WordPress&Cocoonでヘッダメニューをオシャレにカスタマイズする方法

Wordpress・ブログ関連

WordPress&Cocoon&Font Awesomeでオシャレなヘッダーメニューを作る

チキ
チキ

こんにちは、あなたの天職ナビゲーター『チキ』です!

今回は、本ブログのヘッダーメニューをオシャレにカスタマイズしつつ、その過程を記事にて公開します。

今回の記事のキーワードは以下となります。一つでもピンときたらぜひ記事を読み進めてみて下さいね!

・Wordpress&Coccon&アイコン(Fontawesome)でオシャレなヘッダーメニュー(グローバルナビメニュー)を作成する方法
・ヘッダーとフッターメニューの構造を分ける
 
チキ
チキ

では参ります。と言って、キューピーにバトンタッチ(笑)

キューピー
キューピー

しょーがないな~(←実はうれしい)

ヘッダーメニュー(グローバルナビメニュー)を作成してみよう

記事公開時には、既に新しいトップページになっていますが、これまでの当ブログのトップページはこのようなものでした。

Before

少し寂しい感じがします・・・

ヘッダーメニュー(グローバルナビメニュー)の設定をするとこのようになります。

After

少しこなれた感じになりました。以下の方法で設定はとても簡単です。

まず、Wordpressダッシュボードから以下の画面に移動します。

ダッシュボード ⇒ 外観 ⇒ メニュー

メニュー画面から、『新しいメニューを作成しましょう』をクリックし、メニュー名を作成します。

私は、メニュー名に『ヘッダーカスタマイズ』と入力しました。

入力後、【メニューを作成】ボタンをクリックします。

キューピー
キューピー

この操作までで、『ヘッダーメニュー』のマスタ作成が完了しました。


作成したヘッダーメニューに表示させたいメニューを追加する

次に、先ほどの画面にて、作成したメニュー(名称:ヘッダーカスタマイズ)をプルダウンリストから選択し、【選択】ボタンをクリックします。

【メニュー項目を追加】の部分からグローバルメニューに表示させたいカテゴリを選択し、【メニューに追加】ボタンを押します。

選択されたメニューは、【メニュー構造】一覧に表示されます。

メニューの順番はドラッグ&ドロップで入れ替えが可能です。

キューピー
キューピー

追加されたメニューのところに<i class・・・>と表示されていますが、皆さんはこの表示はされていないと思います。

次のアイコンの説明のところで解説するので、ひとまず無視してOKです。

私は、『プロフィール』『問い合わせ窓口』『サイトマップ』などはヘッダーメニューではなく、フッターメニューに表示するようにしています。

新規でサイト訪問する人は記事を見たいのであり、記事にたどり着くメニューを表示すべきと考えているからです。

次にヘッダー(グローバルナビメニュー)として本設定を有効にします。

ダッシュボード ⇒ 外観 ⇒ メニュー
画面右、先ほどメニュー項目を編集した【メニュー構造】の下部分に【メニュー設定】があります。
メニューの位置から、【ヘッダーメニュー】【ヘッダーモバイルメニュー】にチェックを入れ、メニューを保存します。
この設定でヘッダーメニュー(グローバルナビメニュー)が設定されました。

ヘッダーメニューの背景と文字の色を変える

ヘッダーメニューに色を付けることもできます。

ダッシュボード ⇒ Cocoon設定 ⇒ Cocoon設定
Cocoon設定の【ヘッダー】ボタンをクリックします。

ヘッダーメニューを下にスクロールしていくと、グローバルナビの背景色と文字色を変更できる項目があります。

ココでご自身の好きな色を設定し、画面一番下左の【変更をまとめて保存】ボタンをクリックすると編集が完了します。

ちなみに、当サイトは背景は白、文字色は黒を採用しています。

Sponsored Link

ヘッダーメニューにアイコンを付けてみる

キューピー
キューピー

やっと、アイコンの説明まできた・・・(*´Д`)ハァハァ

続いてココの部分の説明をします。

このアイコンは以下のサイトを利用しています。

Font Awesome 4.7

ここで一つ注意があります。

キューピー
キューピー

現在(2020年1月時点)の最新バージョンはバージョン5です。
しかし、WordPressが最新バージョンに対応していないため、文字化けしたり表示できない可能性があります。

本サイトではサポート済みのバージョン4.7を利用しています。

上記リンクもバージョン4.7です。

本サイトのアイコンからお好みのアイコンを選択し、

表示されたHTMLをコピーします。

こちらのショッピングバッグのアイコンのHTMLは以下となります。

<i class=”fa fa-shopping-bag” aria-hidden=”true”></i>

もう一度設定画面を開いて、

ダッシュボード ⇒ 外観 ⇒ メニュー
【メニュー構造】の直下に先ほど作成したヘッダーメニュー(グローバルナビメニュー)のメニュー名の前にコピーしたHTMLを貼り付けます。

一番下までスクロールして【メニューを保存】ボタンをクリックすることで設定が完了します。

以上の操作で、ヘッダーメニュー(グローバルナビメニュー)の追加とアイコンを用いたオシャレなレイアウトが完成しました。

モバイルで見るとこんな感じです。

ちなみに、フッターはどうしているの?

上記モバイル版の表示画面で見ての通り、フッター部分は、

『プロフィール』『お問い合わせフォーム』『プライバシーポリシー』『サイトマップ』を表示しています。

ブログ運営上規約や問い合わせフォームは載せないといけないですが、利用頻度は低いと予想されるため、フッターメニューに表示しています。

チキ
チキ

簡単ですがフッターの設定を確認します。

キューピー
キューピー

あ、なんか出てきた(笑)

ダッシュボード ⇒ 外観 ⇒ メニュー

上記を辿っていき、こちらの画面へ。

フッター用のマスタは作成しているものをリストから選択し、【選択】ボタンをクリック。

表示された画面がこちらです。

表示対象の固定ページの作成については、本記事では解説していません。ごめんなさい。

メニューは、【フッターメニュー】【フッターモバイルボタン】を選択しています。



WordPress&Cocoonを利用したその他のカスタマイズ記事について

本ブログもまだまだ進化中なのですが、HTML、CSS等の知識がゼロの筆者でもノンコーディングでカスタマイズを研究しています。

その他の記事についても随時アップロードしていきます。

現在までで、みなさんにおすすめしたい記事はこちら。

あの人気ブログ 婿養子の島根移住ブログ(著者:はまちゃん)の超絶有料級の記事をお手本に作成したポータルサイトの構築方法を紹介しています。(※はまちゃんさんの有料級記事は、リンク先として記事の中で紹介しています)

にっこりチキ
にっこりチキ

それでは、本日はここまで!

キューピー
キューピー

BYE BYE

ブログランキングに参加しています。応援の『ポチッ』よろしくお願い致します。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました