成功を実現したいと考えた時、とても役に立つ考え方があります。

それが「改善」です。 

改善は日本が誇る世界的企業トヨタの代名詞的な思考法ですが、これは個人に適用しても役に立ちます。

ビジョンを描き、目標を設定し、行動を続けていると様々に学ぶことがあります。

実際には失敗の連続であると言えるでしょう。

 

問題はここからです。

うまくいかない人は失敗をダメなことだと考えて、落ち込んだり行動をやめてしまいます。

そうして結局うまく行かずに諦めてしまいます。

逆にうまくいく人は失敗から学び、常に改善をし続けます。

そして、この改善には終わりがありません。

いつだって、より良くする道があり改善の余地があります。

また、継続的に一貫して行うことも大切です。

思いついた時に気まぐれでやる改善では、あまり効果はないでしょう。

 

小さくても良いから日々行う改善が積み重なった時、想像もしなかったレベルに自分がいることに気づきます。

問題はもはや問題ではなく、1年前では気づかなかったアイデアが浮かんできます。

これは継続した、終わりのない改善の結果なのです。

 

そして、改善は今ここからできるというのが素晴らしい点です。

現状を直視してみましょう。

改善できることは何かないでしょうか?

大きく変える必要はありません。小さくても確実にできる改善を積み重ねていきましょう。

 

 


人気ブログランキング ブログランキングに参加しています! 

記事が気に入りましたら、押して頂けると嬉しいです!