何とかなるって!

アメリカで高校時代の夏のホームステイから大学院留学を経てアメリカ永住。そして起業へと繋がる私の話

このブログのタイトルを「何とかなるって」にした理由

f:id:nantokanarutte:20190909115535j:plain

 

「何とかなるって」と思える精神状態を私は大事にしています。特にアメリカの大学院に留学してきて全てにあっぷあっぷ状態だった頃。自分に言い聞かせるように「何とかなるって」と念じていました。

実際、ヤバイなという状況に陥ってもう終わりかも、、、と思うような状況の時は声に出して「何とかなるって」と言い続けて乗り切りました。実際、アメリカで生活していくには「何とかなる」「何とかしてやる」と楽観的に考えられない人には海外生活はなかなか難しいのではないかと思います。

 

元々楽観的な人間だった私は、アメリカに留学、そのご一度帰国したあとその2年後に今度はアメリカに移民として戻ってきた私はもっと楽観的になったと思います。日本と違い何でも大雑把で、雑なアメリカ。日本のきっちりさがスタンダードだと、アメリカは何でも適当で「そんなやり方で大丈夫?」とか「そんなに適当でヤバくない?」と思うことがよくありました。でもそれで何とか回っているんですよね。本当に普通に回っているんです、この国。本当に適当でも大丈夫なんだーと変に感心してしまうくらいに。そんな中で長年住んでいると「何とかなるって」と本当に思えてくるのが不思議。これがアメリカナイズ?の一部なのでしょうね。小さいこと、細かいことがあまり気にならなくなる。

 

もうダメと思ってしまうとその途端に思考が停止してしまい、本当にどうしようもなくなってしまうというのも心理学でも証明されるなか、やばい!と思った時ほど自分に「何とかなるって!」と自分に声をかけて肩の力を抜いて生きたいですね!

 

 

 


アメリカランキング
ブログノウハウランキング
インターンシップランキング
国際交流ランキング