マイホーム e-Tax住宅ローン住民税所得税確定申告

E-TAXで確定申告申請が完了*住宅ローン初年度の必要書類・やり方全部教えます!

本ページはプロモーションが含まれています。

どーも、yuinaです*

よーやく、確定申告の申請が完了しました!!

 

いやー、めちゃくちゃ苦戦しました。。。(。-_-。)

 

 

スポンサーリンク

住宅ローン初年度の確定申告

住宅ローンを組んだ最初の年の確定申告は結構用意する書類がたくさんあり、大変でした_:(´ཀ`」 ∠):

 

でも、なんとか無事に申請が完了しましたよ٩( ᐛ )و

 

今年は税務署に行かずにスマホのみで簡単申請を行いました!!

 

用意した書類

あくまでもわたしの場合なので、条件によっては提出する書類がかわりますのでご注意を!

 

確定申告必要書類
  • 会社で貰った源泉徴収票
  • 銀行からの残高証明書
  • マイナンバーカード
  • ハウスメーカーとの工事請負契約書(写)
  • 土地売買契約書(写)
  • 交付を受けた補助金の額を証する書類
  • 長期優良住宅認定通知書(写)
  • 住宅家屋調査証明書(写)
  • 住宅の登記事項証明書(原本)※
  • 土地の登記事項証明書(原本)※
yuina
yuina

※の証明書は原本提出しなくても大丈夫な方法があります。

後半でお伝えします♬

 

マイナンバーカードがないと恐らくネット申請できないと思います。

まだ作っていない方はこの機会に作るのをオススメしますよ♬

注目

マイナポイントなどのサービスも今年は始まる予定です。

 

あと、やっぱり市役所に行かなくても住民票などの書類をコンビニでチャチャーっと発行できるのがいいですよね♡

 

銀行からの残高証明書は、我が家の場合は1月中旬に届きましたよ(*´∇`*)

 

使うアプリ

アプリはこちらからダウンロードください!

 

e-Taxアプリ

e-Taxアプリ

国税庁無料posted withアプリーチ

e-taxアプリは公式サイトから登録方法など詳しく載っているので、参考にしてください*

公式サイトへ

 

マイナポータルAP

マイナポータルAP

内閣府番号制度担当室無料posted withアプリーチ

マイナポータルAPを使うには利用登録をしなければいけません。

こちらから利用登録申請を行ってください。

登録申請をする

 

マイナポータルは利用登録をしたら”もっと繋がる”でE-TAXを繋げましょう(*⁰▿⁰*)

 

 

yuina
yuina

E-TAXの他に年金ネットも繋げていると便利だと思います

 

スポンサーリンク

申告書の作成

確定申告の書類は公式サイトから作ります。

書類を作る

 

書類ですが、途中でパソコンからスマホ・スマホからパソコンで作ることができないので注意して下さい!

 

スムーズに申請を出すために書類作成はスマホで作りましょう。

画面にそって源泉徴収票を見ながら入力すれば簡単なのでここでは説明を省きます。

 

申請書類申請の送信直前に登記情報の入力欄が出てきます!

 

 

yuina
yuina

ここにインターネット登記情報提供サービスで申請をした照会番号を入力すると原本申請が免除になります♬

 

インターネット登記情報提供サービス

登録自体は無料で出来るので簡単に申請が行えますよ*

 

登録申請をする

 

一時利用申し込み

 

 

登録は一時利用で申し込みましょう。

すぐに利用できます。

個人利用は登録から利用まで数日かかるので確定申告しか使わない方は一時利用で十分です。

 

必要事項を入力して登録をするとすぐにメールが届くので記載しているURLをクリックして登録完了してください。

 

検索

 

不動産請求タブに行き、必要な書類をここで検索します。

土地と建物両方の書類が必要だったら、両方検索します。

 

我が家のように住所と地番がある場合は地番で検索をします。

 

 

yuina
yuina

検索は1つずつしかできないので、注意してくださいね

 

請求

 

マイページに登録したら請求ボタンを押して請求を押します。

1枚あたり350円程度なので法務局で郵送してもらうより全然安いですよー!

 

支払い方法はクレジットカードのみなので、クレジットカードのご用意を!

支払い時3Dセキュアを利用するサービスなので、登録していないクレジットカードは事前に登録しておくといいですよ♬

 

開示

支払いするとだいたいすぐに開示可能になります٩( ᐛ )و

 

 

最新表示ボタンを押すとステータスが変わるので、支払い後は必ず最新表示を押してください。

表示・保存ボタンを押すとPDFのダウンロードが始まるのでダウンロードが完了したらPDFを開いてください。

 

PDFを開くと左上に照会番号が表示されています。

 

 

この照会番号を先ほど説明していた確定申告書類作成コーナーの登記情報に関する入力欄で入力します。

 

 

yuina
yuina

すると原本の提出は省かれますよ

スポンサーリンク

申請後

どんどん画面にそって進んでいき、申請を完了します。

申請後には住宅借入金等特別控除の添付書類のご案内の書類がPDFで表示されるのでその必要書類をまとめて税務署へ郵送します。

 

もし不備があった場合には手紙などで不備の連絡がくるのでその指示に従って再度申請すれば大丈夫です。

税務署から確定申告の件で電話することは絶対ないので注意してくださいね。

この時期、詐欺などで連絡がくることがあるので騙されないように!!

 

税務署に問い合わせした時も窓口の方に念押しで「電話は絶対しませんからね!」と言われましたww

 

まとめ

スマホでの書類作成は画面が小さいので正直やりにくいですw

でも、税務署に行かなくて済むし手続きも簡素化されるので従来の申告より私はラクに思えました。

 

来年はスマホがカードリーダー代わりになり、パソコンで簡単に申請が行えるといいな(*⁰▿⁰*)

 

 

それでは、またー!!

 

 

コメント