海の脅威が襲い掛かる Huluオリジナル「THE SWARM/ザ・スウォーム」

今回はHuluオリジナル作品である、「THE SWARM/ザ・スウォーム」を紹介していきます。この作品は木村拓哉さんも出演し、ドイツのベストセラー小説「深海のYrr(原題:Der Schwarm)」をテレビシリーズ史上最大級の制作費で映像化したことで有名ですよね。

原作を読んだことがない方も楽しめる内容で、8話構成になっていたので長いドラマを見るのが苦手な方にもおすすめです。

 

 

 

THE SWARM/ザ・スウォームとは

世界中の海で不可解な現象が次々と起きていた…
クジラやシャチが突如人間を襲い、ロブスターによる謎の感染症が蔓延ー

それらの出来事は全く関連性が無いと思われていた。
しかし、世界各国から集結した研究者たちは驚くべき結論に辿り着く。

宇宙よりも謎が多いと言われる深海で一体何が起きているのか?
人類は再び平和な海を取り戻すことができるのか…!?

Huluオリジナル「THE SWARM(ザ・スウォーム)|公式サイトより引用

 

登場人物

シャーロット・“チャーリー”・ワグナー

俳優:レオニー・ベネシュ

レーマン教授に師事し、シェトランド諸島で海流を観測する、海洋生物学研究所の研究員。

Huluオリジナル「THE SWARM(ザ・スウォーム)|公式サイトより引用

 

レオン・アナワク

俳優:ジョシュア・オジック

クジラの狂暴化の謎を究明しようとするカナダ人のクジラ学者。

Huluオリジナル「THE SWARM(ザ・スウォーム)|公式サイトより引用

 

シグル・ヨハンソン

俳優:アレクサンダー・カリム

ノルウェーの石油会社から調査を依頼される高名な海洋生物学者

Huluオリジナル「THE SWARM(ザ・スウォーム)|公式サイトより引用

 

セシル・ローシュ

俳優:セシル・ドゥ・フランス

飲料水を汚染する猛毒細菌と闘うフランス人分子生物学者。

Huluオリジナル「THE SWARM(ザ・スウォーム)|公式サイトより引用

 

アイト・ミフネ

俳優:木村拓哉

人類の危機に立ち向かうために科学者グループを率いる”ミフネ財団“の創始者

Huluオリジナル「THE SWARM(ザ・スウォーム)|公式サイトより引用

 

カタリーナ・レーマン

俳優:バルバラ・スコヴァ

シャーロット・ワグナーの師で、海洋生物研究所の教授。

Huluオリジナル「THE SWARM(ザ・スウォーム)|公式サイトより引用

 

サマンサ・クロウ

俳優:シャロン・ダンカン=ブルースター

天体物理学者。科学者とは違う目線で解決策を模索する。

Huluオリジナル「THE SWARM(ザ・スウォーム)|公式サイトより引用

 

各話STORY・ネタバレ

第1話

<海の異変:カナダ>

クジラ学者のレオンはシャチが浜辺で死んでいるのが発見されたと連絡があり、見に行く。シャチの件を近くの人に聞くと、シャチが突然漁船を襲い始めたため、ナイフなどで攻撃したのだという。
シャチの凶暴化だけでなく、クジラも見かけることがなくなっている。
ホエール・ウォッチングのガイドでレオンの友人のリジーは客が来ないため、このままでは船を売るしかないと困り果てている。

 

<大量のメタンハイドレートスコットランド>

スコットランドのIMB基地で調査をしているチャーリーは、
ドイツのIMB基地とビデオ通話でレーマン教授の指示で海洋の測定位置をこれまでより広くなることを話している。
そんな時潜水機のトラブルが発生し、回収するが確認した同僚曰く絶縁体が解けているという。
同僚が帰った後酒場で出会ったダグラスと共に過ごし、翌朝潜水機をもう一度設置しに行くことに。その時。海底の非常に深いところでしか見ることのないはずの、大量のメタンハイドレートを発見する。

 

<クジラの鳴き声:カナダ>

クジラの鳴き声を確認し、近くに来ていることを知ったレオンは早速海へ見に行くことにする。途中でリジーにも連絡すると沿岸のあちこちで目撃情報があるという。
ジーとたくさんの客を乗せた船は、ホエール・ウォッチングは早速海へ出る。早速クジラを見ることができ、お客は大喜び。
楽しいときもつかの間、大きく飛び上がったクジラが船を二つに割り、乗客全員が海に投げ出されてしまう。
乗客たちがパニックを起こす中、危険を察知したレオンが救助に向かうも同時にシャチたちも乗客を襲いに来る。

助け出すことができた人もいるが、多くの人がシャチの犠牲になり、リジーも乗客の子どもを救い襲われてしまった。

 

第2話

<謎の食中毒:フランス>

フランスの高級レストランでは、ロブスターが謎の病気にかかり、それに触れた料理長が亡くなる事件が発生している。同じロブスターに触れた副料理長は何とか病院へ搬送されるも、高熱に下痢と原因不明な状況だ。

<アイスワーム:ノルウェー>

海洋生物学者のシグルは、石油会社(ホーヴスタッド・エネルギー社)に勤務するティナに呼ばれトヴァルソン号に乗船する。そこで彼は新種のアイスワームを目にする。
また、そのアイスワームには歯や顎があり、繁殖スピードも速いと分かる。

他にもより詳しく見ていく中で、24時間で餌となるバクテリアを食べ進め氷まで食べ窒息するまで進んでいた。本来のアイスワームにはない歯や顎があったのは氷を食べていたからなのだ。

<食中毒の調査:フランス>

分子生物学者のセシルは、原因特定のため食中毒のあったレストランへと向かう。その中で見習いの人が休んでいることから、当時の状況について詳しく話を聞いている。

一方病院では、入院している副料理長の容体が一変し亡くなってしまう。
その連絡を受けたセシルは、料理長・副料理長と同じくロブスターを触った見習いも亡くなっていることを発見する。

<アイスワームの再調査:ドイツ>

レーマン教授は新種のアイスワームは24時間で活動停止するが、バクテリアがその後も氷を掘り続けていることを発見する。また、アイスワームの繁殖速度から自分たち以外の科学者が発見していてもおかしくないと話す。
そこでシグルとティナはほかに発見した人物を探すためにジュネーブの会合へ向かう。

 

<調査船ジュノー号>

チャーリーの友人(トマスとジェス)は、ジュノー号に乗り海洋生物の調査を進めている。チャーリーからバースデーメールを受け取ったジェスは、ビデオメッセージを送っている。そんな時海に異変が起き、突然船が沈没してしまう。

 

Huluなら人気の映画、ドラマ、アニメ、バラエティが見放題!

第3話

<突然の悲報:スコットランド>

チャーリーはジュノー号が沈没したこと。そして、同じ海域にいた2隻の漁船からも緊急信号が出ていたことを知る。つまり、ジュノー号以外にも漁船も沈没していた。沿岸警備隊が船の捜索をしているが今のところ生存者はいないという。

 

<食中毒の原因:フランス>

セシルは食中毒で亡くなった人の血から、ビブリオ・バルニフィカスという血液に触れると毒素を生成するバクテリアによる死因と特定する。
本来なら人間の血球はこの毒素には打ち勝つことができ、亡くなることは滅多にない。だがこのバクテリアは、驚異的な速さで血球を破壊しているため、変異種か新種の可能性があると推測する。

加えて新種のバクテリアを持っていたロブスターはディスポーザーに捨てられている。空気感染はないが、捨てられた後バクテリアが水道に流れて被害はどんどん増えていっている。

 

<ミフネ財団:ジュネーブ>

シグルはミフネ財団のサトウにできるだけ早く確認し、情報がほしいと新種のアイスワームに関する資料を渡す。シグルが帰った後、社員のサトウとサラそしてミフネは、
日本で見つかったアイスワームと同種であることを確認した。

 

<クジラの調査:カナダ>

クジラの襲撃事故を調べていたレオンは、これまでに起きた事故の場所がクジラの回遊経路とぴったり一致していることを発見する。「この回遊経路のどこかで何かがクジラに影響を与えているのかもしれない」と考えたレオンは、海に潜りクジラに装置を取り付ける。

そして装置の映像にはクジラが今までにない以上深く潜っている様子と、見たことのない光と音が映っていた。一方ドイツのIMB基地でもレーマン教授やチャーリーたちが沈んだジュノー号の映像から同じ音と光を見ていた。

 

第4話

<感染源:フランス>

セシルと同僚は、国の上層部とバクテリアに対しての対抗策をビデオ通話で話している。わかっている感染源は、「食べ物」・「飲料水」・「人との接触」だ。効果のある薬はなく、水道水の使用をやめ大西洋岸の漁業も中止するしか感染予防はないと話している。
上層部は経済的ダメージが大きいため難色をしめすも、これまでの病原菌よりも致死性が高く早急に対処するべきだとセシルは訴えかける。

 

<海底の跡:ノルウェー>

トヴァルソン号に戻り調査を再開したシグルは、ホーヴスタッド・エネルギー社が海底を掘り起こした跡を発見する。ホーヴスタッド・エネルギー社は探索の許可はされているが、海底採掘はできないことになっている。
許可もなく海を荒らしていることに憤ったシグルはティナを責めるも、何も知らなかったと主張する。また、この話を知ったレーマン教授はこの件が公になればティナがホーヴスタッド・エネルギー社に切り捨てられ、餌食になるだろうという。


<残されたメッセージ:スコットランド>

スコットランドの基地に戻ったチャーリーは、ジュノー号が沈没する前にジェスが送ってきたメッセージを確認する。二度と会えない友人の姿に悲しむチャーリーだが、映像の中に、沈没したジュノー号の映像から見たものと同じ音と光を発見する。

 

