ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

しくじりその後 何とかなってる。

2020-05-08 09:40:00 | カメレオンモドキ
おはようございます。GW中も通常運転のペッコヤです。
ようやく繁殖スイッチが入ってきたらしいクレス、夜のうちに産卵があったかどうかをチェックして(見るのは♀の凹んだお腹)卵回収するのが最近の楽しみです。
実に上手く卵隠してくれるんで、パッと見た目ではわからんのです。
床材を常にいい感じに湿らせた状態保てるほどマメでない私は、せっかく産んだ卵を干物にしてしまう未来しかないので。そこは念入りにチェックしますよ(そこはマメなんだ…)



去年奮発して導入したインキュベーターにやっと中身が入りました。諭吉何人も入れたんで、可愛いベビーとなって出てきてくれよな。


クレスはモルフの遺伝が不完全と言われてますが、去年産まれたベビーを見ると、どちらかの親に似ているような特徴が見られます。
去年のブリード結果から検証して、今年は少しペアの組み合わせを変えてみました
健康なのはもちろん、少しでも綺麗なベビーをブリードできるよう 今年も力入れていきますよっ。(ま、頑張るのはヤモリですが)




先日尻尾オスにかじられたカメレオンモドキ♀ですが、傷も少しずつ回復してきています
先日脱皮もしてました。カメモド独特のあの脱皮、上手く脱皮できるのは状態良い証。
普段は脱皮終わるまで放っておくのですが、尻尾のガーゼを脱皮と勘違いしたのか必死に噛んで取ろうとしてまして。
フツーそこは痛みとかで分かるだろうと思うけどソコはカメモド、想定を超えたとこでムキになるらしい。(手足の皮は残ってても平気にしてるくせに)
残ってる部分をこちらで少し手伝って強制終了です。
体格のいい大柄な♀だったのに尻尾短くなって不格好になっちゃいましたが、元気で餌も食べてるのでこれはもうこのコの個性として。
まるでストレス感じてないようなメンタルの強さに救われています


こっちはライト触ってヤケドしたサバクトゲオアガマ♂。
火傷した部分は顎と胸と手のひら。どうやら飛びついてバスキングライト抱えたらしい。
見るからに熱そうなのに何故抱き抱えようと思った?
脱走しようとしたのか?
油断ならん…
床材に砂使ってるので、塗った薬が乾くまで新聞敷いたプラケに隔離です


サージカルテープは剥がれてくるので、接着タイプのガーゼを使用。
我ながら上手く貼れてるぞ。なんか運動会のゼッケンみたい。番号書こうか?


暖かくなって活性上がってくると、トラブルもいろいろ起きてくる(飼い主の不徳による事しかねぇ)この時期、
日によって気温の上下もあって、飼育環境づくりを考える時でもあります
暑さ苦手な種はネットケージに引越ししてみたり。なんだか少し忙しいぞ

 
大人しく肩に止まって引越し待ってるカメモド君が可愛い。
別に好かれてる訳でなく単にしがみついてるだけなんでしょうが、
懐いてる、と勘違いしてしまう一瞬であります。
ま、こんな感じで楽しいからいいとするか





最新の画像もっと見る

コメントを投稿