2020年9月27日日曜日

自己紹介

はじめまして。ヨーダです。
アーリーリタイアを目指す、アラフォー独身男性です。
現在は東証一部上場のそこそこ大きい会社で管理職として働いています。

昔から何となくアーリーリタイア出来たら良いなぁとの思いはぼんやりとありましたが、ここ最近話題のFIRE(Financial Independence Retire Early)に関する書籍・ブログ・YouTube動画などを見て、実際に行動に移す決意をしました。

今のところ5年以内のリタイアを考えており、計画が大幅に狂ってしまった場合でも50歳になる前にはアーリーリタイア可能と思っています。

リタイア後の出費についてですが、、、
物をあまり持たない暮らしをしているので広い家は必要ありませんし、物欲もあまりないので生活コストは低い方だと思います。
現在の毎月の生活費からざっと計算すると、年金支払いなど全て含めても月10万円程度あれば大丈夫ではないかと思っています。
しかし、突発的な支出もあるかもしれないので、堅めに見積もって月15万円、年間180万円を必要金額として計画を立てています。

それに対してリタイア後の収入については、、、
配当収入で必要金額180万円をまかなうつもりです。
投資歴は約20年で、以前は短期売買やFXなど投機に近いことにも手を出していましたが、アーリーリタイアを意識するようになってからは、高配当株を中心にインカムゲイン狙いの手堅い投資にシフトしました。

アーリーリタイア達成に向けて頑張っていきます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