第5話

<カニの調査:フランス>

南アフリカの東ケーブで発生した新種のカニからも、ロブスターと同じビブリオ・バルニフィカスがあると発見する。そして南アフリカ以外でもブラジル・日本と世界のいたるところで同じカニが発生しているため、それぞれDNA解析をしてもらうことに。
その新種のカニは、甲羅が白く目がないため海底の熱水噴出孔におり突然変異で陸に上がってきたのかもと仮説を立てる。

 

<光と音:スコットランド>

チャーリーは、レーマン教授とシグルの二人にジェスの送ってきた映像からも謎の光と音があったこと・同じ階幾で沈んだ漁船も含めて沈む数時間前に水温が急上昇し沈没後は元の水温に戻ったことを話す。そして、海底のメダンハイドレートが水温の急上昇で溶け暴墳が起きたのではないかと仮説を立てる。
詳しい調査のために深海用の探査機を使いたいと願うも、保守的なレーマン教授は受け入れなかった。

 

<緊急会議:ジュネーブ>

ICPO(国際海洋保護委員会)がジュネーブで緊急会議を開催する。
そこには多数の専門家が参加しているため、海洋生物に起こっている出来事について話したいとシグルはサトウに電話をする。
その電話でカナダのクジラ学者であるレオンも海洋生物に関する発見をしていると知り、連絡をすることになった。

<津波>

レオンと話した後、シグルはレーマン教授を説得し深海用探査機をチャーリーへ届け、レオンも自分たちの同じように謎の音を聞いたことを伝える。
一方ホーヴスタッド・エネルギー社を辞めたティナは、恋人のいる海辺のカフェへ向かう。
そんな時、海底で地滑りが起こり津波が発生するという知らせが入る。
シグルとチャーリーはなんとかヘリで津波から逃げられるも、ティナを含めた大勢の人が犠牲になった。

 

第6話

<ICPOジュネーブ>

ICPO(国際海洋保護委員会)には、サトウとセシルの他にレオンの同僚であるアリシアと天体物理学者のサマンサも出席している。
セシルは毒性の強い変異株による脅威について話す。もちろん温暖化の影響により変異株の出現したというのであればあまり驚くことではないが、新種の生物が人間へ感染させようと変異株を運び込むことは想定外だと主張する。

そしてこの話を聞いていたのは、会議に参加していた人だけでなくレオン・シグル・レーマン教授もそれぞれ映像を見ていた。

シグルは早速サトウにセシルと話をしたいと伝え、ビデオ通話を開始する。その中で変異種を人間の元まで運び込ませた知的生命体は知能があり、いまも学習しているのではないかと推論する。

 

<科学者たちの集まり:ドイツ>

レオン・シグル・セシルたちはICPOに自分たちの考えを伝えたいと考え、業界からも信頼度の高いレーマン教授へ説明しにドイツへ集まった。
シグルは世界各国で起きた現象はすべて裏でつながっている、知的生命体が海を武器にして人間に攻撃しているのだと話すも、レーマン教授は考えられないと一蹴する。
レオンやセシルがこれまで人間が発見してきた理論や研究を超えていると説得するも、納得ができない様子。ついには、考えに同意できないと立ち去ってしまう。

 

<知的生命体の名前:ドイツ>

レオンとシグルが沈没したジュノー号の映像を見ていると、レオンのブレスレットを目にする。ブレスレットには不思議な模様があり、母からもらった物だと話す。
レオンは昔知りたがりで母親を質問攻めにしていた。そのうち母親が質問に答えられなくなると、「未知のもの」を表すシンボルだとしてブレスレットを渡したのだ。

そしてシグルはそのシンボルから知的生命体を「Yrr(イール)」と名付ける。

 

<サマンサの発見:ジュネーブ>

ICPOでシグルたちはこれまでの見解を伝えるも信じてくれる様子はない。会議が終わり、レオンとサマンサ・アリシアたちは謎の音について発見があったと話す。
サマンサ曰く、音には同じ音程と周波数があり言語の特徴と一致しているとのこと。
そして地球や銀河系の音を記録しているデータベースから、南極と北極海が同じ信号発信していると突き止める。
レオンはサマンサの別角度からの視点がこれからの助けになると確信し、チームのメンバーになってほしいと持ち掛けサマンサは快諾する。

 

<ミフネ財団の協力>
ICPOからの賛同を得られなかったシグルたちに朗報が訪れる。
会議を見ていたミフネはシグルたちの意見に賛同し、喜んで資金提供をしてくれるというのだ。

その後シグルは今回協力してくれたメンバーを集め今後は船で調査をすることを説明する。しかし、決して安全な調査ではないためこの調査に参加するかはそれぞれで考えてほしいと伝える。

 

 

第7話

<トヴァルソン号>

調査することを決めたメンバーは、世界最先端技術を駆使したトヴァルソン号に乗り船の船長たちと謎の音について会議している。謎の音と似た信号の発信源は、北極圏と南極圏に集中していることから「Yrr(イール)」もあたりを住処にしている可能性が高いと推測する。
「Yrr(イール)」の住処に近づくため、北極圏の氷が減少し動きやすくなった場所へ向かう。

 

<撮影>

船に乗った一部のメンバーはミフネとビデオ通話をしている。
今回の調査には危険が伴うため、全員の緊急連絡先・航海日誌・船内の映像も送ることにしているようだ。

調査中の映像をとることになったアリシアは、メンバーの動きをビデオに残している。

  • サマンサとレオン:「Yrr(イール)」と意思疎通ができないかと仮説を立て交信できるように動いている
  • セシルとシグル:「Yrr(イール)」は体内に侵入すると、神経系に影響を与えるため食い止める方法を探している
  • チャーリーとルーサー:船の乗組員かつ潜水ロボットの専門であるルーサーは調査に必要になるであろう潜水艇の準備をしている

 

<交信>

サマンサとレオンは、「Yrr(イール)」が発している音から共通している部分を抜き出すことができた。これに独自の音を足し「Yrr(イール)」に送り返そうとしている。
もし「Yrr(イール)」から同じように帰ってくればこちらの音が届いていることになり交信が成功したと仮定できるからだ。

 

<実験開始>

「Yrr(イール)」へ送る音ができ、早速海へ向けて音を送り返した。
一方チャーリーとルーサーは潜水艇に乗り込むと、ソナーに巨大な反応があり信号に応答があった。潜水艇にいるチャーリーは船に戻る途中、謎の光る生物を見つける。
「Yrr(イール)」から返ってきた音を確認した結果、交信に成功したと確信する。

 

<「Yrr(イール)」の接触>

一方アリシア潜水艇を浮かべているプールで水面が不自然に光っているのを目撃する。すると突然船の電圧が急上昇し、一瞬電気が止まってしまう。普及するもアリシアが頭を打ったためか意識不明になってしまう。
サマンサはさっきの中で低周波だったが、「Yrr(イール)」が発した音が聞こえたと伝える。しかし先ほどは海からの発信だったのに対し今回は船の中で聞こえたという。

そしてアリシアの検査をしていたセシルは、「Yrr(イール)」が彼女の体内に入ったことを見つける。そして潜水艇のプールにもいることを全員が気づく。

 

第8話

<ミフネの乗船>

ミフネがヘリでトヴァルソン号に乗船した。
彼を含めたチーム全員は、潜水艇のプールでとれた映像をもとに「Yrr(イール)」が単細胞生物だが、合体し多細胞生物の集合体ともなれることを知る。

各々が調査を再開する中で、ミフネは船長を一室へ呼び出す。彼はある船員の出身地や家族について聞き出し映像を見せる。それは津波によって船員の故郷が被害にあうものだった。

 

<対抗薬>

セシルは「Yrr(イール)」には、ケタミンという緊急治療で使われる薬が有効だと発見する。それを聞いたミフネは「Yrr(イール)」への対抗兵器となるかと聞く。今回の実験ではわずかな細胞での実験のため、「Yrr(イール)」全体に試すとなると結果はわからないと告げる。

 

<2つの意見>

対抗薬があると知り、科学者たちの意見は2つに分かれることになった。「ケタミンを兵器として使用するべき」と「交信できたことから兵器は必要ない」の2つだ。
特に船長は船員の故郷が失われたことをうけ、「Yrr(イール)」は危険な存在だ、このままだと世界中が海へあらゆる兵器を放つだろうという。

議論の結果、プールにいる「Yrr(イール)」にケタミンが効くのかを試すことに。

 

<「Yrr(イール)」の怒り>

プールの実験はセシルとルーサーの2名が行うことになった。それ以外の人間はガラスや映像越しに見守っている。

準備が整い、セシルがケタミンをプールに入れた瞬間、船に異常が発生しプール内の水が盛り上がり超音波のような音を発した。
この超音波によりガラスは割れ、近くにいたルーサーは亡くなってしまう。

船員たちが船の立て直しに急ぐ中、船が引きずられるように勝手に動き氷山に挟まれてしまう。「Yrr(イール)」を敵にまわしてしまったのだ。

 

<解決策>

船の復旧や再交信できるよう準備を進める中、もう一つの案として亡くなったルーサーに「Yrr(イール)」を注入しもし融合することができたら、「Yrr(イール)」と繋がっていると伝えられるのではないかと考える。

各々が準備を進め、チャーリーが潜水艇でルーサーを深海に運ぶことに。潜水艇で海に潜り「Yrr(イール)」を目にしたチャーリーはルーサーではだめだ、自身が変わりに行くと伝える。通信を切ったチャーリーは胸に「Yrr(イール)」を射ち、深海へと身をゆだねていった。

 

<終結>

海に出たチャーリーは「Yrr(イール)」に包まれている。それと同時に氷が動き出し、船が動くようになった。

その後、ある海岸で一人の女性が打ち上げられた。その女性はチャーリーだった。

 

感想

この作品を見たとき、序盤は海の脅威や人間関係が丁寧に描かれていたので8話で完結するのかなと思っていましたが、最後の7・8話には一気に最後までもっていった感じでしたね。

