IT・資格・スキル

Amazonプライムビデオの視聴履歴の見方と削除方法は?

Amazonプライムビデオで映画やTVドラマを見ることが多い方にとって、以前に観た映画を「あれ、なんていう映画だったっけ?」と思い出したいときがありますよね。

管理人
管理人
私は映画を観たら、自分なりの評価をつけてメモしていますが、記録し忘れることもたびたび。

後から思い出せなくて困ることがあります。

そこで、Amazonプライムビデオの視聴履歴が見られたらいいのにと思って調べたら、確認する方法がありました。

自分がみたコンテンツに評価もつけられるようにもなっていました。

パソコンのブラウザから、Amazonプライムビデオの視聴履歴を見る方法と、履歴を削除する方法をまとめておきます。

Amazonプライムビデオの視聴履歴を見る方法

Amazonプライムビデオ画面の右上にマークの設定ボタンがあるので、クリックします。

Amazonプライム画面設定ボタンを選ぶAmazonプライムの画面から設定ボタンを選ぶ

メニューが表示されるので、「設定」メニューを選択します。

Amazonプライムのメニューから設定を選ぶAmazonプライムのメニューから設定を選ぶ

「アカウントと設定」画面になるので、「アクティビティ」タブを選択します。

Amazonプライムアカウントと設定画面Amazonプライムのアカウントと設定画面

「視聴履歴を表示」ボタンをクリックします。

アクティビティタブの「視聴履歴を表示」ボタンをクリックアクティビティタブの「視聴履歴を表示」ボタンをクリック

視聴履歴が表示されました。

視聴履歴が表示されます視聴履歴が表示されます

個々のリストの右側にある以下の操作をすることで、Amazonからおすすめされる商品が、より自分好みになります。

☆☆☆☆☆で評価

□これをおすすめ商品として使用しません。

視聴履歴を好みにする視聴履歴をより自分ごのみに調整する

Amazonプライムビデオの視聴履歴を削除する方法

Amazonプライムビデオでは視聴履歴に基づいて、レコメンド(おすすめ)してくれる機能がありますが、より自分好みのレコメンドをしてもらうためには、自分が評価していないことを示す必要があります。

また、見始めたけれど好みではなくてやめてしまった時にも、履歴には残っているので、削除したいときもありますよね。

視聴履歴を消したいときには、視聴履歴画面で、「これを非表示にする」をクリックするだけでリストから消すことができます。

視聴履歴を削除「これを非表示にする」を選択すると履歴から削除される

ただし、上の方法で視聴履歴から削除しても、Amazonプライムビデオの「次に観る」のおすすめには残っている場合があります。

「次に観る」から、個別に削除する方法は「編集」メニューをクリックします。

「Amazonプライムビデオ」のトップメニュー

次に観るから削除次に観るから削除するとき

すると、各コンテンツの上に✖ボタンが表示されるので、それをクリックすれば、削除は完了です。

×ボタンが表示されたらクリック×ボタンが表示されたらクリック

Amazonプライムビデオの視聴履歴の見方と消し方のまとめ

自分の観たお気に入り映画やアニメを振り返る方法がわかってすっきりしました。

パソコン版のブラウザで、Amazonプライムビデオの視聴履歴を確認する方法と、削除する方法のまとめでした。









↑ブログランキングに参加中です
 応援していただけたら嬉しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。