ゲーム

【グラブル攻略】これグラ6月号公開、アストラルウエポンの為にガレオン挑戦、アンチラもティアマトもないマグナ編成で勝てるのか!?【祝6周年】

バックナンバー

これは元団長で、一年以上半引退状態だったプレイヤーであるこの私がグラブル5周年記念を機会に復帰しましたので、これから何をしていくのか、どうしていくのかを残すことをメインに毎週更新していく日記のようなものです。

これグラ6月号

今月も気になったとこだけ。

四象降臨開催

まだ天司武器の4凸が終わってない私には待望のイベント。黄龍と黒麒麟はなかなかアニマ出ないんですよね。ついでに召喚石の黒麒麟も完凸したい。ヒヒイロカネ追加されるみたいですよ。

天上征伐戦第3弾開催

ついに来ました水属性ボス。土属性メインの私としては楽しみですね。

ゼノ・イフリート撃滅戦開催

今回は抱き合わせではなく単独での開催。今回からSSRの召喚石「ゼノ・イフリート」が追加されるみたいです。さらに真・灼滅天の刃鎌の5凸が解放されるとのこと、これでEX攻刃枠の理想編成に入ってくるのだろうか?最近は刀の方が使われているみたいですけど。

決戦!星の古戦場開催

今回は火有利。予選が土日ということでボーダーは上がってくると思うし、↑のゼノ武器が必須になってそうw
ちなみに次々回は土有利!!

Class.IVジョブに「モンク」追加

新ジョブですね。得意武器は格闘と杖。レスラーとセージが取得の条件みたいなので回復とカウンターって感じなのかな?

最終上限解放

キャラは光レ・フィーエ。
召喚石はスルト、竜吉公主、ドグー、エッリル、ヘルダイム、ナイアルラトホテップ。持ってないものばかりだからよくわかんないけど刻印が絡んでる系かな?

バランス調整について

土属性はサラーサとバレンタインメデューサ。
サラーサは憤怒、激昂効果がなくなって斧モードが守りで剣モードが攻撃特化って感じがより色強くなった感じで特に剣モードの与ダメアップ、確定TA、追撃にツープラトンとかなりアタッカーとして強くなったと思うけど使ってみないことにはまだ何とも言えないって感じでしょうか。
メデューサは甘蛇という効果を追加されてレベルに応じて強くなっていく感じなので長期戦で活躍するかもしれないですけど持ってないので強化前と強化後の使用感は知ることはないでしょう。


ガレオン攻略戦

追加されたアストラルウエポンを作るために必要になるのが六竜の素材。予想はできていたけどサボってました。しかしアストラルウエポンは必須級の武器なのでやっと重い腰を上げました。
調べてみるとアンチラかティアマトがいるならマグナでも余裕だよって感じのコメントや記事が多かったのですが、そんなの持ってない人は?って感じで挑みました。

負けました。

ガレオンの特徴としては通常攻撃がないこと、5ターン毎に特殊技が来ること、トリガーは70%と40%の2回ということ、時間が30分ということです。しかも特殊技は即死級のダメージが来るので盛ってもHP2万ない私の風マグナには致命的です。幸いV2バトルなのでガードを使うことで耐えることができますが守りすぎると今度は時間が足りなくなるといった感じでした。そして試行錯誤した結果出来上がった編成がこちら。



フレンド石は最終ティアマトです。
キャラは主人公がランバージャックでディスペル、クリア、安らぎの木もれ日です。ディスペルはユリウスも持っていますが40%トリガーの技でスキルのクールタイムが初期化されるのでユリウスだけでは間に合わなくなるので入れてます。クリアも基本的にはグリムのマウントで対応するのですがこちらも間に合わないときがあるので保険です。安らぎの木もれ日は回復兼クリアです。コッコロは回復兼バフ役。グリムは火力、マウント、スロウ役です。ユリウスはデバフ、ディスペル、スロウ役です。
戦い方は基本的にゲージ技はなるべくスロウで受けないようにすること、もし受けなきゃいけない状況なら全員ガード必須です。被ダメが痛いなら鞄やグリムの1アビで軽減しましょう。5ターン毎に来る特殊技はまず全員ガードで受け、次のターン弱体回復と攻撃バフをかけるので、その次のターンでユリウスのデバフ(4回)とディスペルを掛けます。70%と40%のトリガーでスキルが初期化され、恐怖と強圧が付与されるので鞄やガードを使って耐えましょう。無理に攻めると壊滅する恐れがあります。最後40%以降5ターン毎の技が変わります。まずダメージはありませんが弱体回復と降砂石というバフをかけてきます。これを消さないと毎ターン無属性ダメージ(約5000×6くらいだったと思います)が来るのでディスペルで消しましょう。消すと次のターン(消した後ポーションや召喚を使うとそのターン)にガード貫通の15000ダメージが来るので鞄(+グリム1アビ)で軽減しましょう。鞄のみなら7500までダメージが落ちます。私の編成は回復が2キャラいるので何とか回ります。あとは時間以内に倒すだけです。

あとがき

直近の目標

・サラーサを最終解放する。
・集める武器は以下
絶対否定の竪琴(渾身/通常上限)
ウリエル拳(最終解放)
英雄王の戦斧



前回のルシファーHLの続きはいつか書きます。

ABOUT ME
ぷぅ
ぷぅ
このサイトの 裏 の管理者。 グラブル、シンフォギアXDなどゲーム関連の記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です