マイホーム お風呂ハウステック掃除水周り水垢

新居に越して1年。我が家の黒系お風呂は1年経ってどうなった?水垢等写真付で公開*

本ページはプロモーションが含まれています。

どーも、yuinaです!!

 

前回から引き続き【新居に越して1年。】シリーズをやっております。

 

今回は第2弾です♬

 

マイホーム計画時に散々夫婦喧嘩したww

お風呂を紹介したいと思います!

 

比較する写真はこちらの記事になります。

ダーク系のお風呂の水垢問題!住んで半年、一体水垢はどうなってるの?ブラック好きさんに捧げる我が家のお風呂事情。

 

スポンサーリンク

入居して1年。スタイルが若干変わった。

まず、今まで我が家では最後にお風呂から出た人は出てすぐにお風呂洗いと拭き上げを必ずやっていました。

 

それが冬の時期になって少々変わってしまい、基本的には”お風呂が最後の人が洗ってねー!拭き上げもしてねー!!”のはずなんですが、現在のスタイルはyuinaしかほぼ拭き上げはしていませんw

 

旦那はたまーにやってくれるくらいですww

 

なぜ変わってしまったかというと、冬の時期ってエコキュートの凍結防止のために夜間は風呂の配管を循環させて凍結防止をしているんです。

 

だから湯船にお水をためていないと、エラーが起きて毎回うるさいんですよね。

掃除した後に湯船にお水をためるのももったいなくて、冬の時期はお風呂から出てすぐにお風呂を洗うスタイルをやめてしまったんですよねー。

 

そしたら現在はなぁなぁになって、入居当初より拭きあげる頻度が半分近くに減ってしまいましたw

コレはやばいよね?!

 

入居半年のお風呂

そんな入居半年のお風呂の写真がコチラです。

ほんとは入居当初の写真をUPしたかったんだけど、探したけど撮ってなかったっぽい。。。w

 

 

 

壁なんかも水垢はほとんどなかったかな?

 

床はグレーで大理石風な感じになっているので、若干の汚れがあっても目立ちにくいとは思います

 

この頃は毎日気を使ってお風呂上りにタオルで一生懸命拭いていました。

 

スポンサーリンク

1年後のお風呂

1年たった我が家のお風呂の写真がコチラ。

 

 

 

冬以降タオルの拭きあげをさぼってたりしていたのですが、思ったよりも変化はないように感じます。

 

とくに壁の水垢なんて半年前とほとんど変わりません。

 

壁の水垢状態
半 年 前

現 在

 

旦那の後輩くんも我が家と同じ、ヤマダホームズで建てたのですが、後輩くんちは入居して半年くらいで水垢が目立ってきたと言っていました。

 

それを聞いていたので、水垢にはビクビクしていたのに若干拍子抜けです。

 

水垢って出来ると落とすのにかなり苦労するので、ないにこしたことはないですがね。。。

 

どうして黒系お風呂なのに水垢が目立たないの?

後輩くんちは壁にアクセントで我が家と同じような木目系を入れたそうです。

 

その部分がめちゃくちゃ水垢がすごいらしい。

 

yuina的に水垢が目立たない一番の要因は、軟水器なのではないかな?と思います。

 

毎回お風呂上りはシャワーで壁などザっと水をかけています。

 

そのあとに拭いています。

 

だからそのおかげで水垢が目立たずにいるのだと思います。

実際、後輩くんちは当初軟水器を設置していなかったです。

 

クリン軟水についてはコチラの記事で詳しくご紹介しています。

クリン軟水付けて良かった?値段は?効果は?気になる疑問に全て答えます*

 

この軟水器、本当に付けて良かった!!

お肌もスベスベになるし水垢も目立たないし。

 

コーディネートさんと店員さんにゴリ押しですすめられて、当初は嘘くさそうって思ってたのにw

(コーデさん、ごめん!!)

 

本当に付けて思うのが、ゴリ押しするぐらいオススメ♡

 

もう家を建ててる人やアパートの人は、後付けも可能だから検討してみてはいかがですか?

 

後付けはアクアソフトっていう軟水器になります♬

 

 

旦那の後輩くんちは我が家の軟水器の話を聞いて、アクアソフトを設置したそうです。

 

yuina
yuina

これもメンテナンスは塩でokだから、とってもラクですよ!

後付けでも口コミの評価は上々です*

 

 

口コミ
口コミ

使用後に肌はツルツル、髪はサラサラになりました。
嫁さんも大喜びです。
本来、ヤマダ電機でしか買えない商品が1/3の価格で買えてとてもラッキーです。

 

 

口コミ
口コミ

東京に引っ越してから、シャンプーしても泡立ちが悪くて、いつも髪がベタつく不快感がありました。洗ったその日の夜からもうすでに不快。でも実家の愛知に戻るとスッキリするんです。同じシャンプー使ったのに!これはもう水が原因かなと思い、この軟水器を購入。
結果はもう歴然としてました。
シャンプーの泡立ちがほんとに違いました。
ワンプッシュでモコモコ泡になります。洗い上がりすぐはわからなかったけど、乾かすとすっきり、軽やか。息子の髪の毛にも天使のリングの艶が戻りました。
ほんとに買って良かった!メンテナンスもこの効果のためなら苦ではありません。

 

 

\ 水垢対策に最適 /

 

1年経過して汚れが目立つところも出てきた

クリン軟水のところが白く目立ってきた。。。

 

 

最近、風呂掃除もめんどくさくて結構手抜きしてるのでここの軟水器の部分は結構目立ちますww

 

多分メラミンスポンジでゴシゴシすれば落ちるだろうから、お盆休みあたりにやろうかな。。。

(やるの遅ッww)

 

浴槽の側面の部分はまだ水垢ないです!

 

一応ココは一番絶対水垢が目立つから、念入りにタオルで拭いていたおかげかな??

 

 

スポンサーリンク

床は?

床の汚れは正直ないと思うんですが、引っかけてるシャンプーから液だれ?みたいなのして、うす~く白くなっています。

 

 

これはだいたいスポンジでゴシゴシすれば落ちるのであんまり気にしてないww

 

ちょっと写ってるシャンプーを引っかけるヤツですが、知ってますか?

 

詰め替えそのままっていう商品なんですが、めちゃくちゃ便利ですよー!!

 

 

yuina
yuina

ボトルの詰め替えはしなくて済むし、取付簡単だし、中身を本当の最後まで使えるから我が家はずーっとコレ使っています。

 

yuina的にはボトルの詰め替えしなくてすむのと、引っかけて使うのでボトルのように底のヌメリがなくなるのが1番のメリットだったかな?

 

 

yuina
yuina

おしゃれに見せたい方はこちらのカバーも一緒にするといいかも

 

まとめ

とりあえず1年経過して言えることは

 

クリン軟水マジ最高♡

 

 

これに尽きると思う!うん、絶対そうだ!!w

 

 

水垢で悩んでる人は設置するといいですよー!

髪はきしまないし、肌もスベスベになるしね♡

 

後日談として

3年ほど経って、水垢目立ってきました!

その辺のことは後程記事にしようと思います。

目立ってきたので、最近はユアマイスターさんでお風呂だけハウスクリーニング定期的に頼んでますww



プロがやっぱりやるので、仕上がりが全然違います!

ちなみに定期的に半額キャンペーンやっていて、我が家はそのときにいつも頼んでいます^^

 

気になる方は、下記リンクから覗いてみてください♬

ユアマイスターを覗いてみる

 

 

では、またー!!

 

コメント