スポンサーリンク

アプリで「オンライン診療」待ち時間0を可能にした「メドレー」とは

kyoko
kyoko

今日はメドレーのお話よ。
言っとくけど、聖子ちゃんメドレーとかじゃないからね

先に言うな

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

お医者さんの話なの

GreeeeNのメドレーだな

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

・・・・

新型コロナウィルスの影響で外出自粛や院内感染を恐れて病院に行きたくても行けない状態が続いています。私達も医療機関も深刻です。
その状況を受けて、厚生労働省は今まで以上にオンラインを推進しています。
診察・薬の処方がオンラインになると、感染防止だけでなく、時間の節約にもつながります。

オンライン診療で待ち時間0を可能にした会社メドレーとオンライン診療について説明していきます。

アプリで診療を可能にした会社

メドレー(4480)

社名メドレー
業種情報・通信業
代表者瀧口浩平
住所〒106-6222 東京都港区六本木3−2−1
決算
12月末日
事業内容医療ヘルスケア分野の課題を解決するインターネットサービス事業

2019年12月に上場しています。
上場した時はあまり人気がなく株価も低迷していましたが
コロナウィルスの影響で初診でもオンライン診療を認める方針を政府が決めた結果3月中旬から上昇傾向にあります。

クリニクスというアプリを運営しています。このアプリを導入している医療機関なら
24時間予約可能です。

オンライン診療アプリ CLINICS(クリニクス)

株価とチャート

株価:3,895円 (2020.5.29)

楽天証券より

5月に第1四半期決算発表を行いました。

  201912 202012
(予想)
売上高
(前年比)
4,765
— %
6,600
38.5 %
営業利益
(前年比)
153
— %
330
115.7 %
経常利益
(前年比)
178
— %
350
96.6 %
当期利益
(前年比)
-381
— %
300
— %

会社予想は増収・増益を予想し決算発表でも高い売上高成長率を維持し、積極的な成長投資を継続するとしています。

メドレーの株主だったの

kyoko
kyoko

今は違うの?

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

IPOで当選してすぐに売っちゃった。
持っておけば今頃、株価3倍よ

初診だけじゃなく、やっぱちゃんと通院しないとね

ヨシオ
ヨシオ

オンライン診療とは

オンライン診療とは、スマートフォンやタブレットなどを用いて、病院の予約から決済までをインターネット上で行う診察・治療方法です。
医院に足を運び、診察してもらう方法を「対面診療」と呼び、ビデオ通話のように情報通信機器を通して診察する方法を「オンライン診療」と呼びます。

診察内容の確認

まずは普段からかかっている「かかりつけ医」に相談してください。かかりつけ医をお持ちでない方は受診したいと考えている医療機関にオンライン診療を行っているのかHPや電話で確認してみてください。

事前の予約

電話の場合
医療機関に保険証の情報を伝えて予約してください。

オンラインの場合
医療機関よって予約方法が異なりますので、HP等で確認してください。

都道府県情報提供ネットで地域の医療機関の詳細がわかります。

厚生労働省のHPから確認できます。→都道府県情報提供ネット

診察開始するにはまず医療機関から電話があり、その後オンラインでの診療が始まります。

診療を受ける前に

受診する前に、次のことをメモなどで整理しておきましょう。

症状 薬の使用状況 既往歴 女性の場合(妊娠の有無)

メドレーのアプリ

スマートフォンやパソコンなどを使ったビデオ通話による診療で す。インターネット上で一貫して予約〜診療〜会計を行うことができるオンライン診療アプリを利用することで、診療が受けられます。

メリット

メドレーHPより

外出せずに、予約・診療が受けられます。

予約は24時間出来るので、忙しい方にとって病院まで行かなくてよいのは助かります。

待ち時間0分

好きな場所で診療が受けられます。予約時間になったらPCやスマホアプリから接続します。

クレジットカードで決済できます。

診察完了後はオンライン決済のため、明細書はアプリに送信されます。

薬・処方せん配送してくれます。

薬の処方が必要な場合は、処方せんは病院から薬局に送付されその後自宅に薬を配送してくれます。また事前に対面診療を行った方は今後オンライン診療に変更出来きます。

オンライン診療の将来は

オンラインを使った診療は今後も増えていくと考えられます。厚生労働省によれば、5月上旬時点でオンラインや電話での診療に対応する医療機関数は全国で1万3千施設に達したと発表がありました。
私はまだオンライン診療を受けたことはありません。美容院の予約はアプリで行っていますが、まさか診療までオンラインになるとは考えられませんでした。もっと増えれば患者にとっても医師にとっても効率的な医療が実現できると思います。

ヨシオ
ヨシオ

それって医者のいない過疎地とか離島で歓迎されるんじゃない?

それはいい考えね。

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

Dr.コトー診療所は東京都港区に引っ越しました的な

島の人との交流シーンは一切ないわね

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

吉岡秀隆もベンツ乗ってたりして

それじゃDr.ネット診療所

kyoko
kyoko

コメント

タイトルとURLをコピーしました