この作品の中で一番驚いたのが、「Yrr(イール)」の描写がとても神秘的だったことです。どうしても謎の正体=どんな姿かたちなのかを想像しますが、7話の最期にあった「Yrr(イール)」がいろんな姿になるところは目を離すことができませんでした。

またこの作品に出演していた木村拓哉さんですが、最初から最後まで何を考えているのか分からないミステリアスなキャラでしたね。ほかにも今回の作品では、世界各国が舞台なためかシーンによって自国語を話したり、ほかの人がいる場合は英語を話すなど使い分けられている気がしました。(チャーリーがレーマン教授とドイツ語で話したり、シグルとでは英語を話すなど)

亡くなったチャーリーが生きていたりとまだまだ気になることがあるので、次回作が待ち遠しいです。

 

元軍人が挑む正義の闘いAmazonオリジナル リーチャー ~正義のアウトロー~

Amazonオリジナルのリーチャー ~正義のアウトロー~ シーズン1の紹介です。
元軍人の屈強な男性が正義のために動くアクション系のドラマです。

 

 

 

リーチャー ~正義のアウトロー~シーズン1とは

退役した元軍の警察官ジャック・リーチャーは身に覚えのない殺人容疑で逮捕される。そして自分が汚職警官や怪しいビジネスマン、策謀をめぐらせる政治家などがひしめきあい、命も落としかねない陰謀のまっただ中にいることを知る。ジョージア州マーグレイヴで起きていることを解明するしかない彼にとって、頼れるのは自分自身の頭脳だけ。リーチャー・シリーズのシーズン1は、国際的なベストセラー作家リー・チャイルドの著書『キリング・フロアー』がもとになっている。

AmazonPrime Video「リーチャー ~正義のアウトロー~」より引用

 

登場人物

ジャック・リーチャー

元軍警察官で、多くの受勲歴を持っている人物。
除隊後には家も車も電話も持たず、年金で放浪している。

音楽ファンであり、ジョージア州マーグレイブを訪れたのもブルース歌手の聖地巡礼のため。非常に目立つ体格をしており手錠や普通の服が入らないシーンも。
その体格が災いし殺人犯に間違えられて逮捕された。「正確さは重要だ」と相手の発言を訂正する時がある。

 

オスカー・フィンリー

地元警察の警部。ハーバード卒だがボストンを離れてマーグレイブへ赴任。
北部訛りや、やや難のある性格のため地元住民からは「よそ者」として馴染めていない様子。

人柄は良くないが、事件解決のためリーチャーと行動を共にすることになる。

 

ロスコー・コンクリン

地元の巡査。リーチャーに対して好意的。
先祖代々マーグレイブの住民だが、幼いころに両親を失い、警察官のグレイに育てられた過去を持つ。

一見冷静な行動をするが、時に感情の制御ができず行動することもある。
リーチャー、フィンリーと事件の捜査を行う。

 

クライナー

実業家。5年前にセントルイスからやってきて町が繁栄するきっかけとなった。
地元民からは尊敬され父親のような存在となっている。

 

グローヴァー・ティー

町の市長。
モリソン署長が事件の犠牲になった後に臨時の警察署長に就任。
クライナーとは協力者であり、クライナーを嗅ぎ回るフィンリーとロスコーに圧力をかける。

 

ジャスパー

検視官。
田舎町であるため殺人事件は未経験でこれ以上の殺人が起きないことを祈っている。

頼りない印象だが、彼の専門知識が役に立つときも。

 

ニーグリー

私立探偵。

リーチャーが軍に所属していた際の部下にして友人。リーチャーの依頼でメンフィスでの調査業務を引き受ける。

 

マーグレイヴへようこそ

マーグレイヴへようこそ

  • ウィリー・C・カーペンター
Amazon

 

各話STORY・ネタバレ

第一話:マーグレイヴへようこそ

田舎町マーグレイヴに辿り着いたリーチャーは、ダイナーでピーチパイを頼むも、駆け込んで来た地元警官に殺人容疑で逮捕されてしまう。

リーチャーの所持品は現金212ドルとパスポート、古い勲章に歯ブラシのみ。
過去の犯罪履歴などを確認するもリーチャーは、運転免許証や住宅ローン等の記録ゼロ。

警部のフィンリーから会議室に通され、
ハイウェイで9ミリ弾2発を近距離から後頭部に受けた遺体が見つかった件について聞かされる。事件の起きた後、現場付近にリーチャーと似た背格好の人物がいたという情報があり、この殺害の容疑がかけられている様子。

話を少し聞いただけで、リーチャーは3人組の仕業とし、犯人像について話し始める。

  • 1人目:銃に詳しく殺す方法を熟知してるプロ
  • 2人目:死体を痛めつける異常者
  • 3人目:恐怖から死体を雑に隠そうとしたプロでも異常者でもない大男

ハイウェイで歩いているところを目撃された大男というのは本人だと認めますが、
死亡推定時刻にバスに乗っていたということが証明されるまでは勾留されることになった。

また、フィンリーとロスコーは
被害者の靴の中あった電話番号から番号の持ち主であるポール・ハブルのところへ向かう。

銀行員のハブルは窓の外に不審な車を目にした途端自分が男を殺したと自白する。被害者の名前を確認しようとするも、とにかく自分がやったの一点張りで情報を離さず怪しさしかない。

疑いを持ったフィンリーが凶器や殺害方法でカマをかけると引っかかっている。ハブルやってもいない殺人の罪を被ろうとしているのだ。

結局自ら犯人だと話しているハブルとリーチャーまで巻き添えで再度手錠をかけられてハブルと揃って刑務所に収容される。

刑務所の中で、自白をした経緯についてハブルは話し始める。厄介な連中から資金運用を無理矢理手伝わされていて、もしヘマをしたら悲惨な目にあうと脅されているのだそう。

一方その頃、警察署ではリーチャーの軍での記録が届き、あらゆる勲章を受章されたエリートだった事が発覚。そして監視カメラ映像からバスに乗っていた証拠も上がった様子だった。

これ以上巻き込まれたくないと釈放されてすぐにこの町から出るつもりだったリーチャーだったが、別の死体が最初の現場近くから見つかる。

遺体安置所に一緒に出向いて法医学的な捜査報告を聞く中で、
遺体の損傷が激しく専門家でもまだ身元判明できていない最初の遺体について、
被害者はゴムアレルギーで防護服を着た加害者と格闘になった際にアレルギー反応で指先が腫れ上がったこと、歯の治療歴、幼少期における骨折などをスラスラと話し始めるなんとこの被害者はリーチャーの兄であるジョーだったのだ。

リーチャーは関わった人間を見つけて全員殺すと決意する。

 

第二話:初めてのダンス

苛立ちながら止めるのも聞かずハブルのもとへ行くリーチャーをパトカーでの堂々と尾行するロスコー。

ハブルの自宅につくも不在のため妻(シャーリーン)が応対してくれることに。
夫を刑務所で助けてくれたリーチャーを歓迎するも、ハブルの電話番号が書かれた紙について尋ねると隠している様子。

娘二人の紹介を聞いて何か思い至ったリーチャー。

彼は何故自分が刑務所で狙われたのかについて、普段眼鏡をかけていたはずのハブルが囚人に眼鏡を壊されていたのに対し、逆に相手のサングラスを奪ってかけていた。
そのため『眼鏡の男を殺せ』という指示を受けていた囚人はハブルを狙うはずだったがリーチャを襲撃されたと推測する。
つまり本当に狙われていたのはハブルだった。

翌日、新たな情報がないかと警察署に行ってみると今度はモリソン署長が殺されたと聞かされる。

惨殺されていたモリソン署長は、ハブルが脅されていた手口と同じ状況で殺されていた。このことから、モリソンはハブルを狙う連中に協力していたと分かり、他にも署内で容疑者がいる可能性がある。

警察署長まで殺されているとなれば、既にハブルも殺されているはずだと考えるリーチャーはロスコーとハブルの自宅へ。シャーリーンが取り乱した様子で昨日から帰っていないと訴えられる。

ハブル宅にはロスコーが残り、リーチャーはフィンリーと合流して、新署長として演説中のティールと町民のやり取りクライナーの動向を観察する。

ティールはハイウェイの事件と今回の事件の関連性は無く、
警察署長が殺された事件を優先して捜査すること、これまで逮捕された犯罪者の逆恨みだ、とフィンリーに命令するティール。

疑われないよう言う通り警察署長の件だけに専念しているフリをすることに。事件が解決するまでハブルの妻子を保護する必要があると考え、フィンリーは友人のFBI捜査官であるピカードにお願いすることに。

手掛かりをつかむためリーチャーは口八丁で刑務所で指示したと思われる人物(スパイヴィー)を呼び出すも、向こうも待ち受けており結局情報は聞き出せず。

場所は変わってジョーが乗っていたレンタカーを調べていたロスコーとフィンリー。その中で、ジョーの所属はシークレットサービスだったと判明する。

リーチャーとロスコーは一息つくため、町から離れた酒場へ行く。
その中でフィンリーの前任者であるグレイは亡き両親の親友だった人で、ロスコーをいつも面倒をみてくれていた第2の父親的存在だったこと・1年ほど前にガレージで首吊り自殺をしたのだという話をする。

一夜明けて町に戻ると、ロスコーの自宅のドアはこじ開けられており「近いうちに会おう」というメッセージがあった。

 

第三話:スプーンいっぱい

リーチャーはロスコーはグレイから譲り受けた銃を受け取った。

フィンリーから連絡が入り、2人目の被害者はピート・ジョブリン。
サウスフレイト運輸のトラック運転手だと判明する。

ジョブリンの唯一の犯罪歴は、2018年にジャクソンビルでの交通違反が治安紊乱行為とみなされ逮捕されたことだけ。だが、大手法律事務所の弁護士ザガライアス・ペレスが彼を弁護したことで、その件は無罪となったようだ。だがただのトラック運転手に大手弁護士を依頼することができるのだろうか。
疑問に思ったリーチャーは弁護士ぺレスを脅迫し、ジョブリンの資料を入手。
そこでサウスフレイト運輸はクライナー工業と契約していて、彼の弁護費用はクライナーが支払っていたことを知る。

