【”夜好性”って?】今人気沸騰中の音楽アーティスト3組を紹介!!これであなたも夜好性の虜に…

 

 

【夜好性って?】今人気沸騰中の音楽アーティスト3組を紹介!!

【”夜好性”って?】今人気沸騰中の音楽アーティスト3組を紹介!!これであなたも夜好性の虜に…

コロナの影響で自粛を心掛ける毎日。

そんな世の中の反面、ネットでは「夜好性」と呼ばれる音楽が流行しています。

 

夜好性とはいったい何なのか...

今回は夜好性について説明と主体となっている音楽アーティストを3組紹介していきます

 

よければご覧ください!!

> 4ヶ月間99円! <

 

Amazon Music Unlimitedへ

 

夜好性が今話題沸騰中!!

夜好性って?

みなさんは「夜好性」という言葉を聞いたことがありますか?

 

・・・あ、夜に活動する「夜性」ではないですよ!!

性と書いて”やこうせい”と呼びます。

 

では、今回紹介する夜好性とはなんなのか。

完結にいうと

”夜”が入る・連想させるワードの入った音楽アーティスト3組のファンのこと

を言います。

 

3組のアーティストとは

・ヨルシカ

・YOASOBI

・ずっと真夜中でいいのに。

のこと。

 

ボカロ(ボーカロイド)を聴いていた方や、音楽人気ランキングをよく聴く方は知っているアーティストがいるのではないでしょうか?

 

 

ミックスされた楽曲も話題


【合わせてみた】秒針を噛む×夜に駆ける×だから僕は音楽を辞めた【夜好性】

 

・ヨルシカ

・YOASOBI

・ずっと真夜中でいいのに。

この3組を個々で聴くのも十分魅力的。

 

しかし、今夜好性が人気になっている理由の1つとも言えるのが、各アーティストの楽曲を1つにまとめたミックス曲です。

 

曲構成が似ていることから入れ替わりに違和感をあまり覚えません。

いつも聴いている個々の原曲とはまた違った聴き方ができ、面白いですよね!!

 

 

今回紹介させていただいたミックス動画は”あまちさん”という方が制作したものです。

 

この動画以外にもいろんなマッシュアップ動画を投稿していますので、興味ある方はぜひチェックしてみてください!!

www.youtube.com

 

 

夜好性アーティスト3組の紹介

ここからは「夜好性」の主体3組のアーティストを少しずつ紹介していきます。

 

曲調はどれも似ていますが、声・間の取り方・メロディーは異なり3組とも興味惹かれるアーティストです。

ぜひチェックしてみてください!!

 

ヨルシカ


ヨルシカ - ただ君に晴れ (MUSIC VIDEO)

 

Gt.n-buna(ナブナ)とVo.suis(スイ)の2人組からなる日本のバンド、「ヨルシカ」。

 

もともと、ボーカロイドプロデューサーとして活動していたGt.n-bunaですが、過去のワンマンライブでゲストとして参加したVo.suisと2017年に結成。

 

2人組バンドなのですが、ヨルシカにはサポートメンバーに

・Gt.下鶴光光康

・Ba.キタニタツヤ

・Dr.Masack

・Pa.平畑徹也

の4人がついています。

 

サポートメンバーも有名な方ばかりで、特にDr.Masackは超人気バンド「My First Story」のドラムを務めていたこともある人物です。

ヨルシカのサポートメンバーはかなり豪華なのではないでしょうか。

 

 

ヨルシカのコンセプトは

先入観で音楽を聴いて欲しくない

ということ。

そのため、結成当初から顔や2人のプロフィールはほとんど公開されていません。

 

人間の心理を考えた新しい発想。

だからこそ惹かれるものがあるのかもしれませんね!!

 

YOASOBI


YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video

 

今、最も再生されている楽曲の1つ。

ランキング等をチェックしている方は聴いたことあるのではないでしょうか。

 

・Comp.ayase

・Vo.ikura

 の2人からなる”小説を音楽にするユニット”、「YOASOBI」。

 

2019年11月に公開された「夜に駆ける」はほぼ無名でありながら、公開1ヶ月で100万回再生を突破。

現在も留まることを知らず再生回数は2000万回再生を突破しています(2020年6月調べ) 

 

 

ayase・ikuraの2人はYOASOBIというユニットで活動する傍ら、それぞれ別の活動も行っています。

特にayaseはボカロP(ボーカロイドプロデューサー)として活動しており、公開する楽曲・セルフカバーはどれも定評があります。

 

YOASOBIはボカロという枠を超えた新しいジャンルを生み出している、今年注目すべきアーティスト!!

 

新曲「ハルジオン」も人気曲となっていますので、興味ある方は合わせて聴いてみてください!!

 

ずっと真夜中でいいのに。


ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV

 

ずっと真夜中でいいのに。」。

Vo.ACAね のみが公開されており、他のメンバーがいるかどうかも分からない謎多き音楽ユニット。

 

ただ、ずっと真夜中でいいのに。は

・アニメーター

・ボーカロイドクリエイター

がコラボしてできたユニットですので、複数いることは確実。

謎がまた興味そそられる、面白いユニットです!!

 

 

今回紹介している「秒針を噛む」は2018年6月に公開され1週間で20万回再生、現在は5000万回再生を超える人気曲となっています。(2020年6月調べ)

 

Vo.ACAねのハイトーンボイスと独特でかつダークさを感じる歌詞が非常にマッチしており、初めて聴いたとき、心奪われた方も多いはずです。

 

音楽界に新たな道を拓いたアーティストだと私は感じています。

> 4ヶ月間99円! <

 

Amazon Music Unlimitedへ

 

終わりに

”夜好性”と呼ばれる3組のアーティストを紹介しましたが、いかがでしたか?

 

ボカロの枠を超えた新しいジャンルを生み出す3組。

2・3年前から着々とファンも増え、今、ランキングはOfficial髭男dismと夜好性でほぼ独占されています。

 

これからさらに人気を集めること間違いなしの3組。

チェックすべきですね!!

 

以上、夜好性アーティスト3組の紹介でした!!

 

オススメ記事

www.j-lifestyle.work