ゲーム

【グラブル攻略】ルシファーHL攻略難航、羽ルートは諦めて本体ルートに【祝6周年】

バックナンバー

これは元団長で、一年以上半引退状態だったプレイヤーであるこの私がグラブル5周年記念を機会に復帰しましたので、これから何をしていくのか、どうしていくのかを残すことをメインに毎週更新していく日記のようなものです。

ルシファーHL攻略への道

現状編成

かなりテンプレから離れてしまいましたがこれが一番安定します。といっても練習に人数が集まらず、私(土属性)と団長(闇属性)の2人で挑むことがほとんどでした。まだほかの団員の準備が終わっていないようで足並みがそろわず参戦者が足りなくてファランクスを回すこともできないと考えてソロ攻略者の編成を参考にしてこの形にたどり着きました。

装備はこんな感じで今のところHPの確保を最優先した結果です。ちなみにHPは両面マッチョで

こんな感じ、

召喚石はステータス要員でバハムートとタワー。主人公しかディスペルがないので追加ディスペル要員でハンサ(ちなみにミゼラブルミスト系の弱体効果は入らないので弱体効果は入りません)。弱体効果要員でサテュロスって感じです。

攻略進捗

結果から言うと上の編成で私と団長(闇属性)の2人でルシファーのHP残り40%を切るところまで行けました。はじめは主流である羽(を先に撃破する)ルートで挑みましたが消せない試練が多いことや残り時間を考慮すると果てしなく攻略までの道のりが遠いと感じたので本体(羽を無視する)ルートに切り替えることにしました。いろいろ調べて見て、トリガーやゲージ技などはよく出てくるのですがそれ以外にも気を付けないといけないことが多くて初見殺しが多い印象です。しかも主流じゃない本体ルートなので先駆者もおらずなかなかうまいこと行きませんでした(片方が失敗して壊滅してしまうなど)。2人とも事故がなくいくことで50%を超えることができるって感じでまだ1度や2度程度しかたどり着いていません。団長の見解ではもう1人参戦者がいればいいとこいけるとのことなので、3人目の戦士が準備完了するまでは練習は一旦お休みです。素材も素材なので集めとかないと足りなくなってしまいそう。

あとがき

直近の目標

・サラーサを最終解放する。
・集める武器は以下
絶対否定の竪琴(渾身/通常上限)
ウリエル拳(最終解放)
英雄王の戦斧



本体ルート(ソロ攻略より)なので、試練は今のところ無視する流れですが個人的には1000万ダメージが出せなかったので次回は出せるようにしたい。

ABOUT ME
ぷぅ
ぷぅ
このサイトの 裏 の管理者。 グラブル、シンフォギアXDなどゲーム関連の記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です