その後、兄ジョーの同僚であったモリー・ベス・ゴードン特別捜査官から連絡が入り、ジョーがアメリカ国内全ての通貨偽造を徹底的に摘発のため、極秘に捜査していたことが分かった。

リーチャーとフィンリーはクライナーから直接話を聞こうと向かうが、捜査をやめるよう脅される。その後フィンリーはハブルが働いていた銀行を調べ、彼が1年前に退職していたことを知ったのだった。

ところ変わってリーチャーはスパイヴィーの居場所を知るためバーへ行き、ヒスパニック系の傭兵たちと共に既に街を出ていったことが判明。

帰りの中襲われそうになったリーチャー。先手を打って彼らを撃退し、彼らの車のトランクからスパイヴィーの死体を発見する。

 

第四話:木の中

リーチャーとロスコーは、今の警察署内に信頼できる人物がおらず、邪魔されることを恐れてスパイヴィーたちの死体を秘密裏に処理した。

翌日。
ジョブリンの家を訪ねてきたリーチャーたちに、妻ジョディは「エアコンを輸送する仕事をしていたが、運ぶ数を誤魔化して大金を得ていた」と告白し、それが原因で殺されたのだろうと話す。リーチャーは、ジョブリンが運んでいたのはエアコンではなく、
クライナーが南米で作らせた偽札ではないかと推理する。

その後、ピカードからジョーが泊まっていたモーテルの住所を教えてもらい、リーチャーたちはジョーが隠していたメモを発見した。

しかしその直後、ヒスパニック系の傭兵2人が襲来。リーチャーたちは彼らを撃退し、フィンリーと廃屋にて合流。

メモには「1つから多数へ(オペレーション、エ・ウヌム・プルリブス)」、その次に3つの番号とハブルの番号、「ジョブリンの車庫、グレイのクライナー関連資料」と記されていた。

3人で手分けして3つの電話番号を調べた結果、以下3名のものであることが判明。

これまでの情報を見ても糸口が見つけられず、リーチャーはアメリカ陸軍憲兵隊での戦友であり、現在私立探偵をしているフランセス・ニーグリーに協力を求めることに。

 

第五話:謝罪なし

リーチャーたちはグレイが銃の箱に隠していた鍵を見つけ、彼が遺したクライナー関連の資料を手に入れた。

その結果、クライナーは一度に116頭の牛を買っていること、収入より支出の方がかなり多かったことが納税申告書に記されていたことが判明。

それを見てリーチャーは、「120頭の牛を買えば会社の経営状況をチェックされることを嫌がって、ギリギリのラインである116頭にとどめたこと。」・「マーグレイヴは配送の拠点として最適であるためこれまで貢献してきたこと」と推測した。

通貨偽造を行い偽札を作れば、わざわざ寄付金を集めなくてもよく、たとえ町民や警察が疑っても、彼らを買収してしまえば心配はなくなる。

翌日。
メンフィスに行ったリーチャーは、ニーグリーより
ウィルクスはミシシッピ川の汚染について調べていたが、自宅に押し入ってきた何者かに襲われ殺されてしまったことを聞かされる。

そしてウィルクスが撃たれた弾は、ジョーに撃たれたものと同じ9ミリの亜音速弾で、彼も死後に滅多打ちにされていた。

さらにミシシッピ川の汚染原因は、何年か前に解散したクライナー工業の子会社の化学工場が汚染物を垂れ流したからだった。

一方ロスコーは、グレイは本当に自殺だったのか、それとも他殺か確かめるべくジャスパーに再度検視を依頼。その結果グレイの頭には、ダイヤモンドで殴打されたことによる傷痕があることが判明した。

ロスコーはダイヤモンドがついた杖の持ち主、つまりグレイを殺した犯人はティールだと確信し殴りかかった。結果地元警察に追われると判断したフィンリーに街から連れ出され、ロスコーはピカードの代わりにハブルの妻子を警護することに。

 

第六話:紙

ティールたちマーグレイヴ警察は、クライナー殺害事件を捜査をし、
フィンリーはリーチャーと共にクライナー工業に張り込みをしている。

そんな時、クライナーの甥ドーソンがトラックに乗って行くところを目撃。リーチャーたちは車で追跡を開始する。

ドーソンが休憩時にテネシー州のモーテルに入ったタイミングでトラックの中を調べましたが、偽札を積んでいるという予想とは裏腹に空っぽだった。

そこでリーチャーは、ジョーのメモにあった人たちに話を聞いてみようとしたが、
内1名は強盗に遭い殺されてしまったという。リーチャーは急いでニューヨークへ飛び、ほかの協力者であるカスティーリョに会いに行く。そこでカスティーリョたちは、世界規模で流通する検出不能な偽造通貨について調査をしていたよう。

カスティーリョの話によると、世の中に出回っているアメリカ紙幣の80%が100ドル札だが、それは海外で麻薬・武器・人身売買などの闇取引で使われているという。その中でも特に精巧な偽札は「スーパービル」と呼ばれ、国を挙げて製造しているところもあるらしい。

そこでジョーは通貨偽造防止策として、偽札を作るのに絶対に必要となる紙の入手を不可能にするため、ドル紙幣の紙を製造する法的権限を持つ企業を1社に絞ったのだ。

ところが機密情報が洩れ、「スーパービル」がジョージア州のどこかでも製造されていることが発覚。リーチャーは、マーグレイヴで作られた偽札(スーパービル)がベネズエラに輸出されていたと推測する。

一方その頃ロスコーは、隠れ家にやって来た2人の男を撃退。
ハブルの妻チャーリーから、ハブルがクライナーに騙されクライナー工業のマネーロンダリングをしていたことを告白される。

 

第七話:紙

ニューヨークから戻ったリーチャーは、フィンリーからハブルの親戚であるスティーヴンソンと妊娠中の妻が尋問の末、惨殺されたことをしった。

同じ警察署内で働いているベイカーがクロだと推測したリーチャーは、
彼にわざとハブル家を捜索することを伝える。
その日の夜、ドーソンを含む武装した男たちがリーチャーを殺すべくハブル家を襲撃するも、待ち伏せていたリーチャーによって全員を返り討ちに。

これまで手に入れた情報をもとにリーチャーは推測を始める。

  • ハブルがクライナーのために政府から所得を隠したい色んな産業から1ドル札を集める
  • クライナー工業の子会社は紙にダメージを与えずに漂白する独自の薬剤を開発し、集めた1ドル札を漂白し100ドル札へ
  • その過程で出た汚水がミシシッピ川を汚染していた
  • しかし、この結果怪しむ者がおり二度と調べられるようなことはないように
    クライナーたちは珪藻土の効果がある動物の飼料を大量に使い、汚水処理を行った
  • 大量の飼料を手に入れるために州に調べられない程度に牛を購入した

翌朝、リーチャーとフィンリーは2人目の被害者であるジョブリンの家を再度調べようとしたが彼の家は燃やされてしまっていた。ところが、ジョブリンの両親の家に隠された箱の中に大量の偽札を発見。リーチャーたちはピカードに知らせに行く。

その道中、ニーグリーから連絡が入り
ウィルクス殺害事件の捜査をしたFBI捜査官のニットモこそ、彼を殺害した犯人だったということが判明。

ところがニットモは3年前に癌で亡くなっており、彼の相棒はまだ現役でアトランタ支局にいるという。そしてその相棒の名前は、ピカードだった。

 

第七話:パイ

ピカードはフィンリーに、昔の相棒にクライナーたち通貨偽造団を守る仕事を金で頼まれたことを明かす。さらにピカードの仲間(クライナーの息子のKJ)は、ロスコーとハブルの妻子を人質に取り家族を守るために逃げたハブルを捜してくるよう、リーチャーは要求される。

リーチャーは、ベネズエラの犯罪組織はクライナーから大量の偽札を買うはずだったが、沿岸警備隊の取り締まりが強化されたことてしまったこと・仕事を軌道に戻すためにマーグレイヴに殺し屋を送り込みましたが、事態はさらに悪化していることを推理し始める。

これに対しKJは、「親父にはこの作戦を構築することは出来ても、やり遂げる度胸がなかった」としてベネズエラの殺し屋のやり方を真似して自分が父親を殺したと告白する。

重ねてKJは、ジョブリンもスティーヴンソン夫妻も、そしてジョーも殺したのは自分だと自白する。それを聞いてリーチャーは、ジョーたちを撃ったのはKJ、その死体を甚振ったのはドーソン、ジョーの遺体を段ボールで隠したのはモリソンだと推測する。

リーチャーは逃亡者の心理から、ハブルの居場所もすぐに特定することができた。特定した場所へ向かう道中、リーチャーは一瞬の隙を突いて、見張り役のピカードを撃つ。リーチャーはハブルを見つけてマーグレイヴに戻る。

その道中、ハブルは以前沿岸警備隊の取り締まりが終わり偽札輸送が再始動する前に逃げなければと思い、通報窓口にメッセージを残して免責と引き換えにジョーと連絡を取り合っていたことを明かす。

マーグレイブに戻ったリーチャーは署を襲いフィンリーを救出。ハブルとニーグリーを仲間に加え、クライナー工業の工場を襲い放火する。

KJの手下たちが消火するのに躍起になっている隙を突いて、リーチャーたちは工場内に忍び込み銃撃戦を仕掛ける。

フィンリーは襲ってきたピカードを返り討ちにし、ロスコーはティールを射殺。
リーチャーはKJとの一騎打ちを制し、彼を火炙りに。

事件解決後、
ニーグリーはシカゴに戻り、フィンリーはロスコーを手伝った後に、事件の捜査中に救った犬と共に人生をやり直そうとボストンに戻る予定だ。

ロスコーは自分の祖先がつくったマーグレイヴを立て直すべく、町長に立候補するとリーチャーに語る。リーチャーはフィンリーと共に、マーグレイヴに来た時に食べ損ねたピーチパイを食べ、数少ない持ち物の中の勲章をジョーが殺された場所に置いて立ち去った。

