Edward Van Halenのミニチュアギターを作り始めました

EVHギター試作品制作
スポンサーリンク

先日、模型製作に役立つ動画を物色していたらこんな動画を見つけてしまいました。

動画タイトル「DIYミニチュアエレクトリックギター(アイスキャンディースティック製!)」

私、すぐに影響を受けて作りたくなるので、早速材料を揃えました。

ギターのボディとネックにバルサ材

バルサ材

軽くて非常に加工がしやすいというバルサ材をカーマホームセンターで買いました。

ギターはもちろん大好きなエディー・ヴァン・ヘイレンのフランケン5150モデルです。

ネット上にあった画像を約1/10サイズになるように縮小印刷し、それをハサミで切り出し、型紙としてバルサ材に書き写しました。

書き写したラインに沿ってカットし、それを3枚作ります。
1枚目はボディ表面のピックアップとブリッジの切込みを入れて、2枚めはそのまま、3枚目はブリッジ背後のバネを収納する場所を作ります。

ネックも切り出します。

3枚作ったボディを木工用ボンドで貼り合わせ、乾燥後、ギターがお腹と肘に当たるところの凹みをナイフで削り、再現し、後はひたすらヤスリがけです。

次は金属部分

実物のギターの木でできている部分はバルサ材で作りました。次は金属部分、フロイドローズです。何で作るか思案中。

ぽち

おしまい

コメント

東急ハンズ
タイトルとURLをコピーしました