アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月16日

ファスナハトは秋田の『なまはげ』や!

PVアクセスランキング にほんブログ村



スイスへ行くならどこよりも安いポケットWifi!【Travelers Wifi】



今週末はうちの街、Rapperswil ラッパースヴィルでファスナハト が開催されております。



『ファスナハト』 ってなんだ?





英語ではカーニバル、フランス語ではカルナヴァル、イタリア語ではカルネヴァーレと言われています。



カーニバルといえば、ベネチアのカーニバルは有名過ぎますよね。



さて今日と明日は、スイスのファスナハトのことを詳しく探っていきましょう!









ファスナハト  FASNACHT の謂れは。。。



毎年2月ごろになると、スイスの各地でファスナハト が開催されます。

これ、ラテン語ではカルネム(肉)とレヴァーレ(控える)という意味があるそうです。



キリスト教のイースターでは、キリスト教徒が断食をしたりお肉を控えたりすることから、

その前にお祭りをして美味しいものを食べて騒ごうということから始まったらしいです。



イースターの時期の春の訪れに比べて、カーニバルの時期はまだまだ深い雪に覆われた冬。

待ち遠しい春の到来を願って、冬の悪魔を追い払うために、大きな音を立てて騒ぐ風習になったとか。



秋田の『なまはげ』みたいや。


IMG_5195[1].JPG




グッゲンムージック Guggenmusik




ピッコロという笛や、肩にかけた太鼓やラッパなどを賑やかに鳴らす、

『グッゲンムージック Guggenmusik』がこのお祭りの主役。

日本でいうブラスバンドみたいな感じかな。

もっとうるさい感じですが。。。笑

正直ずぅうぅうと聞いてると、ちょっと頭がガンガンしてくるかもしれん。。。




ウムツッグ UMZUGS 



ウムツッグというのは、仮装をした音楽隊たちが、町中を歩いて演奏したり、

お菓子などを子供たちに配ったりする儀式。



仮装をした音楽隊は、寒かろうが何だろうが、

賑やかに楽しそうにずっと音楽を流しながら町中を歩きます。

街角で見ている子供達にキャンディなどのプレゼントもしてくれます。

子供達はビニールの袋なんかを持って、楽しそうにプレゼントを待っています。



道端に落ちたお菓子を拾う子もいます。

もうみんなが大騒ぎです!

きまってファスナハト の頃は寒いんだけどね。

寒さも吹き飛ばしてしますほどの熱気に溢れております。

でも、さぶい。。。


IMG_5183.JPG




ファスナハト はコスプレ大会!!



そう、ファスナハトが大好きなのは、なんといっても子供達。

みんな、様々なコスチュームを着てお祭りを見にいきます。



私も毎年寒いお外で二、三時間このお祭りを息子と観てました。

もう懐かしい思い出ですわ。。。



うちの息子も毎年いろいろやったわな。


bis 19 Feb_7.JPEG

これはパパがちっちゃい頃に着てたもの。じいじはちゃんと倉庫に保管してた。これ、結婚したら、息子に持たさなな。



Dec_1.JPEGDec.JPEG

海賊のコスチュームですが、本人はウルトラマンやと思ってるな。あの頃はウルトラマンきちやったからなあ。
ほれ、ウルトラビーーーーーム星2星1わからん




クリスマスが終わると、デパートやスーパーなどの商品棚に並ぶのが、


これこれ、ファスナハト 用の子供(または大人の)コスチュームです。



IMG_4603.JPG


こんな子供騙しやのに、案外高くてびっくり! 7-8千円ぐらいするのもある。
IMG_4604.JPG


IMG_4606.JPG



そして、帽子やお化粧やカツラやお面などなどのアクセサリー下指差し
IMG_4609.JPG
IMG_4608.JPG



IMG_4611.JPG


それからそれから、お祭りで使うグッズは、ほかにも色々。。。

IMG_4605.JPG


お隣の子は下指差し
IMG_4927.JPG
かわゆ〜い光るハート光るハート





ファスナハト のお菓子





待ってました! 食べ物がなくちゃ、お祭りではないやんね。



スーパーに行くと、ファスナハト 用においしいお菓子が勢揃い!





まず、どこにでもパッと目につくのが、『Fasnachtschüechli』 ファスナハト クェークュリ

(発音悪くて、ごめんちゃい、、泣き笑い



Schüechliはスイスドイツ語で、『小さなお菓子』という意味らしいよ。




ジャジャぁあああン!!!


IMG_5181.JPG



中身は、、、こんな感じ下指差し
IMG_5182.JPG


小麦粉、クリーム、卵を混ぜて、薄くしたケーキを油で揚げた、サクサク風味。

粉砂糖が上からかけられて、甘いんやけど、止められんくなる!!

ついつい、もう一枚もう一枚、、、と。

もう家族の分もみんな食べたくなるんじゃ。。。

太っ。。。る。。。



これと同じ種類のものが、他にもホレ、ホレ、惚れ光るハート光るハート
IMG_4613.JPGIMG_4612.JPG

美味しいのよ、「Manor」で買ったファスナハト チュ、チュ、チュリぃ。。。(難しくて言えん。。。食べ過ぎて胃炎。。。笑)




そして、これもファスナハト のお菓子、『Schenkeli シェンケリ』

IMG_5184.JPG

ちょっと固めのケーキだけれど、その固さぐあいが、絶妙にいい!!
うちの夫くんの大好物。


『シュピッツブエップ』は、クリスマスもハローウィンもファスナハトも大活躍!!下指差し
IMG_5185.JPG


いかがでしたでしょうか。



実はスイスには、三大ファスナハト というのがあります。

特に、バーゼルのファスナハトは、「ユネスコ無形文化遺産」に登録されています。



私も初めてスイスに来た年に連れて行ってもらったのですか、

めちゃ驚かされた経験があります!そして鳥肌が立つほどの感動をした一瞬がありました。





でも、ケチなので、今日は教えな〜い!! (笑)





明日は、スイスの三大ファスナハト の堂々第一位、



『バーゼルのファスナハト 』特集をしてみたいと思います。



お楽しみに〜!!



『ファスナハト クェークゥリ』、、が言えた方は、ポチッと下指差し一押しお願いいたします。平謝り‍♂️

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9638379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。