 

感想

この作品を見て最初に驚いたのがアラン・リッチソンが演じるリーチャーの身長でした。他の登場人物と比べても身長差が大きく、実際に出会ったら怖いもの見たさでチラチラ見てしまうかと思います。

そんな反応は作中でも見られ、リーチャーの屈強さに驚き目で追ってしまうシーンも。

また最終的に協力関係になったフィンリーたちですが、最初は警察と事件の容疑者のため出会い方が悪くギスギスした関係でした。

ですが話が進んでいくにつれて、お互いに自分の辛い過去を打ち明け徐々にチームとして戦友として信頼していくようになりました。特に顔を合わせれば口論してばかりだったリーチャーとフィンリーが、まるで相棒のように行動したり軽口を言うになっていく過程はとても面白かったです。

またこのドラマでは、現実パートとリーチャーが家族との思い出を回想するパートが描かれています。その中でリーチャーと兄の関係性・リーチャーが正義のために動く礎になったことも紐解かれていきます。

季節の変わり目と頭痛対策

季節の変わり目は、いきなり寒くなったり暑くなったり日によって気温の変動が激しいので体調を崩しやすいという人が増えてきます。中には季節の変わり目に、特に頭痛が酷くなる人もいます。

 

f:id:min9821:20201002162225j:plain

 

 

頭痛の種類には何がある?

季節の変わり目における頭痛の種類は、その原因や症状が複雑に絡み合うため、患者ごとに異なる特徴を示すことがよくあります。
また頭痛の種類は大きく分けて「片頭痛」・「緊張型頭痛」・「群発頭痛」があります。

片頭痛の場合>

月または週に何回か発生します。
ズキンズキンと脈打つような痛みが頭の片側または両側に起き、数日続くことが多い。光や音、臭いなどに過敏になりやすく、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。

群発頭痛の場合>

片側の目の奥がえぐられるような強烈な痛みです。
頭痛が起こる「群発期」には1回につき1~2時間程度の激しい痛みが1~2カ月間にわたって続くことが多いそうです。

気象の変化や環境のストレスが影響を与え、痛みの発生を引き起こす可能性がありますがこの頭痛は非常に特徴的で、滅多に起こらず気圧の急激な変動が原因になりやすいといわれています。

<緊張型頭痛の場合>
頭部全体を覆うような鈍痛や締め付けられるような頭痛です。
気圧だけでなく気温や湿度の変化も原因と言われ、特に気象が不安定な時期に症状が悪化することが報告されています。

 

頭痛の原因

季節の変わり目に起こる頭痛の場合、気圧がいきなり変化することで頭蓋内の圧も変わることが原因と言われています。

気圧が急激に上昇すると、頭蓋内の圧力も上昇し、脳の血管が拡張します。この拡張により、神経が刺激され頭痛が発生します。気圧が急激に下がる場合も同様に頭痛が起きます。

気圧の変動以外にも、気温や湿度の変化も頭痛を引き起こす可能性があります。
急激な気温や湿度の変化は、血管の収縮を活発にさせ頭痛の発生を促します。

これらの要因が組み合わさり、季節の変わり目における頭痛の原因となると考えられます。

 

頭痛が起きた時の一時的な対策

頭痛が発生した時には、できるだけ迅速かつ適切な対策が重要となってきます。

まず、頭痛を和らげるためには冷却が効果的です。
冷却によって血管の収縮が落ち着き、痛みが和らぐと言われているため保冷剤や冷たいタオルを使って頭部を冷やしてみましょう。
これによって血流の変化によって引き起こされる痛みを軽減することができます。

他にも静かで暗い環境での休息も頭痛の対策として有効です。
外部からの刺激を最小限に抑え、リラックスした状態で過ごすことで、血圧が安定し、頭痛も徐々に治まっていきます。

もし冷やせるものの用意や静かな環境にすることが難しい場合は、
深呼吸や瞑想などでリラックスすることも、神経系の過度な刺激を抑え頭痛の症状を緩和させるのに役立ちます。
どこにいても即座に実践できるので、緊急の対処としておすすめです。

より効果的な対策をしたい場合は、ミント系の香りを嗅ぐことがさらなる対策となります。ミントの香りが神経を鎮静化し、頭痛の緩和になると言われています。

アロマディフューザーを活用したりすることで、気分の安定だけでなく頭痛に対する抑制効果も期待できますよ。

頭痛を防ぐ方法

頭痛を完全に防ぐことはできませんが、生活習慣を改善することで頭痛を起こりにくいように防ぐことはできます。
血管が拡張されることで頭痛を感じるため、血管を収縮する効果のあるカフェインが含まれているコーヒーや紅茶がおすすめです。
逆に赤ワインやチョコレートは血管を拡張させる効果があるため、頭痛が起きたときは食べないようにしましょう。

他にも食生活だけでなく、十分な睡眠をとることも大切です。質の良い睡眠をとることで、血管の働きが落ち着き頭痛が起こりにくくなります。
ストレスのかからない環境で生活することで、頭痛を予防することにもなります。ですが生活をしていく中でストレスがかからないというのは非常に難しいかと思います。そのため、休日には趣味やリラックスできるよう時間の余裕を取り入れ、心身のバランスを保つことが重要です。

もしも、頭痛がひどく辛いときは頭痛薬を使いましょう。

なお頭痛薬は痛くなり始めた時に服用することで、素早く痛みを取り除くことができます。



ただし、薬の乱用で薬が効きにくくなったり、逆に頭痛を引き起こす可能性があるため、あまりにも頭痛が起きる際は病院に行きましょう。
これらの方法を組み合わせ、頭痛の原因を根本的に抑え頭痛に悩まされることのない生活を目指していきましょう。

 

まとめ

  • 季節の変わり目の頭痛は群発頭痛や緊張型頭痛などがあり、気圧の急激な変動が原因となりやすい
  • 頭痛が発生した際には、冷却したり静かな環境での休息、ミント系の香りを活用することが効果的
  • 環境だけでなく食事にも気を付け、カフェイン摂取や良質な睡眠をとる
  • ストレス管理も重要で、必要に応じて頭痛薬の使用を検討する

悲劇の連鎖!Huluオリジナル『THE HEAD シーズン2』の新展開

今回はHuluオリジナル作品である、THE HEAD シーズン2を紹介していきます。
シーズン1では、山下智久さんが海外初進出したドラマであり今作も福士蒼汰さんが出演される作品ですね。

前作は衝撃的な結末でしたがきれいにまとまり、素敵な作品でしたので今回も楽しみです。

 

THE HEAD Season 2 が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 

 関連記事 

犯人は誰?死亡事件の謎に迫る「THE HEAD」 - みんログ

 

 

 

THE HEAD シーズン2とは

近くの陸から約2,700km離れた南太平洋の上を航行する巨大な船・アレクサンドリア号。それは巨大貨物船を装った<秘密研究基地>だった。

天才生物学者であるアーサーと彼が率いる優秀な科学チームは、気候変動から地球を救う調査の末カギとなる藻類の発見に成功し歓喜に沸いていた。

しかし翌朝、事態は一変する。
研究員のひとりが首の無い死体として見つかったのだ。

アーサーにとって、それは2年前の南極での惨劇と生存者「マギー」の存在を思い出すものになった。

次々と起こる不可解な出来事と増えていく犠牲者に疑心暗鬼になっていく彼らは、次第にお互いを疑い、その中で欲望や野心、そして因縁が徐々に浮かび上がっていくことになる。

シーズン1で終結したかに見えた惨劇が再び繰り返されるのは、南極でおきた復讐の続きなのか?

 

シーズン1に続いてこの人物が!

THE HEADシーズン1の続編のため、前作に登場した人物も出てきます。

  • アーサー・ワイルド
  • マギー・ミッチェル

前作を最後まで見た方はわかると思いますが、シーズン1では重要人物でしたね。
お互いに確執があるので、二人が出会ったら何が起こるかわかりません。

 

登場人物

アーサー・ワイルド

俳優:ジョン・リンチ

アーサー・ワイルド

天才生物学者

世界的権威があり自他ともに認める天才。2年前のポラリス6での事件の生存者の一人で、マギーとはその時からの深い因縁がある。


気候変動を止めて世界を救うために細菌について研究をしているが、傲慢さや成功のためなら手段を択ばない危うい一面も。乗船する科学者の一人に娘のレイチェルもいて、一緒に研究に取り組むことで関係の修復を願っている。

Huluオリジナル「THE HEAD」Season2|公式サイトより引用

 

マギー・ミッチェル

俳優:キャサリン・オドネリー

マギー・ミッチェル

医師

ポラリス6で越冬隊の任務につき、アーサーと同じく惨劇での生存者の一人。 アーサーとはシーズン1からの因縁があり、アーサーの行方を追っている。一方で、マギー自身も身を隠し生活しており、具体的な所在は不明。

Huluオリジナル「THE HEAD」Season2|公式サイトより引用

 

ユウト・ナカムラ

俳優:福士蒼汰

ユウト

コンピューター・エンジニア

いつもお気に入りのエナジードリンクを愛飲している。アーサーから、皆には内緒で、船にいるはずのないマギーの行方を見つけてほしいと依頼を受ける。次第にアーサーやマギー、ポラリスでの事件についても関心を持ち始める。

Huluオリジナル「THE HEAD」Season2|公式サイトより引用

 

レイチェル・ルッソ

俳優:オリヴィア・モリス

レイチェル・ルッソ

海洋生物学者

レックにヘッドハントされ革新的で高給な極秘研究という憧れの依頼を引き受ける。アーサーが今回の研究に関わっていることを知らずに参加する。しかし、研究一筋で家族をないがしろにしてきた父・アーサーを長年恨んでおり、確執がある。

