【歌手】R&B女性シンガー「JASMINE」とは何者?人気曲と現在の活動まとめ

 

 

【歌手】R&B女性シンガー「JASMINE」とは何者?人気曲と現在の活動まとめ

【歌手】R&B女性シンガー「JASMINE」とは何者?人気曲と現在の活動まとめ

みなさんこんにちは、jです。

 

JASMINEってどんなシンガーなの?

 

こんな疑問に答えていきます。

 

本記事の主な内容

・JASMINEとは何者なのか

・JASMINEの現在と名前を聞かなくなった理由

・JASIMEの人気曲5選

 

音楽ジャンルの1つ、”R&B”で平成中盤から出てきた平成を代表する歌姫。

それがJASMINEです。

 

リリースする楽曲はどれも抜群のセンスを放ち、かなりの人気を集めていました。

しかし、突然名前を聞かなくなったJASMINE。

 

JASMINEとは何者か、また現在はどうしているのか。

 

本記事ではR&B女性シンガーJASMINEとは何者なのか、人気曲と現在の活動とともにまとめていきます。

 

< JASMINEが聴き放題 >

Amazon Music Unlimitedへ

 

 

JASMINEとは何者?

JASMINE(読み方:ジャスミン)。

 

1989年5月19日生まれ、東京育ち。

 

本名は”あすみ”で、周りから”あすみん”と呼ばれていました。

しかし、あすみんが嫌で「ジャスミン」というあだ名になったと言われています。

 

幼い頃から家族の影響で音楽を親しんでいたJASMINE。

物心ついたころから

・ゴスペル

・ブラックミュージック

を聴き、本格的にR&Bシンガーの道へと進み始みます。

 

2009年、1st Single「sad to say」をリリースしてデビューを果たします。

 

MV・CDジャケットの奇抜さ、歌詞の共感、曲のインパクト全てに反響があり、無名から一気に人気街道へと駆け上がりました。

 

その後も

・NO MORE

・JEALOUS

・GOLD

など数多くの人気楽曲をリリースし、リスナーを虜にしてきました。

 

JASMINEの2つの特徴

JASMINEはデビューした2009年から2013年までの約4年間、絶大な人気を獲得しました。

人気を得た理由って何?

 

ここではJASMINEの特徴を2つまとめていきます。

 

ポップスとR&Bを掛け合わせた独特なサウンド

まずはR&Bを融合させた独特なサウンドにあります。

 

今では電子音を使うサウンドは珍しくありません。

しかし、少し前は珍しく、JASMINEのサウンドが印象強く残っている方も多いのではないでしょうか。

 

リズム構成が本当にうまく、

・どうやったら一緒に盛り上がれるか

・どうやったら印象強く残るか

というのをわかっている作りがされています。

 

また、15歳のころからアメリカに滞在していたJASMINE。

その影響か、曲自体もどこか洋楽っぽさを感じる部分が見受けられます。

 

R&Bをベースにしながらも多要素をギュッとまとめた楽曲の数々。

改めて聴いてみると、曲へのこだわりが身に染みて感じられますよ!

 

安心して聴ける圧倒的な歌の上手さ

また、JASMINEは安心して聴ける圧倒的な歌の上手さが特徴です。

 

デビューが2009年ということもあり、平成中盤あたり。

この時期は

・浜崎あゆみ

・安室奈美恵

など、平成の歌姫と呼ばれるアーティストが存在しました。

 

彼女らは歌も上手く、楽曲も世代を超えて流行するものばかりでした。

 

そんな”歌姫”という部類にJASMINEも入ってくると私は感じています。

 

楽曲センスは抜群。

かつ、ライブでも原曲を聴いているかのようなクオリティの高さを誇る歌唱力。

 

2つの要素を持ち合わせていたからこそ、僅か1年でデビューし、多くの人気を得たのでないでしょうか。

 

【現在】2019年に再始動で人気も再上昇中

実はJASMINE、2014年以降からほとんどメディア、CDリリースなどをしていませんでした。

 

理由は定かではなく、徐々に消えていったため

・JASMINEはどこに行ったの?
・新曲はいつリリースされるのかな?

と多くのファンが気にかけていました。

 

しかし、2017年からまた少しずつメディアへ出始め、待ち望んでいたファンは大盛り上がり。

音楽界ではかなり話題となりました。

 

さらに2019年11月には若者に人気のHIP-HOPアーティスト「AK-69」とのコラボ楽曲「JASMINE2.0」をリリース。

リリースと同時に本格的な音楽活動を再開することがあきらかになりました。

 

以前とは曲のサウンド構成が変わった印象を受けますが、今も歌の上手さは健在。

2020年、21年と再度注目されてくるのではないかと密かに期待しています!

