「現金主義で失敗」の巻 | カシスのCUB日記

カシスのCUB日記

虎の子(Cub)のお金で「かぶ(Cub)」投資。
ダジャレです。

2018年に始めた米国株投資の方が調子がいいので、
徐々にアメリカ株にシフトしたいと思います。

短期目標:スクーター
中期目標:ムスメの留学資金
長期目標:流動資産1億円&毎年海外旅行

コロナで一気にクレジットカード決済派になったカシスですニコニコ
店員さん達、現金触りたくないかもな~と思ってあせる

育ってきた環境なのか、ずっと「現金派」でした。

ワタシ、配当金も現金で受け取りたいタイプ。
証書みたいなのが郵送で送られてきて、郵便局で換金して…。

相方(オット)に「なんでそんな面倒なことを」と言われても、
ワタシとしては、現金を手にして初めて「受け取った感」があるので。

ところが!

特定口座の場合、配当金を口座受け取りにしていたら、年間の損益通算に組み入れられて、
通算で損が出ていたら、税金分が戻ってくる
んだって…。

え…これ、常識? 

みんな知ってる話…?

チーン 知りませんでした。

今年は300万円も損切りしているのだから、特定口座で受け取っていれば、配当金の税金分は戻ったはず。
年間で少なくとも10万円はもらっているはずだから、税金分は2万円。

2万円余分にあったなら、何度ランチが出来ただろうか…笑い泣き

現金を手にする快感を考えると残念だけど、口座受け取りに変更してみた。
ワタシにとっての配当金は「再投資に回さず、好きなものを買ったりランチをするお金」だから、お正月に、「自分用のお年玉」として引き出そう。

っていうかワタシ、そもそもNISAの枠が100万円あるんだから、そっちで買えばいいのよね??
泣けるわ~。
 

米国株もNISAで買えるんだってさ…。

ひゅるり~台風

 にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ  にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