつけるポイント。

ちょっと仲良くなっただけ不必要な連絡を沢山したりすると勘違い男だと思われてしまう可能性があります。

女性から勘違い男だと思われない為には女性との距離感を意識して適切に保つこと。プライベートな質問などはより深い仲になってから少しずつ質問するようにしましょう。

モテるアピールはしない

不必要な自慢話や俺はモテるイケてるアピールをしないようにすることも勘違い男だと思われない為には気をつけるポイントです。

勘違い男だと思われるような男性は何かしらアピールが多いです。モテるアピールや凄いアピールなどはなるべく控えるようにしないと勘違い男だと思われてしまいます。

気になる女性に自分をアピールしたくなる気持ちは誰だってあります。しかし、あまりにも自分を大きく見せようとしてアピールすると逆効果になるのです。

勘違い男を卒業してモテる男になろう

勘違い男の習慣や性格、行動などのよくある特徴と勘違い男の改善方法を紹介していきました。

さて、皆さんは勘違い男の特徴に当てはまりましたか?もしも当てはまったとしても大事な事は自覚する事ですよ。

まずは、今の自分が勘違い男に当てはまるのか確認してみましょう。勘違い男はどうしても女性から恋愛対象外になりやすいです。

こういった事からも勘違い男から卒業してモテる男のになった方がいいと思いますよ。この記事を参考に日ごろの心がけや意識を変えて勘違い男から卒業しましょう。

ダメンズウォーカーになる女性の特徴。ダメンズウォーカーから抜け出す方法はダメンズウォーカーの女性にはどんな共通点があるのか。ダメンズウォーカーから抜け出す方法とは。ダメンズウォーカーの女性の特徴と抜け出す方法を書いていきます。...
器が小さい人の特徴と対処法とは。器が小さいのを改善する方法は。器の小さい男にはどんな特徴があるのか器の小さい男の共通した特徴を紹介していきます器の小さい男から脱出するための器の小さい男を抜け出す方法を簡単にまとめてみました。...
この記事を書いた人

はじめましてサイト運営者のイガエモンです。バツ1再婚している40代です。会社で管理職まで出世したけど現在はフリーライター。人生山あり谷あり。

仕事や恋愛など今まで学んだりわかったことや知りたい事や興味がある事を皆さんにも伝えていきたいです。

恋愛から仕事までの経験を踏まえて皆さんの人生や生き方など何かと役立つ記事を書いていきたいと思います。

詳しいプロフィールはこちら

    

おすすめ記事