英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

お母さ〜ん…うぇぇぇぇ(弱気)

人間、鼻が詰まると思考が停止します。オットは出張に行ってるので、風邪っぴきでワンオペ育児ははっきり言ってキッツいです…中学生くらいである程度のことは勝手にやってくれるってんならともかく、そうじゃないから退職して専業主婦になったわけで、体調が悪かろうがやらなきゃいけないことはたくさんあるし…

結婚当初、オットの友人(DJさん)が日本に遊びにきてうちに泊まったことがあるんですが滞在何日目だかに「朝ごはんは僕が作るよ!」ってご機嫌で台所に立ってウィンナーと目玉焼きを焼いてくれて、その間に作詞作曲DJさんによる鼻歌をエンドレスで歌っててそれが脳裏をよぎりました。

Oh〜 single mum〜 what have you done〜♪(シンママってばやらかしちゃったね〜:意訳)

と、だいぶ不謹慎な歌ですが、DJさんご本人がシンママに育てられた子なので割と身につまされる実話を織り交ぜたストーリー展開の後「でも安心して、こんなに美味しい朝ごはんが作れるようになったよ、僕」ってちょっと心温まるエンディングなので許して。

それは遠い日本で言わずにお母さんに直接言いなよ、とツッコんでみたのですが「恥ずかしいもーん」で逃げられちゃいました。もうそろそろちゃんと伝えてくれてるといいなぁ。

まあ、何が言いたいのか自分でも良くわかんないですが、風邪をひいてるとロクな文章を書けないってのだけは確かです。いや、普段からか?

明日はもうちょっと回復してるように頑張りますので…無駄な時間を使わせちゃってすみません…

↓子供の頃、風邪で食欲がない時に母が出してくれた思い出…涙↓

f:id:YOME:20200225194328j:plain

風邪薬といえば我が家ではコレ。飲んで寝ろ!