古民家を買ったら大変なこととは?

5/27/2020

リフォーム 古民家 宿場町 昭和

t f B! P L

お気に入りの古民家を買ったら、まず何をしたらいいか?

古民家の販売パターンには2つあります。
1)完全に空き家になって荷物がない古民家
2)ある程度(もしくは完全に)荷物があって、それごと購入する古民家

私たちは、2)の荷物があるまま購入する古民家でした。

さて、何がまず大変なこととは?
屋根の修理?お風呂の修理?と思いますが、違います。ごみ捨てです(笑)

 

多分、想像以上の荷物が家の中にはしまわれています。
私たちの物件は蔵もあって、お布団が20組ほど!入ってたり、食器類もものすごい数が!

自分たちの必要なもの、必要じゃないものと分けるのですがこれも一苦労。

さて、大量にでた不用品ですが何とか安く済ませたいですよね。
産廃業者に頼むとものすごい金額になってしまうし、だからといって不用品引き取り業者もそんな数を持って行ってくれるわけではありません。

そこで私たちはレンタカーを借りてごみ処理場にもっていきました!
え?それだけ?と思われるかもしれませんが、それだけでごみ処理代を10分の1ほどに抑えることも可能なんです。

地元の方と交流が取れてる方は、ダメもとで軽トラックをお借りしたりできるかもしれませんね。


また、自治体によって制度は違いますが大桑村では空き家対策制度の1つとして空き家の不用品処分費用が10万補助金が出たりします。(何十万以上、何分の幾つ上限などの規定はあります。)
制度をよく知ってうまく活用しないといけないのですが、これを調べるのも大変だったりします(笑)

大桑村に移住を考えてる方がいらっしゃいましたら、私共でお答えできる範囲でお手伝いいたしますので、ぜひ大桑村に遊びに来てくださいね!


珈琲 刀の
インスタはこちら!➡https://www.instagram.com/coffeekatana/
ホームページこちら➡https://coffeekatana.wixsite.com/cafe

 人気ブログランキング

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
木曽11宿の1つ、野尻宿内にある元鍛冶屋の古民家を改装したカフェの出来事を日々書いています。スペシャリティコーヒーのこと、古民家改装のこと、木曽や野尻(主に長野南部)のこと、古民家で飲食店営業許可を取ること…様々な内容です!また、バイクや車(主に旧車)のことも書いております! 車|スズキの2stジムニーSJ10 - バイク|メグロSG、ベスパ50Sヴィンテージ、スズキGSX750S、ドゥカティ900SL、ニンジャ250、トライアンフT100 がお店の看板娘?をやっております。

ブログ アーカイブ

人気の投稿

QooQ