春が咲かせた桜 わんダフルシーズーず

保護犬との生活。犬の膵炎などの闘病の記録です。

膵炎になってからの薬類

愛犬さくらの慢性膵炎治療が始まって、薬がまた増えました。

薬について書いておきます。

 

膵炎の薬カモタット

朝晩1粒ずつ。1粒:110円。

これは、膵炎の新しめの薬だそうで、比較的よく効くそう。

結果的に、この薬を飲ませ始めてから、若干ではあるものの数値は下がりました。

犬の膵炎の数値は、犬膵特異的リパーゼという項目で、

さくらの場合、膵炎と判明された最初は、検知不可状態の2500でした。

約3週間後に再度同じ検査をしたら、1135という数値まで下がっていました。

ただ、基準値は200より下なので、途方もなく高いままの数値ではありましたが。

 

なので、先生が言う通り、よく効く薬なんだと思います。

ただ、難点が凄くあり、この薬、犬には途方もなく苦いようなんです。

さくらは、この薬を飲むのを本当に嫌がっていて、最初は少量の缶詰にうまいこと混ぜ込んでましたが、薬だけペッと吐きだしてしまう。

とは言え、直接飲ませるにはもちろんひどい嫌がり様。絶対に飲まない。

次の手段で、粉にして水に混ぜてシリンジで無理に飲ませると、相当苦いらしく首を振って薬の苦さを掻き消してるくらいで。

結果的に、この薬の苦さが本気で嫌になってしまったらしく、私がごはんをあげても、薬が入っているんじゃないかと警戒して食べなくなり、代わりに旦那がさくらお気に入りの缶詰ごはんで食べさせようとしても、だめ。

最終的に、先生と相談して薬の時だけ、おやつに挟み込んで飲ませようともしましたが、もはや匂いで気付くのか拒否。

 

あくまでさくらの場合ではありますが、この薬の影響でこの後、一番の闘いになる”食べる食べない”という事に対して悪影響を与えてしまった気がします。

でも、あいにく通っていた病院では、カモタット以外の膵炎の薬は扱っていないとの事で、頑張って最後まで飲ませましたが、良く効いてくれてもあの状態では、もっといい薬が出る事を願います。

 

他には、治療中だけの薬として、吐き気止めのファモチジン(1日1回のみ、1粒:110円)

消化を助ける薬ビオイムバスター(1日2回、1粒88円)

 

そして、膵炎の治療の影響を考えて、心臓病の薬を強いものに変えた方がいいとの事で、リズミナールからニトロール(1粒88円)に変わりました。

加えてエナラプリルは、そのまま継続です。(1粒220円)

 

これらに加えて、病院での検査や治療費、そして療養のための缶詰も高いです。

とにかく薬代だけでも、裕福ではない我が家では、結構な金額でした。

しかも、さくらを引きとってからタイミングを逃して、ペット保険にも入ってなかったんです。

保険の大事さについては、自分が病気をした時によくわかってたのに、

1日でも長く、そして痛みや苦しみがあるなら、とにかく取り除く治療をしてあげたい、そう願うほど、この治療費問題は、なかなかシビアでした。

 

それが続くことによって、凄い苦悩もしたけど、 結果的に治療としては頑張って最善で受けさせてあげられたと思います。

 

ただ、苦悩している最中、

”ペットの治療にはお金がかかる。だからお金がない人はペットを飼ってはいけない。

そういう人がいるが、それは間違っている。”

そう書いた方のブログを読んで、その通りだなって思いました。また救われた言葉でした。

リンク載せたいくらいだけど、私淑しているだけなので、控えます。

 

1つだけ、お金をかける以外でしてあげられた事を、今思い出すなら、とにかく楽しくって事でした。

辛いことだけど、楽しく。

だってさくらは、本当に楽しい奴だったから。これまで沢山の楽しさで笑わせてくれたさくらに、恩返しするなら、闘病の時でも、とにかく楽しく過ごさせてあげたいって事でした。

 

苦い薬で辛くても、楽しく。

そして頑張ったら、大袈裟に褒める。

楽しいと嬉しいを与えてあげられることくらいしかできないから、それだけは凄く凄く我ながら頑張りました。

 

この笑顔が大好きだったからさ。

f:id:harunisaku:20200117181453j:plain

 

怒りん坊で、投げだしがちな私が、さくらの介護生活で頑張れた自画自賛できること。

はるこはそんな私を見ててくれたかなぁ。

 

 

 

 

 

あなたとワンちゃんの暮らしが楽しくありますように。
ランキング参加中です。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 


ペット・動物との暮らしランキング