週末バンド、toconomaとは?メンバーや歌なしで惹きつける魅力を紹介

週末バンド「toconomaとは?
みなさんは歌なしのバンドを聴いたことがあるでしょうか?ジャズやボサノバなどをよく聴く方はなじみがあると思います。

 

私はAmazon Music Unlimitedを愛用しているのですが、ふとおすすめに出てきたバンドに心惹かれハマってしまいました。

 

今回はおしゃれと言わんばかりのインストゥルメンタルバンド「toconoma」の魅力とメンバーについてまとめていきます。

 

ぜひ聴いてみてください!!

 

toconomaとは?

toconoma(読み方:とこのま)。

 

メンバーは

・Key.西川隆太郎

・Ba.矢向怜

・Dr.清水郁哉

・Gt.石橋光太郎

からなる4人組バンド。

 

2008年に東京で結成され、今年で12周年。

10年の時を経て3枚のフルアルバム、数々の大型フェスに参加するなどtoconomaの存在を示してきました。

 

週末バンドの意味

toconomaは週末バンドという異名を持っています。

 

その理由は、toconomaのメンバー全員、平日はフルタイムで社会人をしており、土日を使用してバンド練習・作曲をしているからです。

 

シンプルに考えてすごくないですか?

大学生のバンドとかじゃなく、社会人を10年以上しながらバンドを継続しているのです。

 

制作した楽曲も100万回再生を超える人気曲ばかりで、働く世代のモチベーションアップに貢献してきたバンドともいえます。

 

toconomaの魅力

toconomaの魅力はおしゃれさ全開のインストゥルメンタルです。

 

インストゥルメンタルとは、歌のない演奏や楽曲のことをいいます。

 

・ジャズ

・ファンク

・ラテン

などに影響されたことから、心地良い、けど心躍るサウンドへと昇華されています。

 

toconoma自身、ジャンルは決めていないことから幅広い要素を取り入れたオリジナルサウンドを持ち味としています。

 

 

おすすめ曲「DeLorean」


toconoma - DeLorean (Official Visualizer)

 

2020年8月にリリースされた4thアルバム「VISTA」に収録された1曲、「DeLorean」。

 

開始1秒で分かるセンスの良さ。

ギターカッティングは単音とブラッシングを織り交ぜた高等テクニックで一瞬にして心を鷲掴みされます。

 

ベースドラムと続いて参加し、6分ある楽曲が6分経ったと感じないほどずっと聴いてしまう楽曲となっています。

 

曲だけでなく、MVの犬がスネアの音に合わせて耳を動かしているのも可愛いくてみていられますよ!!

 

終わりに

社会人とバンドマンを両立し続けるバンド、toconoma。

 

10年という長い期間働く世代に元気を与え続け、私たちにとっては大きな存在です。

 

今回紹介した楽曲以外もセンスの良いハマる楽曲ばかりです。ぜひ聴き漁ってみてください。

 

以上、週末バンド「toconoma」のメンバーや魅力の紹介でした!!

 

合わせて読みたい記事

www.j-lifestyle.work