【シムズ4】6/5アプデ後の変化

2020/06/06 0

Sims 4 パッチ The Sims 4


4日に大型アップデート(v1.63.133)があり、5日にCTD問題を修正するアップデート(v1.63.134)がありました。少しプレイしてみて感じた事をまとめました。

MOD抜いて2時間くらいプレイ。
新しいレシピが追加されたり、はしごが使えるようになったり、所持品にソート機能が追加されたりと、嬉しい新要素もありますが、それよりも変更点の多さに混乱しています。


いい環境・眉をひそめる内装のムードレット


今回のアプデにより、内装によるムードレットが変更されたっぽい。
環境が上がる家具をたくさん置いていても、必ずしも幸せムードレットが付くわけではないみたい。試しに環境+10の絵画をたくさん飾ってみましたが、いい内装のムードレットは付きませんでした。
感情の効果がある家具は、これまで通り機能していました。

レガシーチャレンジ世帯の豪邸でプレイしたら、いい内装・悪い内装が入り混じる複雑な環境になっていました。悪い内装のデバフって何が原因なのか分かりません。たぶん、壁紙・床材にも環境への影響が追加されましたので、そっちの数値が低いってことでしょうか。
【追記】11月のアップデートで「眉をひそめる内装」の仕様が修正されました。が、悪い内装の原因は未だによく分かっていません😅


請求書の仕様変更


全ての家具に消費電力・水量レベルというシステムが追加され、週の支払い額に影響するようになりました。
電気代・水道代はポストやスマホから、いつでも確認できます。

これまでと同様に、区画税も払う必要があるんですが、すごく安くなりました。
ゲーム内の説明によると「区画の価値と区画内の全オブジェクトの価値で決まる」とありますが、一定の値を超えると300シムオリオンで固定みたい。
レガシーチャレンジ世帯は、区画の価値が約90万の豪邸ですが、区画税はたったの300シムオリオン。安すぎない?バグじゃないよね?
アプデ前は4万ぐらい請求されてたのに。急にガクっと下がりました。

【追記】やっぱり区画税が安すぎるのはバグでした。現在は修正されています
【追記ここまで】

試しに、最も消費電力が高いステレオを20台以上設置して、電源ONにしてみたんですけど、思ったより電気代はかかりませんでした。安すぎない?(上記の画像参照)

請求書を払わなかった場合、24時間以内に電気、水道の順で止められます。これはアプデ前と同じですね。さらに滞納していると、差し押さえ人がくるようになったようです。
『シムズ3』の時は、問答無用で取り立て屋が来ましたけどね。それに比べると、易しいですね。


赤ちゃん100人チャレンジ世帯で使っているシャワー&バスタブ、トイレを見てみたら、まるで別物みたいになっていました。
「水消費レベル」という表記の他に、「不快」という文字が増えています!トイレの方は壊れない高級品だったのに、アプデ後は「信頼性:3」で「不快」な代物になっています。これは表示バグでしょうか、それとも表記通りの性能になってしまったのでしょうか。とにかく、このトイレは買い替えようかな……。
【追記】不快表記は、12月のアプデで修正されました

一部の照明は消費電力が書かれていませんが、設置すると電気代がしっかり引かれます。やっぱり表示バグありそうな予感……。

床材の中には、公共料金を減額できる種類もあります。試しにその床材を少し貼ってみたら、300シムオリオンほど減額になりました。やりくり次第で請求額をゼロにすることもできそうです。これは面白いかも。


バグ・気になったことについて


登校・出勤したはずのシムが「仕事を休んでいます!」の表示になっていました。その逆で、仕事から帰ってきたシムがずっと「仕事中」の表示になっているパターンも発生。これは過去に発生していたバグと同じです。再発でしょうか?
誰かが登校・出勤中なら、念のためセーブ&ロードはしない方がよさそうですね。

幼児におまるやブロックを教えている大人が、途中でキャンセルするようになりました。教えるように再度指示することもできません。

映画を観終えることが出来なくなりました。行動キューのバーが動きません。映画を観るアニメーションはするけど、吹き出しは出しません。

消防士が出火元だけを消火して、燃え移ったシムは消火せずに放置するパターンが発生しました。消防士が実装されても、焼死の危機感は持っておいた方がいいかも😥

リサイクルゴミ箱(ナノなんとかという名称のやつ)に、プレイヤーが皿などをドラッグして捨てる際、お金が入らなくなりました。シムがフリーウィルで捨てた場合は、これまで同様にお金が入ります。

(追悼しまくるフリーウィル、調理中・調理後に料理を食べずに別のことをやり出すフリーウィルは相変わらずでした)

【追記:12月】幼児を手伝わないバグ、映画が観終わらないバグ、リサイクルゴミ箱のバグは、修正されました


燃える尿バグ


IGN Japanの記事になっていた、燃えるおしっこ
わりとしっかり便器の中でメラメラ燃え上がってて、こんなん笑うわ。
シムズ4をプレイしていて、腹かかえて笑ったのは初めてです。
【追記】残念ながら(?)、早々に修正されました。

笑撃のバグも追加されるという、大型アプデでした。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