【シムズ4】11/10アプデとクラッシュ問題の話(PC版 v1.68.15)

2020/11/13 0

Sims 4 パッチ The Sims 4


11月10日にアップデートがありました。「段差床」が建築できるようになり、和風玄関なども作れちゃう!また、シム同士の思い出を記憶する「メモリー」といった機能も追加されました。

詳細は公式のパッチノートで!(英語)

新機能を堪能できるほどプレイしていないのですが、取り急ぎバグについて確認してきました。

アプデ後、頻繁にクラッシュする

15分~30分くらいプレイしていると、ゲームが突然落ちる現象が発生中だそうです。現在、EAは原因を調査中とのこと。
フォーラムのバグレポートに考えられる原因と対策が載っています。

私の環境でも、20分~30分くらいでクラッシュします。安心して遊べません!!
一応、下記の対策はやりましたが、効果なしです。
考えられる原因のひとつとして「オーディオのメモリリーク問題」があり、バグレポートにオーディオを無効にする方法も載っていますが、それはまだ試していません。無音でプレイするのはちょっとね……。
EAの調査結果を待ちたいと思います。

【私が試したクラッシュ対策(効果なし)】※当然ながらMOD/CCは外してます
  • グラボ(NVIDIA)のドライバー更新
  • Win 10の更新
  • Microsoft Visual C ++「vc_redist.x64.exe」のインストール
  • originでゲームの修復
  • オフラインモードでプレイ

【追記 11/17】

眉をひそめる内装ムードレットの修正


部屋に美しい装飾品があるにも関わらず、「眉をひそめる内装」の不快ムードレットを取得するバグが修正されたようです。新規セーブデータから修正が適用されるみたい。      

試しに、コンクリート打ちっぱなしハウスに環境+10の装飾品を大量に置いてみたところ、「見栄えのよい内装」幸せムードレットが付くようになってました!
6月のアプデ以降、環境が高い家具を置いても、良い内装ムードレットが付かなくなっていたので、そこが修正されたみたい。

ただ、「良い内装」の幸せ効果がまちまちです。高価な装飾品をたくさん飾ったのに、幸せ+1~2(2時間)が付く程度です。前の仕様みたいに、幸せ+3を維持するのが少し難しくなりました😥
(超集中状態とか、超〇〇状態にするのに、環境の幸せ+3バフがかかると大助かりだったんですけどね)

なお、装飾品を全て撤去してみたら、「眉をひそめる内装」の不快ムードレットがつきました。悪い内装の基準は未だに謎ですが、とりあえず壁紙を貼っていないコンクリートハウスはシム的に不快らしい。

シャワーの「不快」表記が修正


6月のアプデで「不快」表記が追加されたシャワー&バスタブですが、「不快感軽減」の表記に修正されました。やっぱり表示バグだったらしい。
(6月のアプデ記事はこちら

ちなみに、ベースゲームの高級トイレは未だに「不快」のままです。なんでや。

幼児関連の新たなバグと、バグ修正


前回のアプデ後、幼児がエンサイマダやショーパオを食べられなくなったと書きましたが、それに加えてサーモンの香草焼きも食べられないです!
上記画像のように、サーモンの香草焼きの皿を持ったままアイドル状態になってしまいます。
他にも食べられない料理があるかもしれません。


吹雪の日に幼児がベビーチェアに座ると、「室内に逃げ込む」のアクションをするバグが修正されたようです。
私はベビーチェアを一切使用していないので、そのバグは知らなかったのですが、吹雪や雷雨の日に幼児の挙動がおかしくなるのは、ずっっと前からでした。

特に雷雨の日、幼児に絵本を読んで寝かしつけようとすると、「室内に逃げ込む」のアクションが発動して、幼児が起き上がってしまうバグがありました。
もしや、そのバグも直ってるんじゃないかと思って確かめてみたところ、直ってました!!雷雨でも絵本を読んで寝かしつけられた!おおっ、修正された……。

あと、大人が幼児のブロック遊びを手伝わないバグも修正されて、ちゃんと教えるようになってました。

その他、直ったバグ

■フリーランサーの依頼が正常に完了するようになった
フリーランスライターとプログラマーで確認済み。報酬もちゃんと支払われます。

■子供用のスキルをカンストしたら、正常に大人用スキルがアンロックされるようになった
以前は、チェスで精神スキルをカンストさせると論理学スキルがアンロックされませんでしたが、正常にアンロックされるようになってました。
子供用スキルがカンストしたら、今やっている事を一旦キャンセルして、新たに行動キューにアクションを入れれば、大人用スキルを覚えられます。

■映画が観終わるようになった
行動キューのバーが正常に動くようになってました。映画を観終わった後のムードレットも付くし、映画関連の会話コマンドも表示されますし、完全に元に戻りました!

■一部のドアが壁にめり込む問題の修正
『Get Together』のバグったドアが修正されました

■リサイクルゴミ箱(ナノカンなんとか)に皿などをドラッグして捨てると、正常にお金が発生するようになった
元に戻ったぞ!

■退屈状態でないのに、退屈のアイドルモーションをするバグが修正された
少しプレイしてみた限り、退屈そうな仕草はしなくなってました

■トイレのシンクで汚れた皿を洗わなくなった
これバグだったの!?
ずっと仕様だと思ってました。
シムズ4のミームと化していた「トイレで皿洗い」が、ついに修正!?

……というわけではなく、わざわざ遠くのシンクへ行かなくなった感じ。
キッチンのシンクよりトイレのシンクの方が近ければ、トイレに行きます。無駄な移動が減ったという点では、ありがたい修正ですね。

■コーヒーを早く飲み終えるようになった
これバグだったの!?
会話しながらだと何時間もかかるコーヒー、バグだったのか……。
早く飲み終わるようになりました。これなら出勤前にコーヒー飲むのもいいですね。

その他、直っていないバグ・新たなバグなど

■調理中に別のことをやり出す
子羊のスペアリブを作っている時、食材をオーブンに入れたまま、別のことをやり出しました。コンロをクリックすれば調理を再開できますが、面倒くさすぎです。
6月のアプデ前から稀に発生してたバグなんですが、悪化してるかも……。

■空腹時、フリーウィルで料理を作りまくる
■作り置き料理を食べずに軽食をとる
上記の調理放り出しと相まって、放っておくとキッチンがめちゃくちゃなことになります。作りかけの料理が放置され、完成した料理も放置され、カウンターやコンロが埋まっていく。

■鏡に映る窓がおかしい
まだおかしいです。

■デジタルスケッチパッドが使えることは使えるけど、使えなくなった
各種絵を描く、スピードスケッチインプレッションを指示することは可能です。しかし、描き終わる寸前にシムが強制リセットされて、何事もなかったかのように棒立ち状態になります。
あと少しで完成ってところで、全て無かったことになるなんて、すごい損した気分……。修正がくるまでスケッチパッドは使わない方がいいです。

■追悼しまくるフリーウィルに加えて、バスケの頻度も増えた
区画内の骨壺(墓石)があると追悼しまくるのは相変わらずなんですが、さらにバスケットゴールがあるとバスケしまくるようになりました。
バスケットゴールの前まで行って、運動着に着替えて1度だけボールを投げて、すぐ別のことをやり出すという謎のフリーウィル。

【以下、未確認のバグです】
〇植物が土の塊に戻るバグ
〇レストランで客が動きまわるバグの修正
時間がなくて、まだ未確認です。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