Huluオリジナル「THE HEAD」Season2|公式サイトより引用

 

オスカル

俳優:エンリケ・アルセ

オスカル

機関長

職人気質で、アレクサンドリア号のことを知り尽くしている男。あまり周囲となじめない弟のチャーリーをいつも気にかけていて、弟のためなら何でもする。その背景には弟との過去に秘密がある様子・・・。

Huluオリジナル「THE HEAD」Season2|公式サイトより引用

 

チャーリー

俳優:ホヴィク・ケウチケリアン

チャーリー

機関士

機関長のオスカルの弟。人一倍体格が良く力も強い。兄の言うことだけを忠実に聞く一方、人見知りな性格で他人とは距離を置こうとする。唯一の友達がペットのネズミなのだが、他の乗組員とはそれを理由に度々揉め事を起こしている。

Huluオリジナル「THE HEAD」Season2|公式サイトより引用

 

アレック・カーツ

俳優:モー・ダンフォード

アレック・カーツ

保安責任者

今回の極秘研究への出資者から全幅の信頼を得ている。アーサーのチームを守り、任務の秘密を保証する使命があるため、積極的かつやや強引に犯人捜しに取り組む。みんなには内緒でアーサーの娘・レイチェルと交際中。

Huluオリジナル「THE HEAD」Season2|公式サイトより引用

 

エイミー

俳優:ジョゼフィン・ネルデン

エイミー

生物学者
アーサーの部下で彼の業績や才能を尊敬している。今までは自己中心的なアーサーの行動を理解してきたが、今回の研究には、アーサーへの疑念と不安を持ちながら参加している。志が高く優秀な反面、野心的な部分もある。

Huluオリジナル「THE HEAD」Season2|公式サイトより引用

 

ルノー

俳優:ティエリ・ゴダール

ルノー

船長
乗組員からはとても尊敬され頼りにされている。今回の極秘研究には賛同しているものの、身勝手で傲慢な学者たちに不信感を抱き始めている。

Huluオリジナル「THE HEAD」Season2|公式サイトより引用

 

各話STORY・ネタバレ

第1話

<裁判>
生物学者のアーサー・ワイルドは、ポラリス6南極科学研究基地で8人を殺害した罪でアイルランドの刑務所に収監されている。
法廷で証言するのは真犯人のマギー・ミッチェル。彼女は見事な演技でアーサーにすべての罪を負わせることに成功する。

 

<アーサーの救出>
裁判が終わり刑務所に移送されている途中、アーサーは仲間によって救出され、新たなプロジェクトに向けて動き出す。

新たなプロジェクトとは、一番近い陸地から約2700km離れた南太平洋上を航行する巨大貨物船・アレクサンドリア号が舞台。研究員や貨物船スタッフが乗り込み、アーサーを筆頭に藻類の研究を進めることに。

マギーは移送中にアーサーの行方がわからなくなったことをニュースで知り愕然とする。

 

<最初の犠牲者>
数週間に及ぶ航海中、研究調査は順調にいき素晴らしい成果を得ることができた。
そのお祝いのため夜、パーティーが開かれみんな浮かれ楽しんでいる。

そんな中熱心な研究員コワルスキーは、パーティーを抜けてひとりで研究室へ足を運ぶ。翌朝、コワルスキーがいないことに気づき、彼の部屋へ行くとそこに斬首された死体が。

アーサーは駆けつけるや2年前の南極での惨劇を思い出した。何人もの人間を殺害して自分をその犯人に仕立て上げた女性、マギーのことを…。

しかし、このプロジェクトは厳しい規程のもの準備され怪しい人物は誰もいない。
アーサーはひどく動揺し「誰かが彼女のために動いている。すぐ陸地へ戻る」といいはり、4日間かけて陸地へ戻ることに。

 

第一容疑者
犯人の捜査中、肉切り包丁が一つなくなりその時間帯にマーカスを見たという証言が出てきた。加えて、彼の首元には引っ掻かれたあとがあることからマーカスを容疑者として部屋に隔離した。
しかし、マーカスは無実を主張し、自分はやっていないと神に祈る。


死んだコワルスキーの指の爪のあいだには引き裂かれた皮膚が残っており、彼らは揉み合ったんだろうという話に。レイチェルの提案により、念のため船内でDNA鑑定をすることに。乗組員全員のサンプルを取り、残るはマーカスの部屋へ迎えに行くも、なんと彼は自殺を図っており、小窓から首に巻いていた布で窒息死していた。

 

<マギーの居場所>
ポラリス6の出来事からマギーがコワルスキーの殺害に関わっていると思い込んでいるアーサーは、ユートに彼女がどこにいるか捜してほしいと依頼する。

ユートは、掲示板でずっとアーサーに批判的な投稿をしている「アイスガール」という名前のアカウントを発見する。
アーサーはこのアカウントがマギーであると断定しユートに返信させる。

もし返信してきたら追跡でき居場所がわかるという。

 

<次の被害者>
DNA鑑定が始まり、結果が出るまで仮眠中のレイチェル。
鑑定をしているザックは結果を見て、犯人はマーカスではないことがわかる。しかしその直後、死んだコワルスキーのカードキーを使って部屋に入ってきた謎の人物により、ザックが殺されてしまう。

同じころ、ユートのPCにアイスガールから返信が。自動追跡が始まるも相手に追跡しているのがバレている様子だった。
そしてマギーから「コワルスキーに言っといて!私がハローって言ってたよって」と衝撃的な返信が。


第2話

<破壊されたDNA解析装置>
DNA鑑定していたザックが殺されただけでなく、DNA鑑定の機械も破壊されてしまった。

犯人は、セキュリティログからコワルスキーのカードキーを使って部屋に侵入したことが判明。つまり自殺したマーカスは犯人ではないことが確定。

ザックと同じ部屋にいたレイチェルは、コーヒーを飲んだら寝てしまったと話し
怪しいコーヒーポットを検査することに。

DNA鑑定装置は壊されていたが解析DNAデータは残っていた。
データを解析すると、最後にリストされていた人物がチャーリーだった…。

 

<マギーの過去>
アーサーは、マギーが船にいないのであれば乗組員がマギーと繋がっているのではと考える。マギーの過去を調べるようユートに頼む。

調査の結果、どうやらサラ・ジャクソンという女性に関係があることが判明。
実はマギーがサラ・ジャクソンの娘で、オリヴィア・ジャクソンという名前であることを知る。自身が殺したサラ・ジャクソンと親子関係である事実に驚くアーサー。

※サラ・ジャクソンは『THE HEAD』に登場

 関連記事 

犯人は誰?死亡事件の謎に迫る「THE HEAD」 - みんログ

 

<閉じ込められたレイチェル>

レイチェルが一人で-20度の冷凍室で作業していると、外から何者かによって閉じ込められてしまう。
冷凍室に閉じ込められたレイチェルは、なんとかエアコンをショートさせてラボを停電させることに成功。
外では、ようやくラボが停電していることに気付き、アレックとアーサーは慌ててラボへ。冷凍室で倒れていたレイチェルを運び出しアレックが蘇生させた。

 

<マギーとシルビア>
自宅でマギーはアーサーの行方を追っていた。
一緒にいると予想した他の乗組員の居場所を関係者に訊ねるも、中々行き先がわからない。


マギーは妹シルビアへ連絡し、アーサーに正体がバレたこと・あなたのこともバレると忠告し、尾行に注意して自分の元に来てほしいと伝える。
その中で、マギーは必ずアーサーを見つけ出して罪を償わせると誓う。

しかし建物の外では、マギーとシルビアの電話の会話を、車に乗った2人の人物が盗聴している姿が。

 

第3話

<拘束されたチャーリー
前話のDNA検査の結果、チャーリーが容疑者となり食事に睡眠薬を入れられ拘束される。しかしチャーリーの無実を確信している兄のオスカーは、
メアリーの弱みを突いて、チャーリーをどうにか解放するよう脅しかける。

窓のない狭い部屋で拘束されたチャーリーは、オスカーの説得も聞かず
狭い部屋に閉じ込められているのが耐えられなくなり、ドアに体当たりして突き破る。

そんな中、部屋を出たことを知らないオスカーはチャーリーを解放するよう船長に交渉するため、船のエンジンを止めて電源を落とした。

暗くなった船内では、レイチェルが脱出したチャーリーを目撃し、船長とオスカーはチャーリーを止めるべく探し始める。

しかし精神が不安定になっているチャーリーは、兄とは気が付かず物陰から飛び出し、やってきたオスカーをそのまま殺してしまう。

 

<メアリーの嘘>
メアリーはアーサーに「オスカーがコンテナから出てきて船内をウロウロするなと脅してきた」と報告する。

その言葉が気になったアーサーは空のはずのコンテナから、研究対象である藻を持ち運ぶことが可能なPBR装置を見つける。
アーサーは自分の研究を盗もうとしている奴がいると発狂してその装置を破壊してしまう。

 

<シルビアの死>

妹シルビアはマギーが暮らす家を訪れますが尾行されていた。
マギーは、妹からアーサーの娘がチームに加わっていることを知り、行方不明になっている彼女が最後に住んでいた住所を知る。

しかし突然2人の男が家の中に入ってきた。
シルビアが1人を殺すも、あとから入ってきたもう1人の男に銃殺される。マギーはその男を銃殺し生き残った。
シルビアが殺され、マギーが悲しんでいるところにアキが登場し、たとえアーサーを殺しても母親と妹は戻ってこないと告げる。

※アキは『THE HEAD』に登場

 関連記事 

犯人は誰?死亡事件の謎に迫る「THE HEAD」 - みんログ

 

マギーは、だからアーサーを殺さず生かしておいたと話す。
殺したいのではなく苦しめたいと語り、アーサーや娘を必ず見つけ出すと誓う。

 

