ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

みんなで感染拡大を食い止めよう、コロナウイルス!

2月25日、ついにフライブルクの位置するバーデン・ヴュルテンブルク州でも感染が確認されました。

大学で開催予定だった春休みの集中語学コースも中止になり、フライブルクもウイルス対策モードに入っているように感じます。

そんな今だからこそ、私たちにできることは落ち着いて対処することです!

 

 

手洗いうがいと咳エチケットを徹底しよう!

f:id:freiburg:20200228170318j:plain

感染を防ぐためにできるのは手洗いうがいです!

爪先や指の間から手首まで、いつもより念入りに手を洗いましょう。

でも過敏になりすぎてあまりにも頻繁に手を洗うと、手荒れを起こしてしまいます。洗わないと不安が拭えない人は、ハンドクリームを使いましょう!

それから、マスクを着けていてもいなくても咳を手で止めるのは絶対NGです!!!

f:id:freiburg:20200228174520j:plain

画像出典:https://twitter.com/NiswongerCHosp

咳をするときは必ず腕で覆いましょう!!

 

不用意に人の集まるところへ出向かない

面白半分や好奇心で大きなイベントなどへ出かけるのは控えましょう。

とはいえこの時期は少なくともフライブルク大学は試験期間ですから、大学生にはどうしようもない部分もあると思います。やむを得ず人の集まる場所へ出向いた場合、帰宅後の手洗いうがいを徹底するしかないでしょう。

 

目、鼻、口を触らない

コロナウイルスは主に、汚染された手指から目、鼻、口などの粘膜を通して感染します。

外出時に電車の中のつり革やポール、ドアノブに触れた手で顔を触ることがないように注意しましょう。

鼻・口はマスクで覆っていたとしても、そのマスクに触れた手で触ってしまうと意味がありません。

また、目は無防備になりがちです。特に花粉症が辛くなってくるこの時期に目を触らないようにするのは至難の業だとは思いますが、今のうちから顔に触れないことを習慣づけましょう。

 

日用品を買い占めない

f:id:freiburg:20200228170306j:plain

フライブルクではすでにトイレットペーパーと乾麺の売り切れ店が続出しています。こういうことを聞くと、私たちも買っておかないと!と焦らされます。なくなったらどうしよう、今後スーパーが軒並み閉店処置をとったらどうしよう、と不安になるのは当然だと思います。でも不安から行動するのはやめましょう。

こういう時に力を持ってしまうのは悪知恵の働く人です。そういう人たちはデマの情報を流して不安をわざと駆り立てようとします。

今回の買い占めだってなぜ始まったのか、本当の理由は分かりません。将来的にコロナウイルスが流行ったからといってトイレットペーパーが一切手に入らなくなる可能性がどれだけあるでしょうか。

イタリアでは消毒用アルコールをキロ単位で買う人が続出したり、たった3ユーロで買えるはずのマスクが30ユーロにまで価格高騰する自体になっていますが、アルコールやマスクを買い占めて喜ぶのは薬局です!こういった情報におどらされず、落ち着いて行動する必要があります。

どちらも本当に必要な医療現場や幼いお子さん、ご老人、持病のある方のお宅での需要が最優先です!

 

マスクに頼るのは意味がない

ドイツで販売されている一般的な使い捨てマスクはウイルスを通すので、着けているだけではウイルス対策にはなりません!

それでもマスク着用には、自分の飛沫を最低限広めないために、汚れた手で直接顔を触ってしまわないために、色んな理由があると思います。でもそれなら、マスクじゃなくてもいいですよね。マフラーや三角巾、バンダナでもいいはずです。

改めて、マスクの買い占めはやめましょう!その行為がさらに他の人への不安を煽ることになりかねません。

 

体調がすぐれない場合

医療機関での感染拡大防止のため、風邪などの軽い症状の場合は自宅待機にしましょう。風邪の症状が一週間以上続いたり、37度以上の高い熱が下がらない場合など、どうしてもお医者にかかることが必要な場合は、直接出向くのではなく、まずは電話で予約しましょう。

電話で予約って怖い。。。と思うみなさん、大丈夫です!簡単なドイツ語で十分なので、下の方法でやってみてください。

まずは、「Ich möchte einen Termin machen 予約がしたいんです。」と伝えます。

そうすれば、相手が「Wie heißen Sie / Wie ist Ihr Name? お名前は?」と、場合によっては「Wann sind Sie geboren? 生年月日は?」と聞いてくると思います。

生年月日の言い方:

1993年7月2日→ Ich bin am zweite Juli neunzehn-(hundert)-drei-und-neunzig geboren

2001年4月11日→ Ich bin am elfte April zweitausendeins geboren

初診の場合、「Waren Sie schon mal bei uns? 過去に当医院にいらしたことがありますか(初診ですか)?」と聞かれますから、「Nein いえ、ありません」と答えます。

ここからは日程の確認になると思います。

具体的に、来週の月曜日の10時はどうですか?「Wie wäre es mit nächstem Montag um 10 Uhr?」 など向こうが空いている時間を伝えるので、もう少し早い/遅い時間がよければ、「geht es auch (früher/später)?」と伝えましょう。

曜日自体を違う日にしてほしい場合、上の言い回しの(カッコ)内を曜日を表す単語(月Montag, 火Dienstag, 水Mittwoch, 木Donnerstag, 金Freitag, 土Samstag)に変えれば伝わります!

 

日本には帰れる?

一時帰国の予定だったけど飛行機は飛ぶのだろうか? 飛んだとして、もう一度ドイツへ戻ってこられるのだろうか。などなど、先が全く見えない中、不安は絶えないと思います。

現在日本は渡航禁止地区には指定されていません。ですがいつ航空会社が飛行機を飛ばさないと判断するか、ドイツが日本からの入国を制限するか分かりません。

飛行機に関しては予約している航空会社のコロナウイルスに関する特設サイト(必ずあります)を確認しましょう。

日本からの入国制限や日本への渡航制限の有無に関してなど、詳しくは日本大使館のウェブサイトより確認できます。

 

フライブルクの状況

フライブルクでは図書館の職員から陽性反応が出たことから、3月13日から4月19日まで大学を閉鎖することになりました。

それに伴い、試験、追試、試験結果の開示は全て延期されます。

※追記※

新学期は5月11日より開始することが決まりましたが、オンライン講義・課題提出となります。

大学以外でも自粛ムードが広がっていて、イベント等、人が集まるものは次々と中止になっています。

現在、日本宛の手紙を除く国際航空便は受け付けてもらえません。船便は受け付けています。

飛行機はほとんどの航空会社が8月分まで無料で変更・キャンセルを手数料なしで受け付けています。

※4月27日追記※

本日より、フライブルクでは公共交通機関を使用する際、マスクの着用が義務となりました!!!

外出時には必ずマスクをするようにしましょう!!

マスクが手に入らない場合、ハンカチと輪ゴム(ヘアゴムがあれば尚よい)さえあれば手作りできます!

レシピを経済新聞のホームページよりお借りしました。

参考にしてください!

f:id:freiburg:20200427132529j:plain

画像出典:https://otakei.otakuma.net/

 

まとめ

ニュースでまた〇人感染者が、〇〇国にも拡大などと聞くたびに怖くなると思います。

怖いけど、不安だけど、でもここは一旦落ち着いて、自分の持てるだけの情報リテラシーをフル稼働しましょう!! みんなで感染拡大を防ぐためにも、執拗に不安を煽るような根拠のない情報に流されてはいけません。 精神的に疲れていては体調管理もできませんから。