レモンチャーハン / カメラが壊れた! | miss りんこの小さな厨。

miss りんこの小さな厨。

すし屋で料理人をしています。まぬけな日常を買ったばかりのデジイチ画像と共に元気に発信しています!

こんにちは。
missりんこです。

カメラ壊れたー。
泣きたいほど落ち込んでる昼休み。。。保証期間内だべか?後で調べるとしよう。

今日はね、蒸し暑いんでサッパリと、鮭とレタスのレモンチャーハン作ったんだわ。



すし屋のスマホで撮影。



壊れたカメラが写ってるわい。

材料はこんな感じ。



玉レタスが無かったんでサニーにしたけど、やっぱチャーハンには玉レタスだね!辛うじて芯の辺りだけシャキシャキしてたけども。

レモンは2人分で1個使ったよ。
クルクルーっと皮を剥いてー



薄皮が気にならないように小さ目の乱切りにしてー



鮭は直火の強火でガンガン焼いて香ばしくしてー
(今日も煙にまみれにまみれまくりのまみれまみれだ。)
かなり大きめにほぐして、皮も入れたら尚香ばしいよ。



で、レモンは先に具材と一緒にごま油で炒めてー



ってところでカメラが音もなく壊れていた。
シャッターは押せてるのに画像が無かった。

修理するか、それとも買うか・・・・・・
いずれにせよ、泣けるな、うん。

味付けの簡単レシピです。


ごま油大1ずつ・・・玉子と具材炒め用
鶏がらスープの素・・一人分大さじ1
仕上げ醤油・・・ひとり分小さじ2くらい。

使った材料
●チンした冷やご飯 130g×2(多かった)
●レモン1個
●ごま(レモンと一緒に炒めた)
●ピーマン1個(要らなかった)
●エノキ半袋(すし屋の便秘予防対策で入れただけ)
●サニーレタス6枚
●一味唐辛子ガツガツ入れた(コショウより合う!)
●玉子1個(コレステロールがあれなんで1個にしたけど普通は2個)先に炒めて取り出しておいたよ。
追記 : 鮭書くの忘れてたわい。切り身2切れくらい。財力とお好みでー。
 
生鮭の場合は塩をして15分くらい置いてから焼いてます。

こんなもんじゃろーか?

レモンを先に炒めるのがポイントです。
酸味が少々飛んで食べ易くなるんだ。

とは言っても酸っぱいチャーハンには変わりない。
けどこの酸っぱさがたまらんのです!
あと作ったことがあるレモンチャーハンは、鶏むね肉。

これも合うよー。

暑い日にピッタシですゼーーー!!


っとさ、元気良さげに書いてっけど心の中は今日の天気より

どんよりしてんだよお。


ほいでは昼休み終わりましたんで行ってきまーす!
りんこ。

今日はお座敷一組さんとカウンター席一組さんのご予約です。
コロナ対策でお料理は全て先出しです。


ポチリと押して頂けると、チョーシに乗ってカメラ買っちゃうかもしれません。
↓↓よろしくお願いしますっ。(マジでショックだあ…。)

参加中です。↓ 

スナップ写真人気ブログランキング