第4話

<9週間前>

アレクサンドリア号に乗る前刑務所に収監されていたアーサーは、マギーの悪夢に苦しみながらも、地球を救えるのは自分だけだと豪語し、逮捕されたことに憤っていた。

そこへ、白髪の女性が面会に現れる。
彼女は友人だと名乗り「あなたが過去に何をしたかはどうでもいい、未来のために私はここにきた」とアーサーに告げる。

 

<電源が落ちた船>
電源が落ちた船ではSOSを発信し、日本の船がその電波をキャッチした。
しかし到着するのは18時間後。
18時間待っていると研究の藻が全て死んでしまうため、下層にある発電機と培養装置(PBR)をケーブルで繋ぎ電力を供給しなければならず、嵐も近づいているよう。

電気復活のため、発電機にケーブルをつなげようと銃を持っているアレックと料理人ワンの二人が行くことに。いつチャーリーと出くわすかわからないため、用心して発電機を目指す。
しかしチャーリーと遭遇し、アレックは首を絞め上げられ、それを助けようとしたワンは殺害されてしまう。

場面が変わり、レイチェルが心配し独断でアレックとワンのもとへ向かい、無事に発電機にケーブルを繋ぐことに成功した。
しかし戻る途中でチャーリーと鉢合わせになり、首を絞められるも意識が戻ったアレックがチャーリーの足に銃弾を撃ち、その隙に二人は逃げ出す。

<マギーが船の情報を掴む>

マギーはレイチェルの従姉妹のフリをして、彼女のフラットメイトのリアムに接触する。
バスルームを借りると嘘をつき、そこでアーサーからの手紙を見つける。
手紙には「私は長い間、自分の中に眠っていた心の闇に触れ全てを覆す方法を見つけた」と書かれていた。

一方、マギーの正体に気付いたリアムは、マギーのバッグから銃を見つけるとそれをマギーに突きつけて警察が来ると告げるのだったが…。

あっさりとマギーに銃を奪い返され、マギーは港の画像をもう一度見せるようにと言い、船に書かれていたアレクサンドリア号の文字を確認。

レイチェルの居場所を突き止めアパートを出たマギーは、不審な男に誘拐され車に乗せられてしまう。そのあと大きな屋敷に住む、「彼女を捕らえた」と報告を受けた白髪の女性は「ここへ連れてきて」と指示をする。

 

<コワルスキー殺害の犯人>
コワルスキーのパソコンロック解除に成功したユートが確認すると、最後に見ていたとされる研究ファイルがあった。しかし一緒に確認したグロリア曰く、それはアーサーの本に書かれていたものと違うようだ。

そしてこのファイルが作成されたのはコワルスキーが殺害された当日。
おそらくみんながお祝いしているときに作成されたのだろうと推測する。

グロリアはすぐその事実をアーサーに伝えるべく彼の部屋へ向かう。
アーサーの部屋に入り、棚の上に置いてあった1冊の赤い本を開くグロリア。するとと、挟まれていたコワルスキーのカードキーが落ちてきた。

部屋に戻ってきたアーサーに詰め寄るも、アーサーは「これは説明できる」と言いつつ動揺を隠せない。

 

第5話

<グロリアの死>

前話の最後、アーサーがコワルスキーのカードキーを持っていることを知ってしまったグロリア。逃げ場がなく、彼の部屋のシャワー室に閉じこもっているところを射殺されてしまう。

発砲音を聞きつけた人がみんなが駆けつけ目にしたのは右手を負傷したアーサーと、殺されたグロリア。
グロリアのポケットからは、アーサーが仕込んだコワルスキーのカードキーが発見される。アーサーはグロリアのことを研究を盗もうとし殺人を犯した犯人に仕立てようとしているのだ。

 

<エイミーの自白>

エイミーはユートから、「コワルスキーのPCのロック解除に成功し、なかには研究ファイルがあったこと」さらに「グロリアはアーサーにそのことを伝えに行っただけで、彼女が研究を盗もうとしていたわけではないこと」を聞く。

そこでエイミーは自分が研究を盗もうとしており、雇い主は研究の藻のサンプルやデータに億円単位で払ってくれることからユートにも協力を持ちかける。
改めて研究ファイルを見るためコワルスキーのPCを確認しに行くが、アレックによってPCは持っていかれてしまう。

 

<アーサーの疑い>

治療のためベッドに横たわるアーサーの右腕には火傷の痕があった。
本人は研究中の事故で酸による火傷だと説明するも、秘密にしていたことに疑問が出てくる。
さらに診療室にあったモルヒネなどが盗まれていることから、アーサーはそれで痛みを抑えていたのではないかと推測される。

一方、アレックがグロリアの片方の足首にだけ不自然に靴紐が巻かれていたことを見つけ確認すると、そこには「アーサーだ」のメッセージが。
アレックはレイチェル経由で、靴紐が不自然に巻かれていたことをアーサーに伝えた。

アーサーは証拠隠滅のため遺体が置いてある部屋へ行くと、そこにはアレックが待っていた。「来るのはわかっていた」と彼はアーサーが殺人を犯したことを確信しており、DNA検査の結果をいじったのも、ザックを殺したのも、すべてアーサーだという。

 

<ユートの死とチャーリーの暴走>

ユートの協力によってエイミーは藻のサンプルを運ぶ準備が完了したと安堵し、自分はこのサンプルを持っていくから、ユートは研究データが入ったハードドライブを持っていくよう伝える。しかしユートはレイチェルを閉じ込めたのはエイミーだと悟り、自分に協力させるだけさせて最終的に殺されると抵抗する。

エイミーは、彼女のコンピューターからファイルを手に入れる必要があり仕方なく行動しただけで、レイチェルを殺すつもりはなかったと弁明するも、完全に疑っているユート。
緊迫した空気が流れるも遠くで機械音が鳴り、気を取られた隙にエイミーに押し倒され、ユートはエイミーによって殴られ殺されてしまう。

船内で様々な出来事が起こっている中、船外に出てきたチャーリーは救命ボート2隻を勝手に海上へおろしてしまう。

しばらくした後、どうやらエンジンが始動した様子で船内では警告音が響く。
しかし船は動いておらず、エンジンの温度だけがどんどん上がり続けている状況。船内にいる人はチャーリーは船を爆破しようとしていることを悟る。

 

<目覚めるマギー>

マギーはお屋敷のベッドで目を覚ますと、以前、刑務所にいるアーサーのもとを訪ねた白髪の女性が姿を現す。

彼女は、マギーが南極のポラリス6で犯した殺人やアーサーをはめたこと知っており
ビデオテープの前で自白してほしいと依頼する。そして自白の代わりにアーサーがいる場所を教えると持ち掛ける。

白髪の女性はアーサーの研究を資金面で支援しているが、資金が不足しておりより多くの資金を集めるためにも、アーサーが犯罪者のレッテルを無くし優秀な科学者であると広める必要があるという。誰もが信じるようになれば、資金を調達しやすくなるからだ。

資金集めにアーサーの名前が必要だが、アーサー自身は不要で他の科学者が後を引き継ぐようだ。
捕まっているマギーに断るという選択肢は与えられておらず、自分の素性、ポラリス6での殺人の罪をアーサーにきせたと自白する。
そして解放されたマギーは、アレクサンドリア号の行方を掴むのだった。

 

第6話

<救命ボートで脱出>

チャーリーによって、船が爆破してしまう可能性が高まっている。
エンジンを止めに行った副船長のエリカと船員のキムは、無事にエンジンを止めることができたが突如現れたチャーリーが2人を機関室へ閉じ込め、炭酸ガス消火装置を作動させる。
薄くなっていく機関室の酸素、意識を失いそのまま亡くなることに。

アーサーとアレック、レイチェル、エミリーの4人は救命ボートを降ろして船からの脱出を試みる。しかし、銃を持っていた船員ウィルによってレイチェルが人質になってしてしまう。

レイチェルを助けるため、アーサーは藻のサンプルを取り出し何億ドルもの価値があると言ってウィルに差し出すのだったが、それを海に投げ捨ててしまう。怒りのあまり半狂乱になったアーサー。
銃を拾ったアーサーによってウィルは射殺される。

<判明する事実>
船の脱出する前にユートが死んでいることを発見していたアレックは、エイミーを問い詰める。観念したエイミーは、リュックから藻のサンプルを取り出しアーサーが受け取る。

するとアレックが今度は、コワルスキーの手帳についてアーサーを問い詰める。
レイチェルが手帳を読んでいくと「この仮説は成り立たない」という文字が書かれおり、細菌と藻の相互作用で毒素が排出されることが記されていた。
その時、エイミーとアレックが血を吐いて倒れてしまう。実は2人に毒入りの水を渡していたアーサー。

アーサーはレイチェルに対して事件の真相を話し出す。
実はあの日、コワルスキーから毒が生成され海に排出されれば被害は甚大だ。研究は失敗していると報告を受けていた。
何か方法はあるはずだと粘るアーサーだったがコワルスキーはそれを受け入れず。

アーサーはその後コワルスキーの船室を訪ね、毒の入った酒を飲ませて絞殺を試みるも、コワルスキーに腕を噛まれてしまう。
その際に彼の顔に血が付着したため、仕方なく頭部を切断し海に遺棄したのだ。
腕の火傷は噛まれた痕を隠すために腕に酸をかけていたのだ。

そして直後に行われたDNA検査で犯人がバレないようにザックを殺害し、コワルスキーの手帳について指摘したグロリアも殺害していた。

 

<船に残ったチャーリー>

一方1人で船内に残っていたチャーリーは、亡くなっている船長ルノーに「汽笛を鳴らしていい?」と聞き、帽子をかぶると操舵室へ行き汽笛を鳴らす。

そして、武装した警備隊らが船に到着した。
甲板へ行くと、銃を構えた警備隊に見つかりチャーリーは射殺されてしまう。

 