 

< JASMINEが聴き放題 >

Amazon Music Unlimitedへ

 

JASMINEの人気曲5選

JASMINEの人気曲5選

 

JASMINEの人気曲を知りたい!

 

ここからはJASMINEの人気曲を5曲ご紹介していきます。

 

今回ご紹介するのは以下の5曲。

JASMINEの人気曲5選

・sad to say
・NO MORE
・JEALOUS
・ONE
・ONLY YOU

 

楽曲には夢中になる要素が沢山詰まっています。

何が人気になったのかは実際に聴いて体感してみましょう!

 

sad to say


JASMINE -sad to say

 

2009年にリリースしたデビュー楽曲、「sad to say」。

 

同曲は2009年のUSEN年間チャート1位を獲得する大ヒット曲となりました。

デビュー曲「sad to say」がもたらした影響は大きく、日本のR&B界を加速させたといっても過言ではありません。

 

JASMINEのオリジナルサウンドともいえる電子音は基本的なリズムなものの、なぜか耳に残る印象強さがありますよね。

 

この癖の強さは異常で、YouTube総再生回数は700万回を突破。

約10年前では考えられない再生回数を叩き出した人気曲です。

 

NO MORE


JASMINE -NO MORE

 

1st Single「sad to say」からの期待をさらに超えた2nd Single、「NO MORE」。

 

デビュー楽曲が想像以上に人気を誇ったJASMINE。

故にさらなる期待をされた中でリリースされたNO MOREは、またしてもリスナーや音楽業界のプロデューサー達を唸らせる最高の1曲となりました。

 

JASMINEのMVやCDのジャケットは”派手で斬新”。

これまでの概念を覆す作品を次々とリリースしてきました。

 

NO MOREも代表的な作品の1つで、モチーフは緑。

JASMINEの楽曲にはそれぞれ”色”が表現されているので、そういう部分も楽しめます。

 

JEALOUS


JASMINE -JEALOUS

 

1万枚限定で販売された貴重な4rd Single、「JEALOUS」。

 

R&Bという洋をベースとしつつ、和をモチーフとした同曲のミックスは斬新と言わざるを得ません。

JEALOUSとは「嫉妬」という意味で、歌詞を読めば読むほど切なさが感じられます。

 

もともと2nd Single候補だったJEALOUS。

しかし検討した結果、先程紹介した「NO MORE」が2nd Singleに決定。

 

個人的にはJEALOUSのほうがリズムもよく好きなのですが、みなさんはどうでしょうか?

 

ONE


JASMINE -ONE

 

SONY WALKMANのCM曲に抜擢した名曲、「ONE」。

 

「自分には何ができるのか、自分の在り方」を教えてくれる、また支えてくれる心強い1曲。

 

同曲のすごいところは

・ビヨンセ

・NE-YO

・リアーナ

など、数多くの有名アーティストに楽曲提供をしている世界TOPプロデューサーチーム「STARGETE」がプロデュースした楽曲です。

 

にも関わらず、動画の再生回数は想像以上に伸びていません。

加えて同曲を知る方もあまりいません。

 

JASMINE、いえ、日本を代表する名曲ともいえる1曲「ONE」。

かなりおすすめですよ!

 

ONLY YOU


JASMINE -ONLY YOU

 

JASMINEの中でも力強いメッセージ性を感じられる1曲、「ONLY YOU」。

 

7枚目となるシングルである同曲は、これまで感じてきた孤独さやデビューからの辛さを綴った楽曲となっています。

 

今回紹介した楽曲で初となるバラード調。

その中にもR&Bの要素が含まれており、心地よいメロディーが力強いメッセージ性をさらに際立たせています。

 

JASMINEは歌が上手いことはもちろん、落ち着く声も特徴。

疲れた日におすすめです!

 

BEST ALBUM「PURE LOVE BEST」がおすすめ

JASMINEに興味を持った!
曲が良い!

そう感じた方へ、私はJASMINEのベストアルバム「PURE LOVE BEST」を強くお勧めします。

 

デビュー曲「sad to say」を始め、

・NO MORE 

・ONE

・Dreamin'

などJASMINEを代表する名曲が14曲収録されています。

 

リリースする度に人気を獲得した楽曲の数々。

JASMINEの集大成ともいえるアルバムは持っておいて損はありません!

 

まとめ:JASMINEの今後に期待

2019年から本格的に再活動を始めたJASMINE。

 

今はEIGHT ENTERTAINMENTというレーベルを友人と立ち上げ、所属しています。

立ち上げにクラウドファンディングを行ったのですが、集まった金額はなんと500万越え。

 

JASMINEの復活を心待ちにしていたファンは今も多くいますし、人気が厚いことがわかりますよね。

 

これからの活動に期待していきましょう。

以上、R&B女性シンガーJASMINEの紹介でした!

オススメ記事

www.j-lifestyle.work