アイマスpayのお気持ち表明ブログ

真剣アイマスPの真面目な個人ブログ

アイマス各コンテンツの現在と展望 2020年(ミリオンライブ!シャニマスSideM編)

アイマスの現在と展望についてゲームとリアルLIVE展開を主軸にまとめていきます。今回はミリオンライブ!シャイニーカラーズ、SideMについて。

 765デレマス編はこちら

aimasupay.hatenablog.com

ミリオンライブ

・ゲーム

 年明けそうそう無料ガチャ関連で炎上する。炎上の件でも運営擁護が異様に多く、一番信者が盲信的。そのためアクティブ、セルランの減少率は比較的低め、かといってデレステほどの規模もなく安泰とは言えない。現状新しいイベント形式が一年以上なく、停滞感は拭えない。ミリクロという衣装投票があったが基本的に同担同士で争う不毛な形で、頑張ってPRする意義が感じられず、盛り上がったとは言い難い。配役投票は賛否あるものの内外にPRが盛り上がるイベもあるが、1年以上前にやったTCのイベントが未だに終わらず次回がいつ開催になるのか全くみえない状況。ガチャも売上が減ったのか最近までは毎更新限定ばかりだった、感謝内にてローテの変更発表でやっと恒常が増える見込みとなった。

 

・ライブ

 最近7thのタイトルが発表になり、先行の申込みも始まった。野外会場だが申し込み内容から全席指定の椅子配置の形と推測出来その場合キャパは約1万と昨年のツアーから大幅な減少となる。また、申し込み開始時点で出演者の発表もされずおそらく参加人数が絞られるのではないかと思われる。立地も非常に悪く宿も取れない。ライブでは毎回たいした発表がないので、今回も次回のライブ予定が出るくらいじゃないだろうか。

 

・総括

ゲームは今の運営と信者のなあなあな関係性をみるにリスクがあっても新規を大きく取り込めるようなことをやるとも出来るとも思えず、ゆるやかに衰退するのではないかと思う。何もやってないわけではないが大きく話題にもならない、イベント等のストーリー、39人ライブ、オファー等何もかもが中途半端。

信者数も多いが昔からライブ勢、声優勢も多いし、いくらなんでも停滞感を感じるユーザーも多く、今回の過酷なライブの内容と発表によっては一気に失速する可能性も高いと思う。

 

 

SidM

・ゲーム

ほんとにどうするんだろうかこのゲーム両方先があるのだろうか、明らかに売上が振るっていない、内容についての不満も多くいつ終了してもおかしくない状況。正直、次のゲーム作るくらいしか自分には現状の打開策が浮かばないが、スタマスでの冷遇等見る限りそれも可能性あるのか微妙。

 

・ライブ

アイマス関連では飛び抜けてダンスパフォーマンスもよく、キャラクターとの親和性も非常に高い、キャラクターライブコンテンツとして完成度が非常に高いと思う。ドームライブもすでに決まっていて、単独ライブではシンデレラに次ぐ人気と規模を誇る。ただ声優交代もあってかそのドームライブの詳細な内容がいっこうに発表されない。おそらく次回のプロデューサーミーティングにて詳細がわかるのだろうが。

 

・総括

アニメもやって勢いがますかと思えば、急速に失速しているイメージが強い。ライブでは初期のユニットでの展開はうまく機能したが、近年はそれが縛りとなりキャスティングが難しい問題が出てきた、それを改善するためにソロやシャッフルユニットの曲を出したがユニット曲ほど評価を得ていない。スタマスの発表会時に大量に噴出した不満はSideMが参加しないからだけではなく、これまで溜まってきたものが限界にきつつあるように感じる。アニメに出たユニット出てないユニットなど内在する不満点が多く、せめてアニメ二期くらいの発表が今年中には欲しいところ。

 

 

 

シャイニーカラーズ

・ゲーム

これもどうするんだろうか。売上もアクティブもかなり低いところで頭打ちになっているように感じる。シナリオやイラストなどを評価するユーザーは多いが、ゲーム性は非常に問題あると思っている。結論からいうとガチャとメインコンテンツのプロデュースとの相性が最高に悪い。評価の高いシナリオをみるためにはそのカードをガチャで引く必要があり、担当のPSSRは全て引かないといけないという思いが強い。他のゲームでガチャを引く目的は主にSSR衣装でのMVがメインであり引けなくてもみえないことはないので共通の話は出来るが、担当P同士で持ってる持ってないで話を共有できないという問題がシャニでは発生する。いやグレフェスがメインでやってるからシナリオはどうでもいいというユーザーの方がガチャでの要求はきつくなる、同じSSRを4凸する必要があり、代用としての凸アイテムもあるもののそれを集めるのも簡単ではない。最近はやはり売上が落ちたのか限定の頻度が非常に多くなっていて、さらに人数がアイマスとしては少ないにも関わらずガチャのローテの偏りが大きく不満にもつユーザーも増えてきている。

 

・ライブ

これからスプリングフェスに2ndライブにと順調そうにみえるが、スプリングフェスでついに全員参加がなくなった。ここもSideMも同じようにユニット曲の評価は高い、ユニット展開はフォーメーションダンスや同じ時間を過ごしていくことで結束力や連帯感も生まれパフォーマンスも掛け合いも進化していくメリットもあるが、それはあくまでユニットメンバーが全員揃っている場合での話である。個人的にはSideMの例もあったし早い段階でソロやシャッフルをやって欲しかったが、そもそもCDを出すペースが非常に遅くそんな状態ではない。今後もユニット揃う揃わない問題は頻発するのではないかと思う。

 

・総括

 ユーザーも運営も演者も未だに新規の新参気分が抜けてないように感じるがもうゲームが開始してから後数ヶ月で2年も経とうとしている、コンテン全体としては新参だがゲームで2年も経てば完全に独り立ちして新展開に入るかサービス終了しているかの時間である。ゲーム展開も停滞しているし、そろそろ結果を出さなければ、次の展開を示さなければユーザーは離れは加速していくだろう。

 

 各種シェアもよろしくお願い致します。

前日譚 THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-

前日譚 THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-

  • 発売日: 2017/10/02
  • メディア: Prime Video
PVアクセスランキング にほんブログ村