<アーサーの最期>

そして救命ボートでは、2人の遺体を海に投げ捨てているアーサー。
藻の完璧なサンプルがある、研究を進めよう、決めるのはお前だと言いレイチェルに決断を迫る。

しかし恋人や仲間を殺されたことに耐えきれないレイチェルは、アーサーと抱き合ったまま道連れに海へダイブする。
海中で2人は揉み合い、アーサーは必死に海面に出ようともがくも海面に姿を現したのはレイチェルだった。

 

<アーサーが病院へ>

一方、マギーはアレクサンドリア号の唯一の生き残りが入院している病院へ行くため、自らも手首を切って病院へ搬送される。

医師になりすまして生き残りの病室へ。そこで生存者がレイチェルだと知り失望の表情を浮かべるマギー。

そんなマギーの隣には幻想のアーサーが。「続けろ、終わらせろ」とマギーに囁くのだった…。

 

感想

今作は前作と同じように逃げ場のない限られた空間で、
限られた人物たちの出来事なので、誰が犯人なのか推測しながら見れました。

個人的にはマギーが船に乗り込むもしくは内通者がいることを期待していたのですが、おまけ程であまり出番がなく少し残念でしたね。
欲をいうならアーサーとマギーの騙しあいとかあったほうがより楽しめたかなと。
ですが前作に登場したアキが出てきたのは嬉しいサプライズでした。

 

6話構成のためサックリ見ることができました。
より深い作品を求める方にとっては物足りないと感じるかもしれませんが、ほどよい緊張感と誰が犯人なのか推理が楽しめるのでお勧めです!
次回シーズン3の制作が正式に決定しているので、どんな作品になるかとても楽しみです。

昼寝後の頭痛の原因と対処法

皆さんは、疲れを取るために昼寝の時間をとったのに、起きたら頭が痛くなった経験はありませんか?
30分くらい寝て、スッキリするかと思いきや頭痛がして、寝なければよかったと後悔したことって結構あるんですよね。今回は、昼寝後の頭痛についてまとめてみました。

 

f:id:min9821:20201010130626j:plain

 

 

 

昼寝をすると頭痛がする理由

昼寝後に頭痛を感じる理由としては、身体がリラックスして血管が拡がったからだと考えられています。寝ている時に脳への血の巡りが良くなり、起きることで血管が収縮し一時的に偏頭痛を引き起こし頭痛を感じることもあります。
しかし、これは一時的な痛みで、長時間痛みを感じる場合は他の要因が感じられます。 


長時間頭痛を感じる時は、空腹時に昼寝をした場合が考えられます。空腹時にお昼寝をすると、身体の血糖値が下がることにより、頭が混濁し頭痛が引き起こされる傾向があります。

他にも、長時間(大体1時間以上)の昼寝をした時によくあります。これは、日頃の睡眠リズムを崩してしまい、自律神経の不調によって起こっています。
理想は15分ぐらいなので、物足りないと感じるかと思いますがだまされたと思って一度15分目安でタイマーをかけてみてください!

 

このような、昼寝後の頭痛は生活習慣の見直しで緩和できる可能性があります。まず、できるだけストレスを溜めすぎずに、リフレッシュすることが大切です。

リフレッシュの方法としては、寝るときに落ち着く香りのアロマを焚いたり、自然の音(波の音や風の音)を流しながら寝るとかなりリラックスした状態になります。YouTubeに環境音を投稿しているチャンネルもあるので、気になる方はお試しください。


www.youtube.com


また、アルコールの摂取で頭痛を引き起こす可能性があるので、寝る直前に飲酒はしないようにしましょう。


昼寝後の頭痛を解消する2つのポイント

上のように対策をしても、昼寝後に頭痛が起きることも考えられます。もしも、頭痛が起こってしまった時のすぐにできる対処法として以下の方法があります。

 

1つ目は、脳に酸素を十分に送ることです。頭痛が起きている理由として、脳みそが一時的に酸素不足を起こしていることが考えられます。そのため、起きた時に何度か大きく深呼吸をして酸素を身体中にとりいれるようにしてみましょう。

 

2つ目は、飴などで糖分補給をする方法です。これは、空腹状態で寝てしまった場合に効果的です。しかしカフェインが入っているお菓子は、血流を高めて頭痛を悪化させてしまう可能性もあるので、念のため避けておきましょう。

一度鳥のフンを体験したら忘れられない!洗濯物を守るための対策

皆さんは洗濯物に鳥のフンがついていた経験はありませんか?
私は先週実際にありました、、。

あまりにもべったりと付いていたので泣く泣く捨てたのですが、もう2度とこんな思いはしたくない!

 

f:id:min9821:20200714185614j:plain

 

そこで今回は、洗濯物に鳥が近づかない方法について調べました。

 

 

鳥が寄り付く理由

頻繁に鳥のフンがついている場合、家に鳥の巣が作られている可能性があります。

例えば、雨どいや室外機の下などの目につく場所になくても、意外と見えないところに巣が作られていることがあります。

他にも、庭の木に鳥の巣が作られている場合もあります。

 

加えて、鳥の巣やフンが放置されたままだと、鳥除け対策の効果も落ちてしまいます。そのためまずは巣やフンを無くすように綺麗に掃除してみましょう!

 

フンがついた洗濯物はどうすればいい?


フンがついてしまった洗濯物は、習い直すか、処分という方法があります。

洗う場合は、しっかりと手袋をつけぬるま湯につけもみ洗いをします。
その後は洗剤や漂白剤を使って洗濯します。

また、鳥のフンがついていることに気づいたら、なるべく早く洗いましょう。
なぜなら、時間が経つほどフンがシミとして残ってしまうからなんです!

 

対策方法は被害状況から選択する

対策方法を紹介する前に、まずはどう選べばいいかについてお話ししていきます。
鳥よけグッズはまず、「被害の状況に合わせて選ぶ」ことがとても大事です。

もし状況にあっていないものを試すと鳥よけの効果がないばかりか、
購入するのにかかった費用や設置の手間が無駄になってしまいます。

鳩の被害はそのレベルに応じて、大きく4つに分けることができます。

  1. 手すりなどで休憩している
  2. ベランダの中に入り、長い間いる
  3. ねぐらにされている
  4. 巣を作られている

レベルが上がるごとに鳥の執着心も強くなり、対策が難しくなっていきます。
巣を作る段階の4にもなると、執着心はかなりのものなのでプロ業者に依頼することをお勧めします。

 

鳥が来ないようにする対策方法

鳥が来ないようにする対策には、主に以下のようなものがあります。

  1. 磁石を吊るす
  2. CDやDVDを吊るす
  3. 蛇のおもちゃを置く
  4. 鳥よけ用のジェルを塗る
  5. 鳥よけネットを設置する

 

鳥よけの方法は、上記で記載した「鳥がどれくらいその場に執着しているのか」という被害状況によって対策方法は変わってきます。

 

執着が強い(上記の被害状況3や4の段階)場合は磁石やCDを吊るしたり、蛇のおもちゃを置き、驚かすなどの簡単な鳥よけ方法は効かなくなってしまいます。

 

そのため、1番安心な方法としては鳥よけネットを使うと方法です。

 

[rakuten:tokumaru2019:10005664:detail]

 

目立たないように、透明なネットもあるためオススメです。
少々大がかりにはなりますが、鳥の侵入を未然に防げるため検討してみてもいいですね。

賃貸に住んでいる場合は、設置の際にベランダに穴をあけずに設置することを依頼される可能性があるので、事前に相談しましょう。

 

なお対策方法③にある鳥ジェルは、ネットを設置するほどではないけれど鳥が来ないようにしたい方にお勧めです。

 


鳥ジェルはベランダや室外機の上に塗ることで、そこで羽休めをする鳥の体にジェルがベトベト付着し不快感を与えられます。
商品によっては鳩が嫌がる植物エキスなども使っているため、味覚や嗅覚にも訴えかけることができます。

さらに、持続効果は1年以上持ち雨風にも強いので頻繁に設置しなおす必要はありません。

なおジェル単体では使用できないので、設置する際は、「コーキングガン」と言われる道具を使用して、鳩が飛んでくる場所に塗りましょう。

唇のガサガサを改善するためのスキンケアアイテム

冬や乾燥した日になるとリップクリームが手放せないくらい唇がガサガサすることもあります。ひどい時には、皮が捲れて血が滲んでしまうこともあります。

 

f:id:min9821:20201015170203j:plain

 

そこで、今回は乾燥した季節になるとリップクリームをつけても、唇が荒れてしまう理由についてまとめました。

 

唇の荒れを悪化させている原因

唇をなめたり、触ったりする

唇は他の部分に比べて、外からの刺激に弱い特徴があります。
そのためなめたり、触ったりを何度もすることで、唇の油分がなくなり荒れがどんどん酷くなってしまいます。

また、唇をなめると一時的に潤いますが、水分が蒸発しさらに乾燥がひどくなってしまうのでよく唇をなめるという人は注意しましょう。

 

リップクリームを塗らずに口紅やグロスを塗る

リップクリームには唇の乾燥を防ぐ役割があります。化粧の時には、しっかりとリップクリームを塗った後に口紅をしますが、食事後の直しで忘れることがあります。

糖分や塩分などが唇についた状態になった場合は、ティッシュで軽く押さえて汚れを取るだけでなく、一度全てを拭い取って再度塗り直すことをお勧めします。

 

 

簡単にできる唇のケア方法

リップクリームを塗ってもガサガサがよくならない場合は、お風呂に入っているときに、蒸しタオルを使って口元を覆うと保湿効果があります。

リップクリームを少し多めに塗ってから入ると、より効果アップにつながります。唇のターンオーバーは大体4日から7日ぐらいなので、保湿効果を比較的早く感じることができるでしょう。

しかし、何度も繰り返し同じ場所が切れてしまったときは、元の唇になるまでに7日以上の時間がかかる可能性があります。