【シムズ4】赤ちゃん100人チャレンジ 動画up #19~20

2020/07/06 0

100 baby challenge The Sims 4


赤ちゃん100人チャレンジの動画をupしました。#19、#20。
※チャレンジルールはこちらの記事で!
※子供たちの情報はスプレッドシートにまとめました

■#19  結婚式で家族集合! 

【他の世帯の操作について】
チャレンジ世帯以外の操作はルールで禁止されていませんが、操作世帯を切り替える時は加齢設定を「アクティブ世帯のみ」にしておかないと、チャレンジ世帯が勝手に進行してしまうので注意ですね。

操作世帯を切り替えてやることといったら、子作りですね。願望「最高に幸せな家族」の条件に、孫を4人もつというのがありますので、結婚した子供たちに子作りしてほしいんです。
MCCCでランダム結婚・妊娠するように設定していますが、MOD頼りじゃなくて、自分で操作した方がいいと思ったんです。とはいえ、孫1人目はMCCCで自動結婚・妊娠した子なんですけどね。残り孫3人という条件は、自分で操作しようと思います。

余談ですが、他のチャレンジだと、操作世帯の切り替えは禁止というルールもありますよね。その場合は、子作りさせてから転出する方法をとるしかない。息子なら別にいいんだけど、娘なら孫の分も世帯人数を空けておかないとなりませんね。

【子育てフルパワー状態について】
ゲーム内の説明だけではよくわからない能力ですね……。
子育てアクションを連続で5回以上やると発動します。赤ちゃんのお世話や幼児の寝かしつけ、パイメニューの子育てアクションなどでチャージされるようです。動画では、子供に〇〇を教える→ほめるを交互にやって、フルパワー状態になりました。
フルパワー状態になると、身体から★のエフェクトが出ます。発動中は欲求の減少が大幅に抑えられます。


■#20 がぶ飲みさくら茶でロマンチックな夜を

【パッチ1.16.136適用後のプレイ】
6/3~10にかけて配信されたパッチ適用後のプレイになります。
パッチの詳細は、公式のパッチノートをご確認ください。

チャレンジ世帯への影響は、動画内で触れたとおりです。
  • 幼児のおまる練習、ブロックを大人がキャンセルしてしまう不具合
  • 植物が土に戻ってしまい、収穫できない不具合
  • 請求書がケタ違いに安くなった
  • 幼児がエンサイマダを食べられない(とても困る
ちなみに、植物が土に戻ってしまう不具合は、レガシーチャレンジ世帯では発生しませんでした。よく分からないのですが、特定の植物がバグってしまうっぽい。

MODについては、デフォルト置き換えの目、まゆ毛、メイクMODが壊れてしまったようです。私は修正ツールを使用して、再導入しました。
修正ツールの件は使用MOD一覧の記事にも追記しておきました。

【結婚相手探し】
動画ではバッサリカットしてますが、ローザの結婚相手探しに必死でした。

カリンレオノティスがトントン拍子に結婚できたのは、たまたま上手くいったからです。
強運が続いて気が緩んだのか、ローザの結婚相手探しでうっかりミス。#19のダンスパーティーで、デフォルトシムのルーカス・マンチ(若者)と遭遇したのに、ローザで自己紹介しませんでした。せっかく若者男性シムと出会えたのに……。うっかり家長で魅惑の自己紹介をしてしまったんですよね。母親が口説いた相手と結婚させる気にはなれず、ルーカスは父親候補になりました😓
なぜ若者男性じゃないとダメかというと、大人世代はMODの自動結婚設定で、ほぼ既婚者になっているんです。強引に離婚させるわけにもいかないので、未婚の若者世代に絞られるんですよね。

土曜日のロマンス・フェスティバルでもローザの結婚相手探しをしていましたが、若者男性は現れず。
日曜日は、幼児のあずさを今日中に成長させる必要があり、外出できません。月曜日から小学校に通えるようにしたいからです。
自宅前を通るシムに望みをかけたのですが、現れるシムは大人世代ばかり。
ずっと自宅前を見張って、やっと出会ったのがタウニーのオスニエル(若者)だったんですね~。

結婚相手探しもローザで終了の予定ですから、ほっとしてます😌


動画と関係ないお知らせ。

以前書いたシムズ4の感想記事に、『Parenthood』の感想を追記しました。
steamのサマセでシムズ4やDLCを買おうか悩んでいる方もいるかもしれませんので、ご参考になればと思います~。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