2020年9月30日水曜日

HDV分配金(2020年9月)

本日はブラックロック社が運用する米国高配当株ETF「HDV」からの分配金が入金されました。
HDV・VYM・SPYDの米国高配当株ETF3銘柄を毎月ほぼ同一金額で積み立て投資しているのですが、9月度の分配金はHDVが一番多い結果となりました。

現在、これらの銘柄は値下がり・減配の影響で売ってしまった方もいるみたいです・・・。
しかし、値下がり時は安く買い増しできるチャンスなので、積み立て投資は継続、値動きを見ながらスポットでの購入も狙っていきたいと思っています。

【2020年9月28日現在】
・保有数量:21株
・取得単価:90.99USD
・現在値: 79.82USD
・評価損益:-234.57USD
・分配金入金額:12.89USD


~HDVとは~
HDVは正式名称をiシェアーズ コア米国高配当株 ETF(iShares Core HighDividend ETF)といいます。
配当水準の高い米国優良株に投資している上場投資信託(ETF)のひとつで、「モーニングスター配当フォーカス指数」をベンチマークとしています。
VYMやSPYDと同じく米国高配当銘柄の詰め合わせパックです。

現在の構成銘柄数は「モーニングスター配当フォーカス指数」を構成する75銘柄。
米国市場の97%をカバーするモーニングスター米国株式指数のうち、財務健全性が高く、かつ持続的に平均以上の配当を支払うことができると認められた「利回り上位75銘柄」で構成されています。
信託報酬が0.08%とVYMやSPYDよりも若干高めですが、他の米国ETFと比べると非常に低い水準となっています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